アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
フーリエ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
41歳、男、9月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
大人しくて、優しくて、女の子としか遊べなかった。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
よくしやべる
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
かなり涙もろい
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらも。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
知らない
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
理科とくい。国語が点数か取れなかった。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
親愛の気持ちで障害のある同級生のまねをしたら先生に怒られたが、何故かわからなかった。
大人になって難しいのが、ちょっと一杯だけ、の付き合い方
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
音楽家。なにが向いてるかは人それぞれ。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
父親と、子供。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
この一年位内。そんなのがあるのかー、では、おれもそうかもー、て。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
病院に行ったことはない。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けてない。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
全てあてはまる
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
言葉が曖昧だと先にすすめない。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚、かなあ。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
意味がわからない
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
よくない。
Q.24 関節はユルい?固い?
硬い。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そんなことないです
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
かなり寒がり
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
わからない
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
普通だとおもう。
Q.29 苦手な音は?
ベル系。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
めっちゃ苦手。でも克服している。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
まさにタートル。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚かなあ
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
女心がわからなくて困った。
Q.36 人の顔を覚えられない?
顔と特に名前が覚えられない。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
裏表のあるひとが苦手
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
思い出せない。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
大きい方だとおもう。若い頃迷惑がられたことはある。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
ない
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ない
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ない
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブを超越してポジティブだとおもう。
Q.44 理論派か?情緒派か?
理論を超越した情緒が理想だと考えてる
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
若い頃はそうだった
Q.46 ファンタジーは好き?
すき
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
まもる。
Q.50 正義感が強いほう?
強い。世界を平和にしたい。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
直接その場で本人にいってしまう ことがほとんど。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
言葉が曖昧にできない。
Q.53 あなたの趣味は?
ない。読書?
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
パチンコ
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
ない
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
芸術論。
Q.57 「オタク」? 何の?
芸術。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
ヘッセの知と愛
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ジャズとクラッシックとレゲエ
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ない
Q.61 見ていて飽きないものは?
女の人
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
地図かな
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
しらない
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
木でできた部屋
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
そのとおり!
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
認印、つめきり、目薬、点鼻薬、気管支拡張剤、正露丸。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
奇抜、オシャレ。
Q.70 お風呂には週に何回?
最近は毎日。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
もちろん色、音つき。白黒の夢なんてみたことない!
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
ない。こだわることをやめることにこだわった時期に、すべてやめた。
Q.73 実年齢より若く見られる?
そうですね
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
ゆっくり聞く。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
普通。でも、なかなか仲良くなれないことが多いです。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
普通。楽器を教えてた。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。
Q.78 あなたのリラックス法は?
楽器を練習する。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
いつも、失敗は怒ってしまうこと。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
食事、会話
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
友達がなかなかできない。人の言葉を気にしてしまうし、矛盾を追求したり、怒ったり、嫌いになってしまう。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どちらでも。
Q.83 男性脳?女性脳?
女かも。
Q.84 恋愛についてどう思う?
べつに。今となっては、かんたんだ。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
あった
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性的な人としか仲良くなれない。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
人がきらいだった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
いつもさみしい。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
おもいだせない
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
ない
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
いる。
Q.93 今の悩みは?
仲間づくり。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
国は国でよかれと思うことをやってるわけだから、自分は自分でできることをやりたい。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
よかったねー。
Q.96 定型発達の人に一言。
やるじゃん。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
君一人じゃない。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
測ってないです。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい
Q.100 今の気分は?
さーて。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]