アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
りな
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代 女 6月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
とにかく暗い子で、物事が理解できず、周りと同じ行動ができませんでした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
慣れてる人とはよく喋りますが、その他は基本的に無口です。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
まだやってないです。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意→国語・歴史・美術
苦手→数学・地理・体育
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
変な意味の無い決まり事。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
無職です。
工場や自営業でしょうか
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母親
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
中学生の時に担任の資料に私の事がアスペルガーの疑いありと書いてありました。アスペルガーってなに?って思いました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ
適応障害
通院
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
よくわからないです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
思い出せません。すみません、勝ちたいこだわりという言葉の意味がよくわかりません。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
よくわからないです。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
よくわからないのでまた調べます。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力はほぼ無いです。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いの意味はわかりますが緩いというのがどういう意味かわからないです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
たぶんそうです。なんとなく言いたいことはわかります。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑いとか寒いことに周りが言わなければ気付かないです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
耳、鼻、味覚、触覚 です。
視覚はちょっとどういうことかわかりません。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好き→エビ・カニ・チーズ・ピザ・お寿司・ナン
嫌い→いろいろある気がするけど思い出せません。
Q.29 苦手な音は?
水・車
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
着るのが難しい服・ピタッとくる服・ジーパンや長ズボン・普通の形の運動靴?
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

視覚はちょっと意味がわかりません。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
なんかあった気がするけど思い出せません。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
夜一人だと眠れません。あとは人の怒鳴り声や大きな声。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
小さな頃右手と左手の区別がつきませんでした。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えられないのでパーツを見て区別しています。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
すぐ怒る人無視する人すぐ否定する人
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
レタスとキャベツかな
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声が小さいとよく言われていたので今は気をつけて喋っています。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
時間通りに行動できないとき・どうしてもその行動をしたくないとき・一度にいろいろ言われるとき

とりあえず叫びます。怒ります。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
パニックってよりすごい気になって落ち着けなくなります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。もちろんつらいです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
よくわかりません。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
質問が難しいです。わかりません。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理が難しいです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
必ず遅れます。
Q.50 正義感が強いほう?
たぶん
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
睨む。気分によって叱る。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
思い出せません。わかりません。
Q.53 あなたの趣味は?
料理・洗濯・ゲーム・絵を書くこと・カラオケ

家事は苦手だけど覚えると楽しいです。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
野球とかルールが難しいもの
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ストラップ・ぬいぐるみ・アクセサリー
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
とくにないです。
Q.57 「オタク」? 何の?
ゲーム
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ノンフィクションもの
AS関連はこれから読みます。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
いろいろ聴きますが基本的に女性アーティストが多いです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。ほぼ毎回じゃないかな。気に入ると10回でも聴きます。
Q.61 見ていて飽きないものは?
絵・お気に入りのアクセサリー
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳かな
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
とくにないです
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
都会でも田舎でもない中間なとこ

都会過ぎると生きていきづらいし田舎過ぎると引きこもり気味になるから。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本は時間にキチキチしてるからだめかな
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
広すぎると怖いから狭くてぬいぐるみたくさん置いて動物飼いたいな
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
はい
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
化粧品・イヤホン・充電器・ポケットティッシュ・くし
たまにヘアアイロンとかも入れます。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
白い服好きだよね。スカートばっかだね。
Q.70 お風呂には週に何回?
出かける日は毎日。
出かけない日は何日も入らないこともあります。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい。毎回そうです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
テレビを消すときに人の顔が映ってるときに消すのはなんか嫌なので目をそらしてからか、画面から人がいなくなったとき(文字だけとか)に消しています。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。10代に見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
話を理解して聞くこと。よくわからなくてもあいずちをうつこと。とりあえず相手に合わして笑うこと。失礼にならない程度にツッコミをいれること。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
どうなるとは…?
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ありません。
いろいろお互いに困っていることを話したいですね。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
たまに
Q.78 あなたのリラックス法は?
カラオケ・ネットの鍵付き日記を書く
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
料理
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
鼻歌を歌うこと・ご飯がおいしく作れたとき・洗濯して干してたたむこと・布団を干すこと・掃除機をかけること・パソコンで絵を書くこと・ペットをかまってるとき
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
時間に間に合わない・適度がわからない・要領よくできない・覚えられない・服がうまく着られない・素早く行動ができない・すぐ忘れる・簡単なことが理解できない
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性なので良かったです。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳とよく言われます。
Q.84 恋愛についてどう思う?
難しい。なかなかASを理解してくれる人はいない
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そんなことはないです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
中学生くらい
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的好きですね
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
苦い思い出しか思い出せないです
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
一人でいるとき。2人でいても無視されたりするとき
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
怠け者・やる気がない・生まれ変われ・頭が悪い・全然できてない・お前が悪い
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
とくにないです
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
一人の女友達です
Q.93 今の悩みは?
仕事
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
アスペルガーの人ってどうしたらいいかもっと教えてほしいです。国の支援とかこんなのがあるよって。自分から調べたり聞かないと支援とかわからないことが多すぎる。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
つらいけど生きていこうね
Q.96 定型発達の人に一言。
羨ましいなぁ…。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
腕疲れた
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
時計見てなかったです。
たぶん10分くらい
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい ケータイからなので
Q.100 今の気分は?
腕と指が疲れました。途中めんどくさくなりました。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]