アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
麻里っぺ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
40歳代、女、9月生まれ
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
なし
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
泣かず、静かでおとなしかったそうです。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
時と場合によって変わります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣きません。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも好きです。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できません。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
教科の区分では言い切れません。内容によって得手不得手があります。ただ、体育に関しては、苦手教科と言い切ることができます。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
「水があふれます」と書いた張り紙がしてあるトイレを使用したら、水があふれてしまった。「使用禁止」と書いてほしかった。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
特別支援学校の教員をしています。自分の人となりを受容してくれる環境があれば、どんな仕事でもいいと思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
祖母、父、母
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
30歳代の時にコミック「光とともに」を見たら、自分の感覚的な世界が自閉症の特性として書かれていた。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
診断が下りました。自分の正体が分かり、靄の中から抜け出た気がしました。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQ130程度、動作性IQが有意に高かった。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
あります。服薬とカウンセリングを受けています。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
困惑状態。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
48
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分では気づきませんが、他人から指摘されることは多々あります。勝ちたいこだわりはなし。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
場面によって違い、一概にはどちらとは言えない。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しない。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いいと他人からは言われるが、自分では必要なことは忘れていて困ることがある。
Q.24 関節はユルい?固い?
固い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
します。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
五感ともあります。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
ねっとりとした物は苦手です。
Q.29 苦手な音は?
中年女性の甲高い笑い声。コインのこすれる音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
チクチクする物。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どちらかといえば聴覚過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
痛みに関しては鈍感。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先のとがった物、大理石の床など光っているところ、鋭い刃物などが恐怖ですが、そのときの精神状態にもよります。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
します。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられません。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
眼鏡をかけた中年女性は苦手。口紅が赤かったら最悪。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
未だに、外国人は皆同じに見えます。男女の区別もできません。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きいと指摘されることがよくあります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
予定変更、突然の聴覚刺激などでパニックになりますが、対応はケースバイケースです。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
あります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
時と場合によります。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
他人からはそういわれます。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
人とは違うようです。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
目分量ができません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
時と場合によります。
Q.50 正義感が強いほう?
時と場合によります。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
指摘して、正してもらいます。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
他人からはよく指摘されますが、自分は違っている自覚がありません。
Q.53 あなたの趣味は?
読書。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にありません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
切手、テレホンカード、絵本。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ありません。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクの定義が分かりません。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
本なら何でも好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
特にありません。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ありません。
Q.61 見ていて飽きないものは?
魚の鱗。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
電話帳。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
分かりません。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
分かりません。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
分かりません。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
自動的に清掃・整理整頓され、ノイズキャンセリング効果がある部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
耳栓、ノイズキャンセラー、カイロ、手袋(布、ゴム)、マスク、財布、ハンカチ2枚、ティッシュ、スマートフォンなど
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
気候にあっていないと言われることがあります。
Q.70 お風呂には週に何回?
家族に促されて、週に7回。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
職場の駐車場から玄関までセンターラインに沿って歩くこと、廊下はタイルの目に沿って歩くことなど。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
うなずきながら、話を聞くこと。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
意識していません。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
分かりません。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
外界の音を遮断して、本を読むこと。クロスワードパズルなどをすること。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
朝寝坊。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
晩酌。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人に意見を請うておきながら、結局は自分の意思を押し通すところ。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性。
Q.83 男性脳?女性脳?
質問の意味が分かりません。
Q.84 恋愛についてどう思う?
分かりません。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
人への興味がありません。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
気がついたら話していました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
分かりません。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
いつかが分かりません。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
さみしくなりません。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
特にありません。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
特にありません。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
理解者はいると思います。
Q.93 今の悩みは?
ありません。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
分かりません。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
特にありません。
Q.96 定型発達の人に一言。
特にありません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
特にありません。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
一時間。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
達成感。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]