アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
モモヨンと申します宜しくお願いします。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
年齢28歳、性別は女性、誕生日は8月20日です。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://pub.ne.jp/momoplala
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
負けず嫌いな頑固な子供でした。よく自分の思った通りにならにと癇癪をおこしていました。良く寝る子供でした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
普段は聴き上手と言われています。聴覚過敏なので、聴くことが得意です。印象に残ること好きな事、頭に浮かんだことは「しゃべらないと気が済まない状態」でマシンガンのように喋ります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
もろい方だと思います。パニックや過去のトラウマなど辛いことは涙が出ます。でも映画では泣かないです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説が好きです。子供のころは図鑑が大好きでした。一人もくもくと「こうもりの生体」について研究したことがあります。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
まったく出来ない
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意教科は音楽や図工・歴史や科学の実験と作文
目で見てわかることが得意です。手この原理・振り子の法則など
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
会話のルールがわからない。時間割が読みづらい。突然のテストに戸惑う。先生に脅迫される。友達がまったくできない。
大人になって仕事ができることは、一度に沢山こなせること
まじめにコツコツ出来ることが仕事ではないことに驚く
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
2次障害の強迫性障害で倒れてから無職。前は接客業をしていましたがドクターストップになりました。ASは接客業に大変不向きです。わたしの適職は、タイピングが速い。機会に強いことでエクセルマスターになり、事務でもくもく仕事をすることです。アスペルガーにも千差万別があり、適正には個人差があります。まずは専門家に相談してください。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
姉がアスペルガー障害とADHD・注意欠陥多動性症候群(不注意型)
兄が軽い知的障害と自閉症の合併症・不特定の発達障害に2次障害で強迫性障害
父もアスペルガーだと思います。検査はしてません。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
わたしは主治医に「あなたはアスペルガーかもしれない」と言われるまで、普通だと思っていました。最初は強迫性障害を直すために通院していたのです。驚きました。
検査をして、まったく回答できない部分とスラスラ解ける部分の差が解って自覚しました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASの診断は下りました。これまでの見えない苦労はこのせいだったのだと・・・泣きました。肩の荷が軽くなりました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
はい。受けました。IQは95・動作性は低かったです。それが特徴だと主治医に言われました。グラフは激しいジグザグをしていました。1番高い項目は理解で、最低項目は数字でした。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
はい。2次障害に強迫性障害があります。
こう鬱剤・精神安定剤・血圧を上げる薬・胃薬
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
OCD・強迫性障害
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
わかりません。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型です。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
たくさんあります。物の配列が綺麗でないと気持ち悪い。
負けず嫌いもあります。自分の得意分野では負けたくないなど
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位です。
ウォークマン禁止・イヤマフ必須・突発性メニエル病になりました。耳が疲れやすい
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
はい
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
はい。赤ちゃんの頃も覚えています。哺乳瓶をくわえさせられたこと・ここはどこだろう??と思っていました。
Q.24 関節はユルい?固い?
部分によって固くもゆるくもあります。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
よくあります。苦労の一つです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚以外は過敏です。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
コーヒー・チョコは大っきらいです。でもホワイトだといけます。
ナッツは好きです。
Q.29 苦手な音は?
人の混乱した声
慌ただしい物音
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
はい。かけるのは嫌いです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクした服
一生無理です。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
はい。鈍感もあります。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
めまい恐怖症
Q.35 右と左は混乱しませんか?
よくあります。
Q.36 人の顔を覚えられない?
はい。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
基本どのタイプも苦手です。人間であれば
アスペルガーを理解できる人でないとお付き合いできません。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あります。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
あります。気をつけているので目立たないとは思います。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
1つの行動しかできないのに、3つ4つの指示や頼みごとをいわれる混乱します。出かける時も混乱します。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
頭をかかえます。混乱しますね
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
辛いですが、なるべく思い出さないようにしています。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジチィブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派です。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
はい
Q.46 ファンタジーは好き?
はい。物語は好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あるかもしれません。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
わたしは速度・物質の移動がつかみにくです
量は思い感覚がないときもあります。集中している時です。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れることもあります。
守りたいので、2時間前にはスタンバイしています。
Q.50 正義感が強いほう?
はい
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
嫌です。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
違いが多すぎます。理解は難しいでしょう。細かな違いがあるので難しいと思います。違う面は物事を1つしか考えられないことです。同時に一度にやることはできません。
Q.53 あなたの趣味は?
音楽
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
いたずら電話・いたずらメール・コメント
障害者をネット上で、障害名を遊ぶやからです。人をけなすのが好きな人間
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
コレクションはしません。すぐに捨てるタイプなので
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
死刑執行に使われている「電気椅子」を発明したのはエジソン
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクは嫌いです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ASでお勧めの著書は「クジラとモーツァルト」
ADHDはダニエル・エーメン先生の著書が為になりました。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
クラッシック
ダンスミュージック
ジャズ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
レイ・チャールズ
いとしのエリー
Q.61 見ていて飽きないものは?
ふわふわ・もこもこした物
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
オーストリア
住めるお城・シェーンブルク宮殿が見どころ
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
関西
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
英語圏の国
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
モダンな家
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいえ
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
耳栓・ペン・メモ
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ないです
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
消臭スプレーをかける
消毒する
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
聴き専門でいることです。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
大阪生まれですが、完全な標準語になります。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
姉がASですから・・
ASは最近多いですが、当事者同士の関わりも難しいです。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
いいえ
Q.78 あなたのリラックス法は?
アロマテラピー
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
会話
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
寝る
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
上手く人と関われないという深い谷があるのが見える時
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
いまでいいです。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
興味なし
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
はい
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
20歳過ぎてから
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性がいいです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
辛い過去です。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
会話がかみ合わない時
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
あんたは自分のことしか考えてないと言われた時
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
元気でいてくれればいい
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
理解者は主治医です。
専門医なので助かります。
Q.93 今の悩みは?
将来、食べていけるのか?
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
もっとアスペルガーを身近にとらえるようにできる制作
専門的な知識を一般に普及させる
Q.95 アスペルガーな人に一言。
お互いこの障害は一生ものなので、気長に付き合いましょう
Q.96 定型発達の人に一言。
アスペルガーを理解できないと放置せず、ちょっとは知りたいなとか、理解したいという健常者を求めています。職場にASが多くなる時代が必ずきます。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
ある日突然、普通の人生が普通でなくなります。普遍的なものはこの世にありません。ASを異端者とみないでお互いに努力して歩み寄りましょう。AS当事者は支援がないと不便を感じます。支援があると人2倍の能力を発揮します。使い方で変わります。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
1時間です。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
できました。
Q.100 今の気分は?
この質問が多くの方に役にたってくれたら幸いです

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]