アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
彩ますみ(MASUMI)
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
31歳、女性、7月4日
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記
http://plaza.rakuten.co.jp/masumitonbodiary/
とんぼ玉工房「MASUMI」
http://tonbodamastudiomasumi.web.fc2.com/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
2歳で虹を描き、虹が7色以上あると思ったそうだ。何故周りは太陽を赤で描くのか、理解不能だった。ドラえもんのタケコプターで空を飛ぶシーンを見て、よく体が回らないな? あれって首つりじゃないか?と、小4の時に思った。図書室などで時間をつぶし、喘息も多かった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべる。でも苦手な相手がいたら、敵視して黙る。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
20歳以降は涙もろい。大抵、人とうまくいかないことに泣く。子供のころは逆に泣かなかった。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
断然、図鑑。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
初めて聞いた。(・・?
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
美術、理科、社会、英語、音楽(得意)
数学、体育、家庭科(苦手)
国語はどうでもいい教科。(・_・;)
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
あんなあいまいな言葉で、定型発達者はよくわかるな!と思った。「あれをそこにおいて」でよくわかるなと思った。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
解雇されたので求職中。芸術系、IT系、在宅ワーク。でもその人による。好きな分野なら、営業でもやれる場合もあるのではないか。私のとんぼ玉販売のように。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父。120%アスペルガー症候群。(なのに本人は認めない)
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
28歳の時、同棲していた元彼と別れ、その元彼に「君はアスペルガー症候群じゃないか?」と言われたこと。アスペルガー症候群という名前が気になった。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
今までの人生を返してほしい。全てが無駄だった。そして私は悪くなかった! 理解者がいなかった。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQは117と出ているが、それ以外は不明。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
現在でも軽症うつ病がある。現在薬はなく、カウンセリングのみ。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ病。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
48点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
100%積極奇異型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
自分はとんぼ玉しかできないのに、なぜ周りはアクセサリーも創れてしまうのだろう。自分は人より劣っている、どうしてこんな人間なのだろうと嘆くことがある。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位。聴覚過敏。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
時々、理由もなく体を揺らしてしまう。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2歳のことを覚えている。(虹を描いた)それ以前は覚えていない。
Q.24 関節はユルい?固い?
よく分からないが、体は硬いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
質問の意味が分からない…。(・_・;)
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑さには比較的強い。ガラス工芸をしているためだろう。でも
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
新聞や雑誌のにおいがきわめて苦手で、新聞なんて触るのも嫌だ。たくさんいるものを特に見たくない。(虫とか人も)
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
(好き)ホワイトチョコ、洋菓子全般。
(苦手)野菜全部、普通のチョコ、甘いものではあんこ、小豆。
Q.29 苦手な音は?
犬の声、子供の泣き声。(これらは存在自体が苦手)動物全般が嫌い。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
スカート!!!あれだけは一生、はきたくない!!!
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
どっちも同じ位強い。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
それはない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先端恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
車を運転する際は特にとっさで混乱する。
Q.36 人の顔を覚えられない?
男性はまだマシだが、女性(特に美人)は絶対に覚えられないし興味もない。AKBなんて覚えるのは不可能。逆に興味がある人は覚える。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
両性とも、体育会系。すぐに「がんばれ」「がんばりが足りない」とかいうやつ。絶対につきあいたくない。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人の女性は殆ど区別がつかない。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が大きすぎる!と、他の発達障害者に言われた。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
欲しいものがお店になかったときなどに、パニックになる。以前は店員に怒鳴っていたが、今は立ち去っている。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
今でもよくある。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
どんな時代の辛いことも思い出せる。非常に辛い。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブに生きたいところだが、時々ネガティブな闇に引きずりこまれる。書いている今はネガティブ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そうですね。
Q.46 ファンタジーは好き?
割と好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
計算っていうのは、何の計算のことを言っているの?
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
どういう質問か意味が分からない。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
取り敢えず守るが、内心面倒。
Q.50 正義感が強いほう?
