アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
パス
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
アラフォー
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
非公開
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
シュール
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
相手次第
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
泣き虫
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
意味不明
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意は英語。苦手は社会、歴史、理科。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
大人の世界は、あまり規制が無い。自由でビックリ。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
経理
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いない
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
中学生。変わっているとか不思議ちゃんとか言われて。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
否定する
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていない
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
無いはず
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
孤立型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
大抵の平和ぼけした日本人が敵である。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
意味不明
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
割と良いほう。赤ちゃんの時の記憶は、ほとんど無し。
Q.24 関節はユルい?固い?
ポキンとよく鳴るのが恥ずかしい。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
んなわけない。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
やけに、ではない。根拠あり。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
臭覚かも。電車で臭い人によく気づき、不快になる。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
わさびやマスタードが好き。インスタントフードは苦手。
Q.29 苦手な音は?
マーキーのキュッキュッという音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
めんどくさい。仕事での電話は好き。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
小さい服は苦しい。パッツンパッツン。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
集中していると、他人の声が聞こえない。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
殺された死体。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
すみません、失礼で。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男は蓄膿症。女は、非クリエイティブで面白みがないとか字が雑で不潔なイメージのひと。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
特に浮かばない。興味がないものは、まったく分からないかも。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さい。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
逆ギレしちゃう。頻度は少ないけど、あるとき、我慢していたことが噴火することはある。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
意味不明。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あまり考えないようにする。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
他人の前では、ネガティブを装う。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論派希望。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
むしろ真逆。
Q.46 ファンタジーは好き?
ダイキライ。ムダ。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
意味不明。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
知らない単位がありそう。シーベルトみたいな。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる方が好き。時間に縛られるのが好きではない。
Q.50 正義感が強いほう?
強いけど、あえて、見て見ぬふりをする。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
またか…と世間を不穏に思い、嘆く。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
他人に同調すると、個性がなくなる。定型は無責任だと呆れる。
Q.53 あなたの趣味は?
不特定。ダンスやカメラやインターネット。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
のぞきとかストーカー行為。他人に興味を持つな、変態。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
コレクションはムダ。盤ゲームがたくさんあるけど、遊ばないから本当にムダ。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
酒。
Q.57 「オタク」? 何の?
飲酒。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
本もムダ。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
アベマリア。スイングジャズ。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
当然ある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ぐるぐるとか世界地図とか。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
英和辞典
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
無いね。しいて言えば、高円寺のネルケン。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
高円寺。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
イギリス。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
浮世離れしたインテリア。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
翻訳の仕事なら在宅が良い。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
印鑑。社員証。口紅。サイフ。iPhone。Suica。iPod。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
オシャレ。どうなっているの?とか。
Q.70 お風呂には週に何回?
ほとんど毎日。不潔はキライ。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
英語で独り言。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。5つくらい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
優しそうな笑顔。綺麗と言われるのが生きがい。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
慇懃無礼にならないように気をつける。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ちょっと哀れむ。会社では隠しな、と思う。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。Bなのに。
Q.78 あなたのリラックス法は?
やさぐれる。エアタバコ。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
中国系の名前がややこしくて、よく覚えられない。間違えてメール送信してしまい、荒れた。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
あまりない。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
ヤンキー魂やらロック魂。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性脳というか、おっさん。
Q.84 恋愛についてどう思う?
動物か?
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
無理矢理好きになった気がする。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼稚園。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性、いいな。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
甘酸っぱい。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
派遣社員であることに直面するとき。自分だけアタマカズに入れてもらえない。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
もう、信用しない。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
笑って帰ってきなさい。(留学前)
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
主人だけ。
Q.93 今の悩みは?
報われない人生。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
信用していない。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
お元気で。考えすぎがあかんのや。
Q.96 定型発達の人に一言。
あっち行け!しっ、しっ。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
覚醒を待つ!
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
20分くらいかな。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
別に。やさぐれ絶好調で、すみません。
背筋を正して、やるだけやってみます。自殺はしない!

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]