アスペルガーな人へ100の質問

No.1:ハンドルネームをどうぞ

にょる

No.2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

2011年で18歳/女子/11月

No.3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

なし

No.4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

落ち着きないけど、大人っぽかったりなんだか矛盾した子供。

No.5:無口な方? よくしゃべる方?

基本無口だけど、気を許したらよく喋ります。

No.6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

あまり泣けない

No.7:小説と図鑑、どっちが好き?

どっちかといえば小説

No.8:「サリーとアン課題」はクリアできた?

やってない

No.9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意:数学、英語
苦手:体育、国語

No.10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

みんなで仲良くしよう、みんなでやろうとか?
ん?って思ったのはほぼ無視していたと思う。

No.11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

養護教諭を目指してます。
あまり人と関わらない仕事が向いていると思う。

No.12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

います。

No.13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

16歳の頃、特別支援学校に編入して担任と会話をしていたとき疑われた。
「アスペルガー?何それ?」って感じで、図書館で説明書を読んだけど理解できずよく分からなかった。

No.14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

下りました。
障害だから治らないと聞き、「私は今までの悩みを一生背負っていくのか」と思い悲しくなったり、自分が自分じゃない気がしていました。

No.15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

受けていません。

No.16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

あります。
抗鬱薬は効かないが抗不安薬は効くため毎日飲んでいます。
基本的にカウンセリングや周りの支援者への相談で自己の見直しをしたり問題への対処をしています。

No.17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

うつ病を経験。今もうつ状態になりやすい。
パニック症状があり、不安障害だと思われる。
その他自律神経失調症、アトピー性皮膚炎。

No.18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

30代だった。正確には覚えていない。

No.19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

受動型だと思う。
でも愛着を持った人には積極奇異的行動を取るし、人間関係が続かないから孤立的行動を取るよう意識しています。

No.20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

言われれば納得するけど、あまり自覚がないので思いつきません。
勝ちたいこだわりはあります。自信がないからだと思っていますが。

No.21:視覚優位、聴覚優位?

視覚

No.22:常同運動、ロッキングはしますか?

そういえばしています。

No.23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

記憶力は良くないし覚えていません。

No.24:関節はユルい?固い?

緩い。これもアスペ症状なのかw

No.25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

まずコタツがないから分からない。

No.26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

暑がり。でも知覚するまでが鈍いです。

No.27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

あります。

No.28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好き:鰹のたたき、白身魚の刺身、ていうか刺身w、卵かけご飯など卵料理、ピーマン
苦手:カレーライス、トマトやキウイなどの口の中がピリピリするもの

No.29:苦手な音は?

とにかく雑音。教科書をめくる音とか、ものを書く音とか、周りの話し声とか、足音とか、もういろいろ。
気が散ってやっていることが止まり、物事に集中できません。

No.30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?

電話の音…。小学校の頃、何故か学校などから苦情の電話が来るのではと恐がっていました。
電話をかけるのは苦手ではないと思います。

No.31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

ないと思います。

No.32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

聴覚!

No.33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

心理的に鈍い、温度を体感するのが鈍い。

No.34:恐怖症はありますか?何恐怖症?

点滴や注射の針がやたら恐いです。。

No.35:右と左は混乱しませんか?

しません。

No.36:人の顔を覚えられない?

覚えれていると思います。

No.37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

しつこい人。距離感が近い人。一貫性のない人。話すのが早い人。感情の起伏が激しい人。調子のいい人。嘘をつく人。

No.38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

レタスとキャベツは今でもわかりません。

No.39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

あります。

No.40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

無理したとき。苦手なことをさせられたとき。
とにかく一人になる。

No.41:「予定変更パニック」って、ある?

ないと思ってます。

No.42:フラッシュバックはありますか? つらい?

ないと思います。

No.43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?

分からない。

No.44:理論派か?情緒派か?

理論派

No.45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

らしいです。

No.46:ファンタジーは好き?

ファンタジーって具体的に何?メルヘンチックなことは好き。

No.47:あなた独自の計算方法がある?

