アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
超電動
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
十代、男、十月
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://mypage.syosetu.com/76285/
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
ずっと一人で遊んでいましたね。
一人でずっと考え事してたり、
興味を持ったことはどんな事があろうとも離さなかったり、
頑固な人間でした。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
気分や体調によって変わってくるかな。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろい。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説を書いている身としては小説を選ぶのが妥当なのかもしれないけど、うーん、どちらも捨てがたい(笑)
1か0かと聞かれれば今現在の心情から言わせてもらうならば小説を選ぶ、かな。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
クリアできるのかどうか、自分の場合はその課題のその答えを先に知ってしまっていたので、
知らなかった自分が課題をクリアできたのかどうか判断ができません。
予想もつかないです。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
美術と技術と音楽が得意だでした。
英数国の主要教科はからっきしダメ。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
中学の数学、一次方程式がなぜax+b=0の形でなければならないのか、その根拠がわからずにかなり悩みました。

今でも理解出来ないのは、大人は子供に「赤信号は渡ってはいけない」と散々口を酸っぱくして教育するにもかかわらず、
なぜ当の大人が赤信号を無視するという行動に出るのか、その心理がわからないです。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
専門職、だと思います。
まだ学生なのでなんとも言えませんが。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いないです。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
うつ病がきっかけです。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASの診断は下りましたが、「ああ、そう」程度で特別な感情は抱かなかったですね。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
言語性IQが平均値を上回っていて、動作性IQとの差がかなり大きく、
「非常にアンバランスである」と言われました。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
うつ病です。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
うつ病です。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
自己診断したところ、
「あなたの得点は39点です。
 得点が33点以上の場合、自閉圏である可能性が高いと言われています。
 日常生活で困っている事があったら、専門機関を受診しましょう。」
とのこと。
うーん……何と言えばいいのやら。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型……かな?
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
ゆとり教育謹製の人間なので勝ちたいこだわりはないです。
おててつないでみんなが一番。

電子機器、特にPCの扱いにはこだわりがあります。
自分色にチューニング・最適化しないと気がすまないんです。
レジストリまでもいじってしまう始末です。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
完全に聴覚優位です。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
しているかもしれないけれど、分からないです。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
興味のあることに関してはスポンジが水を吸うように記憶できます。
どこぞのTV通販の吸水マットなんか比じゃないです。

