アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
にこたろうです。
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10代、女、8月生まれです。
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
twitter http://twitter.com/nikoniko_tarou
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
よく、一人で行動している や、人に誤解される行動は慎みましょうと言われていました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
結構饒舌だと思います。うるさいとも言われます。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
両方、ものによります。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できましたね。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
ノートをとる教科は苦手でした。内容は好きなものもありました。あと体育は苦手でした。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
自分より上の人が言ったことは絶対であること。未だに完全には理解していないと思います、というかわかりません。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
学生です。学生という立場はアスペルガーには向いていないと思います。向いているのは研究職だと思います。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
ぽい、ではなくアスペルガーがいます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
秘密です。いい思い出ではないので。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
あまりいい思いはしないです。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
さて。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
いえ。別に。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
43点です。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型ですね。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
ノートは綺麗に書くこと。折らないこと。紙の折り方。筆箱の中身の向き。こういった文章の最後の"。"。書ききれないほどあります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
わかりません。ないと思います。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
いいですかね。小さいころの記憶で一番古いのは2才程度で、もっと小さい、ベビーカーに乗っている自分のビデオを見ているところです。
Q.24 関節はユルい?固い?
質問がわかりません。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
コタツにはいったことがありません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚と味覚は過敏かもしれないですね。周りの人に不思議がられます。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物はじゃがいも。嫌いな食べ物は書き切れません。既製品の食べ物が苦手です。コーヒーはエスプレッソがが特に好きです。チョコレートはビターなら好きです。ナッツはくるみのみ好きです。
Q.29 苦手な音は?
基本、何の音かわかりにくいものが嫌いです。生活音が苦手です。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手ではないです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
タートルネックは2〜3時間なら着ていられます。ピタッとしたものは苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚優位です。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
あります。人の言葉や、流行に鈍感です。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
先端恐怖症です。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しないです。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔は覚えられます。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
人は基本苦手です。男性はあまり喋らない人が苦手です。女性は声が高くてよくはしゃぐ人が苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
芸能人の区別はつかないときがあります。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
あります。大きいと言われます。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
追いつめられたとき。物理的なものも含みます。対応など考えられなくなります。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ありますが小さいです。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。つらいというか、よくわからない感覚になります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
わかりません。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
よく言われますが自分ではよくわかりません。
Q.46 ファンタジーは好き?
ふつうです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あるといったらあります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
わかりません。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
忘れていない限り守ります。
Q.50 正義感が強いほう?
強いと言われますがよくわかりません。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
なにも言いません。睨みます。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
普通の概念はわかりません。普通とは標準なのか、統計をとった訳でもないのに何故普通と言えるのか、わかりません。
Q.53 あなたの趣味は?
レシート集めと石鹸や入浴剤を集めて使ってみること。但しブランドは決まってます。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
嫌いな趣味はないですが、知ったかぶりで趣味と言うのは嫌いです。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
レシート、文房具などです。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
たくさんあるので書きません。
Q.57 「オタク」? 何の?
文房具、入浴剤オタクですかね。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
好きな本は、グノーシスの薔薇。おすすめはありません。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
明るい音楽。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。今もはまってます。
Q.61 見ていて飽きないものは?
歯車、飛行機、文房具、入浴剤。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
オススメは、航空科学博物館です。理由は、古い部品がいっぱいおいてあるから。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
今住んでいる千葉県がとてもいいと思います。適度に田舎で人が多くないところもありますし、適度に都会で何でも揃うところがいいです。あとamazonで荷物を頼んだとき、支払い後翌日届くところも好きです。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
わかりません。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
狭い一人になれる部屋がある家。近所がうるさくないところ。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
微妙ですね。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
だいたいは財布とpspのみです。消臭スプレーは音がいやなのでもっていませんがシーブリーズは学校に行くときのみ持っています。サングラスはもっていません。耳栓はほしいです。携帯音楽プレーヤーはないです。pspで聞けるので。タイマーはもっていません。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
いつも同じ感じだねと言われます。
Q.70 お風呂には週に何回?
週に9回ほど。2回はいるときもあるので。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
夏でも寝るときには毛布をかけること。
Q.73 実年齢より若く見られる?
いいえ。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
自分の意見を言わないこと。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
何も言わないか同意します。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
あります。その子は私より重そうで、いじめられています。出来るだけ話すようにしています。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あります。
Q.78 あなたのリラックス法は?
寝ること。寝れないときもありますが。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
積んでいたものを崩したこと。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
飲み物を作ること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人と話していると。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性でよかったです。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳らしいです。
Q.84 恋愛についてどう思う?
よくわからなくて苦手です。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
ないですね、同性と同じく感じます。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
弟が居ますしはなせないときはありませんでした。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
男らしい男性は好きです。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
いつも。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「おまえは普通じゃない」「おまえはわが家の恥だ」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ないですね。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
師匠がいます(笑)
Q.93 今の悩みは?
秘密です。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
まわりに負けないで。ゆっくり我が道を行きましょう。私もがんばります。
Q.96 定型発達の人に一言。
私たちのような人が居るんだな、と思っていてください。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
今の環境が苦しいです。抜け出したいです。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
わかりません。とても掛かっています。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
終わった…。(笑)

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]