アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ みゃ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。 30代 女 8月生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか? 喋らなかったらしいけど、文字を読めるようになったのが早く、お友達が読めないことを不思議に感じていた。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方? 言いたい事を表現したり話題を提供するのが苦手で無口な方。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ? すぐ泣く。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き? 小説。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は? 数学が得意で英語が苦手。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは? 子供の頃、右と左を理解できずに毎日「こっちが右手で。。」と確認していた。
大人になってからは、とにかく人間関係を上手く築くことができず、ルールも何もわからない。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う? 事務員。
私のようなタイプには、レジ打ち、清掃、梱包、工場の作業員など、あまり会話をせずに作業に没頭できる仕事が向いていると思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか? います。。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは? 以前から薄々感じていたが、最近ネットでアスペルガーの情報を得て、当てはまる部分が多いと感じた。
もしアスペルガーなら自分を責めなくてもいいような気がした。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?) 安心するというか、納得できるかもしれない。
働くためにどうしたらいいのか専門的なアドバイスを聞きに行くと思う。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか? 受けていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど) 今、うつ病で心療内科に通っています。
薬も飲んでいます。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか? うつ病。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある? こだわりは。。物の並べ方とか。。
時と場合によっては勝ちたいこだわりがあります。
Q.21 視覚優位、聴覚優位? 視覚です。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと? うつ病になってから記憶力が悪くなったように感じます。
Q.24 関節はユルい?固い? かたいです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる? それはないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか? どちらもあてはまります〜
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚) わかりません。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?) 牡蠣と甘いものが好き。
コーヒーもチョコもナッツも好きです。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手? とっさの受け答えに自信がないことから、電話は苦手な方です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?) ピタッとしてるのが好きで、ダボダボは苦手です。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い? どちらも強い気がします。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症? 人が好きなのに、友達が欲しいのに、対人恐怖症。
Q.35 右と左は混乱しませんか? 今は時々混乱するくらい。
Q.36 人の顔を覚えられない? 覚えるのは得意ではないです。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは? 男でも女でも苦手なのは。。
話題がコロコロ変わる人。
早口な人。
喋らない人。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか? 芸能人のあの人とこの人はよく混同しちゃいます。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する? 予定が急に変わったとき。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある? あります。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ? ポジティブだと思うけど、ちょっとした一言で全てを悪いほうへ考えてなかなか立ち直れなくなる。
打たれると弱いです。。
Q.44 理論派か?情緒派か? 理論的に話す人は好きだけど、私自身は情緒的だと思います。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ? そういうところ、あります。
Q.46 ファンタジーは好き? あまり興味がありません。
Q.47 あなた独自の計算方法がある? かも。。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば? 距離の感覚がつかみにくいです。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう? どうしても守りたいです。
Q.50 正義感が強いほう? わかりません。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする? 凄く腹が立つけど、何も言えない。
ゴミのポイ捨てなら、そっとゴミを拾う。
Q.53 あなたの趣味は? なくて困っています。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう? ギャンブル
Q.55 あなたのコレクションはなんですか? 天然石
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。 そういうのもない、つまらない人間です。
Q.57 「オタク」? 何の? なにか夢中になれるものが欲しいです。。
Q.59 どんな音楽が好きですか? ポップス♪
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは? 気に入った歌をダウンロードすると毎回です。
もしかしてASの特徴なんですか?
Q.61 見ていて飽きないものは? 天然石
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる? 辞書
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う? どこなんだろう。。
人と足並みを揃えることにこだわる日本は住みにくいのかもしれない。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか? スッキリ片付いた部屋。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい? 微妙です。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?) 化粧品は必ず揃ってます。
メイク直しなんてしないのに。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは? 女の子らしいと言われます。
Q.70 お風呂には週に何回? きほん毎日です。
Q.71 色や音付きの夢を見る? 夢はあまり覚えていない方です。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある? やめられないというか、常に儀式を作るところがあります。
今はトイレを出るときに「ありがとう」って言うのが儀式です。。
Q.73 実年齢より若く見られる? 見られます。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか? 笑顔を心掛けているくらいです。
でも、最近どうしていいのかわからず落ち込んでいます。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある? よくあります。
実際は違うのに。
Q.78 あなたのリラックス法は? お布団の中でぬくぬく。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか? 具体的な理由は分からないけど、人間関係で失敗しています。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも) 朝日を浴びること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時? 複数になると会話に入ろうとしても入れてもらえない時。
うざいって感じでゾンザイに扱われてしまいます。。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった? 女で良かったのかな。
Q.83 男性脳?女性脳? 男脳だと思います。
家事は得意でも、慣れてない仕事だと、ひとつずつしかこなせません。
Q.84 恋愛についてどう思う? 人を好きになるって素晴らしい事だと思います。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった? ある方でした。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃? 小さな頃から男の子ともよく遊んでいました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み? 見た目は男性らしく、チャラチャラしてない人が好きです。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした? 目上の人に反抗したり、異性に興味を持ったり、そういうところは普通でした。
Q.89 さみしくなるのはどんな時? 今は人と上手く関われず友達がいないので、いつも寂しいです。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は? おまえがいなかったら楽なのに。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は? もう年老いた父が優しいので、生きていてくれるだけで嬉しいです。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる? 誰かに理解してもらえると思うから傷つくんだと思います。
でも、友達は欲しいですね。
Q.93 今の悩みは? 社会生活が上手く送れないこと。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。 普通に生きたい。
今までもこれからも頑張る。
だから私も仲間に入れて。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか? 一時間以上です。
Q.99 順番どおりに答えましたか? はい。
答えていないところがあってすみません。
Q.100 今の気分は? ちょっと達成感があります♪

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]