赤ん坊の頃の記憶は1つだけ、写真のように覚えています。
ただ、それがいつの頃の記憶なのか、明確な時間はわかりません。
Q.24 関節はユルい?固い?
平均的です。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
家にコタツがないのでわかりません。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
暑がり、寒がりはありませんが、体はよく冷えます。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
聴覚が過敏気味かもしれません。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
苦手な食べ物はウニとカニ味噌で、それ以外ならたいていOKです。
(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) →大好きです。
Q.29 苦手な音は?
6Khz付近の周波数の音。
(私的な理論ですが)
音楽ではこの付近の周波数は音に対して解像感を高める効果があるようです。
しかし、度が過ぎると頭が痛くなります。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話をかけると、よく双方が黙りこんでしまうという気まずい状況が生まれてしまうので、苦手というより、嫌いです。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
派手な服は苦手です。
あと、流行の服とかも。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏です、おそらく。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
空気が読めなくて常日頃困っています。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
尖端恐怖症?みたいです。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
よく混乱します。
緊迫した状況ならなおさらです。
Q.36 人の顔を覚えられない?
その人が自分にとって興味がある人物なら一度で覚えられますが、
興味のない人物だとなかなか覚えられないです……はい。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
荒い人、豪快な人、傍若無人な人は苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
空想と妄想ですね。
皆さんが普段使用するべきなのは空想の方ですよ。
妄想は間違いです。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
自分が楽しいと感じている時、知らないうちに声が大きくなっていることがあります。
自分が人と接する際、気をつけていることの一つです。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
自分ではうまく状況が掴めていない中で、さらに状況が変則的に変化するときです。
そんな時は、とりあえず一旦思考をリセットして、周囲の状況の変化を無視して最初から順を追って状況を理解していきます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
変更された予定に関する情報が不足していると、気が気でなくなります。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
フラッシュバックはないです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
完全に思考はネガティブベースです。
逃げ道の確保が最優先事項の小さく、どうしようもない人間です。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理屈っぽいとよく言われます。
ただ、物事を考えるときは、やはり人間も動物なので、情緒的な考えも必要だと認識していますので、
そのへんをよく吟味した上で答を出すように心がけています。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
たぶんそうです。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
それこそコンピュータのように一つ一つのプロセスを確認していかないと計算できません。
省略されたら理解できなくなることがあります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
料理でよくある、「ここで〜を適量加えます」の適量って具体的にどれぐらい?
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
秒単位で厳守です。
Q.50 正義感が強いほう?
強いほうだと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
そういうきっちりしてないのがイラッとくるので、
周りに気がつかないように一応の配慮はしておきながら、
非難の目線をビシバシぶつけてやります(笑)
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
自分自身が異文化の塊です。
ビバ、マイワールド、といったところでしょうか。
Q.53 あなたの趣味は?
とにかくマシンをいじり倒して遊ぶことです。
工作や絵描きも好きです。
小説もその延長線上かな?
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
いじめることを趣味とする人。
基本的に誰がどんな趣味を持ってようと、自分は嫌悪することはありませんが、これだけは許せません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
趣味に関する知識と、技術です。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
VVVFインバーターとは、和訳すると可変電圧可変周波数制御のことで、
主に電車のモーターの制御に使われます。
主なメリットとして、電車のモーターは交流モーターを採用していることが多いのですが、その弱点は起動力の弱さにあります。
詳しいことは話が長くなるので省略しますが、このVVVFインバーターはこの弱点を克服することができるため、現在の電車の多くはこれを採用しています。
電車の走り出しの特有の音は、この制御装置が関係しています。
他にも、一部では電機子チョッパ制御という制御方式をとっているものもありますが、このへんにしておきます。
Q.57 「オタク」? 何の?
機械、コンピュータです。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
小説が好きです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
基本的に、特定のアーティストが好きになることはありません。
その曲が心を動かすものであるかどうかが全てです。
なので、特にこだわってこのジャンル、というのはありません。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
気に入ったら飽きるまでずっと延々とリピートです。
Q.61 見ていて飽きないものは?
空、自然、動物。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図です。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
ごめんなさい、あまり出かけないので。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
47都道府県すべての地域で暮らさないと判断ができないと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
これも上記と同じ理由です。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
自分だけの部屋(ちゃんとドアがついていて鍵もかけられる部屋)がある家に住みたいです。
あっ、トイレとお風呂は別々でお願いします。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
どちらでも構わないですが、出来れば外で仕事したいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯音楽プレーヤー、財布、携帯電話、ぐらいです。
目的によって変わってくるので。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
「正装が一番似合う」
「普段どんな私服を着ているか想像がつかない」
「無個性」
Q.70 お風呂には週に何回?
7回です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
……?
色や音がついた夢をみるのは普通のことではないのですか?
そっか……
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
たぶんありません。
Q.73 実年齢より若く見られる?
歳相応です。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
とにかく、相手の言動一つ一つすべてを把握して、
相手が何を考えているのか、どんな感情を抱いているのかを、推測すること。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
不思議な人という印象を持たれます。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ありません。
また会ったとしても何もしません。
特別なことをされる方が、かえって相手方に不快感を与えてしまうのではないかと思ってしまうので。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
A型とよく間違えられます。
本当はO型です。
Q.78 あなたのリラックス法は?
好きな事をすること!
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
失敗したことが多すぎてここにはかけません。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
考えたことないですね、そういえば。
なんだろう、日常生活の楽しみ……寝ること、ですかね。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
どんな時でしょう?
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでも良かった(笑)
Q.83 男性脳?女性脳?
中性脳、だそうです。
Q.84 恋愛についてどう思う?
分かりません。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
分かりません。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小さい頃から普通に話せてました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
特に好みはありません。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
あんな時やこんな時です。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いません。
Q.93 今の悩みは?
学校の成績が伸びないことです。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
まあ、頑張って下さい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
うん、頑張ろう。
Q.96 定型発達の人に一言。
何も言うことはありません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
あ、すみません、コーヒーのおかわり、お願いします。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間ぐらいかかりました。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい、順番通りに。
Q.100 今の気分は?
筆舌に尽くしがたい気分です。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]