アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
kknn(伏せてます)
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
10台後半 遅生まれ
Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
http://
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
人見知りしなかった
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしゃべる方
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいほう
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも好きです、が、小説です
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
クリアしました
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語。登場人物の心境を答えたり、というのが苦手だった。
   ちなみに漢字を書くのもダメでした・・・
   中学の3年生頃から得意科目に。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
学生です。
どんな経緯でも、好きで得意な仕事が見つかれば良いと思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
います。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
血縁者にアスペルガーの疑いが検査で持たれた時(高校生の時です。)。
自分自身にとっては、「アスペルガーだった」というイメージを持った。
人なつこかったお陰で人間関係にも困らなかったので、
大した案件に捕らえませんでした(見直しはしました)。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
話はしましたが、検査はしていない為診断は下りていません。
接触過敏ですが、それ自体自覚が今まで無かったので平気だと思います。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。
簡単なIQ検査を幾らか受けたりしましたが
全体的に高めのようでした(平均未満の分野もありました)。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
併発の自覚もなく、対処もしていません。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
通院していません。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
20点。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
得意分野で負けるのは嫌い。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚優位。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ちょっと酷い程度にあります。
怪我をしたりもします。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
ベッドから眺めるおもちゃ、
使っていたぬいぐるみ(を噛む感覚)、
部屋に入ってくる親の姿、など。
Q.24 関節はユルい?固い?
わかりません。
体は硬いほうです(運動を怠っていたのでw)。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
むしろ鋭敏になるかも。
見えない分気になって、足元の感覚を確かめたりします。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりですけど、そこまででも無し。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
物音や他人との接触、他人のしぐさ(手をわきわきしたりとか)が苦手だったり敏感だったりします。
酷いところでいえば触覚ですが、上手く付き合えているつもりです。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
どれも好きですが、お腹を壊します。
プチトマトだけは食べれません・・
Q.29 苦手な音は?
怒り任せの、物を叩く音。
掃除機の音。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
知らない人に電話をかけるのは苦手です。
電話の音が(誰かから電話がきそうで)怖い時期はありました。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ジーンズが苦手で穿きません。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
仲間内の作り話をほいほい信じてしまうところ。
嘘が見抜けなかったりするわけではないです。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
前述したみたいな、手をわきわきしたり、
というのは見ていて特にダメです。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
しません。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔と名前が一致しません。
顔で覚えていますが、名前は覚えられないことが多いです。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
特にありません。
自身人懐っこいといわれますが、
人懐っこい人は苦手です。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
あった気がしますが、思い出せないので・・
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
ありません。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
不意に忘れ物に気が付いたとき。
今では落ち着いて解決できています。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ありません。
寝坊しても落ち着いて単位を数えてから、休みます。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
恥ずかしいことならいくらでも思い出します(皆あると思いますw)、が、
嫌な事はあまり残さなかったので辛いことはありません。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ポジティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
どちらとも判断がつきませんです。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
自分なりに考え直して、それでも答えは保留にしています。
また不意に考え直したりして、保留にした答えが変わるときもあります。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。
嫌いじゃありません。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
あります。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
無いと思います。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れるほうです。
Q.50 正義感が強いほう?
必要悪を許容するときはありますし、
あたりまえのようにルールを守る、のもありました。
幼少の頃は、社会のルールに関して徹底してた(正義以外認めなかった)感じでした。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
困ったなあ、と一瞬思ってから元していた事に頭を切り替えます。
ポイ捨てを見たらその気があるときは拾いますが、
普段からゴミ拾いしてるわけでもないです。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
「正しいこと」、「正しい答え」が何なのか、保留にしているところ。
これは悪い、これは正しい、の決めつけをしていないところ。
Q.53 あなたの趣味は?
PC、ネットを通じて面白そうと思ったものをすること。
部屋の家具の収集とか。
音楽ゲーム。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にありません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ありません。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
な、無いです・・
Q.57 「オタク」? 何の?
PC。
広く深く知りたいけど、流れが速くて
全部を把握するのは難しいのも事実です。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
どんな本でも。
けれど、書いてある事を鵜呑みにするのは避けてる事象なので、
特にお勧め、はありません。ごめんなさい。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
音楽全般好きですが、ワールド、ユーロビート、音楽ゲームのボーカル。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。どれも一日や二日で終わります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
蝋燭の火、秋晴れの町並み。霜柱。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳。イメージの沸く色を探したり。
高校時代は授業中でも電子辞書をよく見てました。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
伊豆です。夜の海が好きなんです。露天風呂から眺める景色も。
いってみたいのは江ノ島。
驚いたのは日本海の夕焼け。
太平洋側の住民なので、真っ赤な太陽に驚いた。
けど納得といえば納得なので、すぐに慣れたり。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
どこでしょう?
各々が住みたい土地を見つけられると良いのですが。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
日本にしか住んだことが無いので、わかりません。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
こだわって自分でイメージした家がいい。
一面ガラス張りで吹き抜けの書斎がいいなと思ったり。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したい。
けど、実際出かけてることの方が多いので気にならないかもしれない。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
スケッチブック一冊、小型ノートPC一台。
撮影・録音用Bloggieが欲しいです。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
ありません。
中学に入ったあたりから気にするようになりました。
それ以前はボタンのある服が嫌いだったので・・
Q.70 お風呂には週に何回?
毎日!
帰省してないときは、入りたいときに入って
7-12回とかでしょうか。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます。
手の感覚や普通感じられない感覚(内臓だとか)
を感じるときもありますが、痛みを伴うことは少ないです。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
あります。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られるらしいです。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
話題の振り方、相手の声の調子、自分が素直で、落ち着いて話せること。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普通に接せていると思います。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それでも仲間内のようなものだったので、問題はありませんでした。
逆に当人から病院を薦められたりもしましたが。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ずばりO型、その通りO型です。
Q.78 あなたのリラックス法は?
夜の散歩。
朝一の冷たい甘いコーヒーとゲームセンターのセット。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
いっぱい・・
思い出させないで・・
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
睡眠、晴れの天気と雨の天気。
HDDから昔聞いていたmp3や動画、端折り書きやメモが出てくることと。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
もともと自覚がなかったので。
けれど、触られたり見たりして敏感になってるときに
ふと自覚(?)する時ができました。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
ひみつ
Q.83 男性脳?女性脳?
どうなんでしょう?
Q.84 恋愛についてどう思う?
避けてるところがあります。
異性と接せられないわけではないです。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
そうでもないです。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼馴染とは会話していたので、幼稚園でしょうか。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
その人しだいかな?
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
まだ10代なので・・
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
自分の生活圏から人がいなくなるとき。
居場所にしてた場所にいけなくなったり、なくなったりした時。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
理由が話せずに、そのまま言われた言葉。
恐怖の対象だった時期もありました。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
帰省したときのおかえり。
大学のお金を心配していたときの、祖母の
「みんなそうしてきたんだから」という言葉。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いません。
自己解決する部分が多いです。
Q.93 今の悩みは?
自分自身に関すること。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
特にありません。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
特にありません。
Q.96 定型発達の人に一言。
特にありません。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
最後までなげないのはチャーミングなこと。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
一時間です。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
答えました。
Q.100 今の気分は?
トイレに行かせてください。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]