アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
KJ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代 男 10月生まれ
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
落ち着きのない子だったと思います。いじめられることはなく、友達とも小学校まではいろいろな子と遊んでいました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
しゃべるのは得意ではありません。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
自分のことだとよく涙が出てしまいます。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説です
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
国語と日本史が比較的すきでした。苦手は英語でした。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
仕事が続かずにいます。今求職中です。判断、決断を要しない仕事ではないでしょうか。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母がそうではないかと感じます。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
つい1週間ほど前です。うつで治療を受けていたが、生きづらさは改善しなかった。インターネットでたまたまアスペルガーの記事を読み自分もそうではないかと考えました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
自分の今までの生きづらさの理由がわかりうれしいと感じる戸思います。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
33点です
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型っぽいです。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
食事に対してこだわってしまいます。気分の変動と食事を関連付けてしまい、食べれないものが次々と変化してしまいます。勝ちたいこだわりはあると思います。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
よくないと思います。覚えていません。
Q.24 関節はユルい?固い?
非常に固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
そう感じたことはないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
あまり感じません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
あまり感じません。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
食べ物にこだわりがあり、食べれるもの、食べれないものが変化してしまいます。
Q.29 苦手な音は?
あまり感じません。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
仕事での電話は怖いと感じるほど苦手でした。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
ヒートテックを着たら不調を感じ、素材が合わないのかと感じポリエステル製は避けています。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
聴覚に関しては、電話での聞き間違いなどで問題を非常に感じています。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
以前から対人恐怖症ではないかと考えています。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
感じたことはないです。
Q.36 人の顔を覚えられない?
思い当たることはあります。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
仕事で指示が理解できないとき。どうにかしようと考えるが、執った行動が不適切で、周囲にあきれられていると感じます。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
感じたことはないです。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
感じたことはないです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
中途半端にごちゃごちゃな気がします。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
そのように感じます。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きです。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ないと思います。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
とりあえず大きいもの、量の多いものを買ってしまいます。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
守るほうです。早めに行きます。
Q.50 正義感が強いほう?
強いと思います。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
見て見ぬふりをします。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
食事へのこだわり。気分が落ち込むとその日食べたものが原因と考え、食べれないものが次々と変わる。
Q.53 あなたの趣味は?
読書です。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
今はありません。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
玄米菜食でうつなども改善するというような本があります。そのことは否定しないが、玄米に関しては、自分が食べていたときは気分の落ち込みしか感じなかった。大沢博教授の本だったと思うが、ねずみに玄米に含まれるリンを投与したとこる混乱状態となったという研究がありました。
Q.57 「オタク」? 何の?
以前ボクシングオタクでした。いまはオタクというほどではありません。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
山崎豊子さんの本はだいぶ読みました。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
沖縄の音楽が好きです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
はまるというほどではないが、辞書は好きです。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
富士山頂上浅間大社奥宮 富士山の8合目以上は国有地ではなくて浅間大社の境内地であることに感動しました。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
地方がいいと思います。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
私には日本しかわかりません。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
こだわりはありません。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
他の人との軋轢を生じなければ場所は問いません。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
読みたい本、新聞、着替え、cd、などバッグがパンパンになってしまうことが多いです。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
言われたことはないが、まったく気にしないタイプで1週間同じ服は結構ある。叔母が服をしきりにプレゼントしてくれるのは気にしているのかなと最近考えています。
Q.70 お風呂には週に何回?
1,2回です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
夢は内容をあまり覚えていません。
Q.73 実年齢より若く見られる?
驚くほど下に見られることがある。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
あまり工夫はしてこなかったです。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
浮いたような感じになってしまう。
Q.78 あなたのリラックス法は?
眠る。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
仕事の電話で伝言を頼まれたがメモがうまく取れず聞きなおすこともできず、電話があったことだけしか伝えなかった。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
本、新聞などで知らないことがわかったとき。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
職場で孤立すること。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
男性です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
素敵なことだと思います。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
興味はあったが、異性との会話は非常に困難だった。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
小学生までは意識せずにはなしをしていたように感じる。それ以降は生きづらさを感じ始め、対人関係に困難を感じ、異性には特につよくなった。話しかけられれば、返事はすることができる。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
女性らしい書生が

女性らしい女性が好みです。男は男らしくありたいと葉思っています。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
異性関係はまったく苦手でした。いまだに異性とお付き合いをしたことはありません。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
お前はそのままでいいんだよ。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
叔母には話しています。
Q.93 今の悩みは?
仕事が続かないこと。同僚とコミュニケーションがとれず孤立し仕事も把握できず、つらくなりやめてしまう。単純作業を探すがなかなか見つからないこと。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
どうぞよろしくおねがいします。
Q.96 定型発達の人に一言。
空気が読めない人には言葉で伝えてもらいたく感じます。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間近いと思います。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
はい。
Q.100 今の気分は?
普通です。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]