ない

No.48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?

数字で表してもらわないと、極端になりがち。

No.49:時間は、守れるほう?遅れるほう?

守れる。

No.50:正義感が強いほう?

だと思いってます。少し強迫的な気がしています。

No.51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

何もしない。

No.52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

考えは結構ズレていると思います。
例を挙げるのが難しいです。
趣味は特に違いがないと思います。

No.53:あなたの趣味は?

自分を変えること。

No.54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

思いつきません。

No.55:あなたのコレクションはなんですか?

ありません。

No.56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

ありません。

No.57:「オタク」? 何の?

違います。

No.58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

実用書やAS関係の本。
ニキリンコさん達が書いたASの身体についての本は爆笑しましたw

No.59:どんな音楽が好きですか?

邦楽で落ち着いた曲調のもの。

No.60:音楽の一曲リピートにハマったことは?

勿論ありますw

No.61:見ていて飽きないものは?

ないです。

No.62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

敢えて言うなら辞書。。

No.63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

なし。インドアなので。

No.64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

北海道。排雪は大変だけど涼しいしGも出ないしw

No.65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

ヨーロッパかなぁ…。

No.66:どんな家や部屋に住みたいですか?

防音がしっかりしていて、狭くなくて、不便を感じない、新しめの部屋(大雑把w)

No.67:できれば在宅で仕事をしたい?

そんなことはないですが、家→外→家みたいに交互で働けたらいいなと思います笑

No.68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

基本、財布・鍵・ipod・定期入れ・薬・耳栓・携帯。

No.69:服装について、人から何か言われたことは?

派手。

No.70:お風呂には週に何回?

2〜3回

No.71:色や音付きの夢を見る?

はい。

No.72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?

儀式って具体的に何?

No.73:実年齢より若く見られる?

いいえ。

No.74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

喋り過ぎない。馴れ馴れしくしない。無理して自分を作らない。聞き手に回る。

No.75:定型発達者と関わる時はどうなる?

緊張して自分を作りがちになる。疲れる。

No.76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

あります。普通に話します。

No.77:血液型でB型と間違えられることがある?

ないです。

No.78:あなたのリラックス法は?

一人になる。寝る。携帯で現実逃避。

No.79:最近失敗したことは、何ですか?

特にないと思いたいです…w

No.80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

周りの変化を観察。ネットをする。信頼している人と話す。

No.81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

例を挙げるのが難しいですが多々ありますw

No.82:男性、女性、どっちに生まれたかった?

女性♪

No.83:男性脳?女性脳?

カウンセラーさんには男性脳と言われますが、私は女性です…。

No.84:恋愛についてどう思う?

面倒くさい。気持ち悪い。

No.85:どちらかというと、異性に興味がなかった?

そんなことないです。

No.86:異性と話せるようになったのはいつ頃?

家族を含めるといつでしょう…。

No.87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

中性的な人。

No.88:20代以上の方、思春期はどうでした?

10代です♪

No.89:さみしくなるのはどんな時?

辛いけど愚痴を吐けない時。

No.90:親に言われて辛かった言葉は?

気持ち悪いとか、たくさん。

No.91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

傷ついた言葉が多くて、覚えていません。

No.92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

います。学校の先生とスクールカウンセラーさんとカウンセラーさんです。

No.93:今の悩みは?

対人パターンが掴めない。うつ状態になりやすい。完全な寂しがりやじゃない人ではないこと。

No.94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

特に思いつきません。

No.95:アスペルガーな人に一言。

前進するしかないよね。

No.96:定型発達の人に一言。

言いたいことたくさんあるけど、敢えて言うなら羨ましい。

No.97:あなたの言いたいことを一言。

完全な寂しがりやじゃない人になりたい。
中途半端で生き地獄な気分だから。

No.98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

40分は絶対かかりました(^_^;)

No.99:順番どおりに答えましたか?

はい(・_・)

No.100:今の気分は?

つ 疲れた…。。
時間やばいよーっ!笑

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと

[Back]