非常に強いほうで、以前辞めさせられた会社とそれでもめたことすらある。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
以前ならブチ切れていた。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
とんぼ玉を創ること。
Q.53 あなたの趣味は?
とんぼ玉創り・イラスト、漫画描き・お話を創ること・自動車でドライブすること、三国志が好き。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
スポーツ全般。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
とんぼ玉と、マーブルを集めている。(アンティークもある)他、アンモナイトの化石集め。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
とんぼ玉とガラスの知識。見ただけでも、どんなガラスを使っているかわかる。
Q.57 「オタク」? 何の?
とんぼ玉とガラス全般、化石、地質学他いろいろ。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
とんぼ玉の本、しーたさんの『アスペルガー症候群だっていいじゃない』と、2冊目の『発達障害 工夫しだい支援しだい』
Q.59 どんな音楽が好きですか?
BGMとかが好き。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
これも質問の意味が分からない。
Q.61 見ていて飽きないものは?
とんぼ玉、ビー玉。他のガラス作品。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図だけは好きだが、どれにもそれほど興味がない。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
葛西臨海水族園。水族館が例外なく好き。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
そんなものはないに等しい、日本はアスペルガー症候群の人を迫害している。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
アメリカ。ヨーロッパ。要するに欧米。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
古くなく、きれいで虫が出なければどんなへやでも。絶対に一人暮らし。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
在宅ワークは必ずしたい。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
耳栓は持ち歩く。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
同じような服ばかりと言われて、余計なお世話だと言い返した。
Q.70 お風呂には週に何回?
夏は毎日、冬は一日おき。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
よく見る。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
手を繰り返し洗ってしまう。
Q.73 実年齢より若く見られる?
断然若く見られる。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
分かり合えない人は無視している、宇宙人と思っている。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
今では、別人種と認識し、あまりかかわらないようにしている。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
最近は支援センターや障害者ワーク室でよく合う。話が合う人もいれば、「こいつ私以上に何も見えてない!失礼なやつ!」と思う相手もいる。そんな相手は無視。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
もともとB型です。(-"-) B型差別?
Q.78 あなたのリラックス法は?
とにかく寝る。最近ではパソコンの動画を見る。とんぼ玉創りもする。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
また、うつ病になって一日中寝込んだ。(時間を無駄にした)
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
とんぼ玉創り、一人になること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
話を聞くだけでは、母とかの話が全く理解できないとき。
地図でなくては、場所が理解できないこと。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性!!!生理がないから絶対に男性!!!
Q.83 男性脳?女性脳?
80%の確率で男性脳。
Q.84 恋愛についてどう思う?
正直疲れるし、不幸になるだけ、しないほうがよい。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
女性(同性)より、男性のほうが話が合った。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
保育園のとき。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
メガネをかけていて頭がよく、弁護士や医者のように、静かに穏やかに、話を聞いてくれる人がいい。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
いじめ、いじめ、いじめ、いじめ…高校時からは比較的良かったが、友達はゼロ。正直、いいことなんかなかった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
あまりない。一人が楽。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
お前の人生は脱落して真っ暗だ。姉(双子の姉で自閉症)はかわいいがお前はかわいくない。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
そんな言葉は忘れた。ありそうだが悪い言葉ばっかで忘れた。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
ハローワークの男性社員さん、発達障害者支援センターの担当さん、障害者職業準備支援室のスタッフ、叔母
Q.93 今の悩みは?
家族とすら、人間関係がうまくいかない。アスペルガー症候群が理由で、障害者枠で採用してくれた会社を辞める羽目になった。悔しい。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
日本はアスペルガー症候群をめんどくさいとか、見捨てたいとか思っている。正直、期待していない。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
貴方は間違ってない。m(__)m
Q.96 定型発達の人に一言。
自分だけ正しいとか思うな。(-"-)!
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
アスペルガー症候群は辛い。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
分からない。。。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
いいえ、答えられるところから答えた。
Q.100 今の気分は?
パニック時から一人になったところです。こんな障害は治したい。絶対にいいことがない。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]