アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
オカメ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
30代前半、女性、6月生まれ。
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
赤ちゃん〜3歳ぐらいまでは、よく笑い、よく歌う子。よく喋る。社会生活(幼稚園から)が始まってからは、引っ込み思案。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
これがまた、どちらともいえない。気を許す人には良く喋る。許さない人には無口か、気を遣いすぎて頑張って喋る。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
もろいほうかなあ。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
小説も好きだけど、偏りがある。図鑑は、説明の箇所はあまり読まず、写真を眺めているのが好き。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
できた!というか、今知ったので、急いで調べてみた。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科は計算、漢字の書き取り、世界史の丸暗記、美術、音楽。苦手なものは、物理、化学。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
うーん。。わからない。。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
小学校の臨時教師。・・これは、向いてないと思う。正直、辛いです。私にとって、難しい。アスペの人は、パソコンの修理とか、イラスト描いたり、とにかく、何か専門的なことを誰にも邪魔されない静かな環境でやれることが、何よりも幸せなんじゃないかと思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いる。みんな、おとなしい、アスペタイプ。弟は、10ヶ国語近く、理解出来てしまう・・。うらやましい。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
4〜5年前。その前からも、南か自分、ヘンかも。と思っていた。
アルバイトで、人から頼まれた飲み物を緊張すると思い込みで聞いてしまうので、よく間違えて怒られたし、人の話を聞いてないといわれることもしばしば・・
親密な友達関係を築けない悩みは永遠に続いている。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
正式には下ってないけど、発達障害を得意とする信頼しているカウンセラーの方には、アスペ傾向と言われた。まだ半分認めてないけど、「自分に出来ることは限られているんだ」って思えることで、少し安心もしている。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
受けていません。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
いつも鬱っぽいかなあ。カウンセリングを受けるようにしてます。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型。確実。。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
その時々で変わってしまう。
「髪の毛一本落ちてたら気持ち悪い」と思って、ものすごく神経質の時が過ぎると、めちゃくちゃ汚い部屋になったりする。あと、仕事で、時間がないとき、効率よくパソコンを使えばいいのに、あえて「手書き」にこだわりすぎたりする。
勝ちたいこだわり・・多分、ものすごく強いから、いつしか隠してしまい、今は完全無気力となっている。とても残念。勝ちたいこだわりがあるほうが、まだ楽しいと思う。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
視覚優位かなあ。似顔絵を描くのが得意。初めてあった人でも、
目を閉じれば顔の詳細が思い浮かぶ。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
ないと思う。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
100人以上の誕生日を覚えているのが自慢!だけど、あまり役に立たない(><)赤ちゃんの頃の記憶はないです。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
意識すれば感覚はあるけど、忘れているような気もする。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
寒がりです!
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
鈍感かも。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
ハンバーグ。まさに、コーヒー・チョコ・ナッツ
Q.29 苦手な音は?
黒板をツメでこする音。(そりゃ、みんな同じか)
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
あまり好きじゃない。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
胸があきすぎているような服。
タートルとかは大好き。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚のほうです。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
そんなにないです。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ないです。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
ないです。
Q.36 人の顔を覚えられない?
1度見たら、だいたい覚える。
名前は、漢字を聞いて、イメージして覚えるようになっている。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男性・・声が甲高くて早口な人。あと、動きが早くて人に批判的な人には、自分が合わせようとしてしまって、自分じゃなくなるから長時間一緒にはいられない。
女性・・・怖い人。(ちょっとどいてくれる?と優しく言えばいいところを、「邪魔!」とか、恐ろしい言葉を投げてくるタイプ。)
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
思いつかない。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
小さすぎて聞こえないと、よく言われていた。
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
次の日の仕事のことを考えたとき。現在、人間相手の仕事をしているので、予測もたてられず、不安で仕方がないです。
対応は、パソコンの中の日記帳にダーーーーっと
言語化して落ち着かせる。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
大方、どうでもよいと思っているので、予定変更されてもかまわない。でも、仕事では軽くパニックになる。パニックになるから、心のスイッチをオフにして対応します。なんとかなる。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
感情のフラッシュバックはないけれど、視覚的なものは沢山。
すぐに思い出せてしまうのがイヤだなあ。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガポジ。基本的には、かなりネガティブ。でも、
ネガティブを救おうとするポジティブも存在しているとは思う。
Q.44 理論派か?情緒派か?
わからない・・・どっちも。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
おそらく、そうだとおもう。
Q.46 ファンタジーは好き?
結構好き。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
そろばんを習っていたので、そろばんの珠が浮かぶ。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
結構的確につかむほうだと思う。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れる。日本で生きていく自信がない(笑)
Q.50 正義感が強いほう?
強いほう。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
内心、許せないけれど、注意しないと思う。でも、電車内でハンバーガーを食べていた中学生男子の集団には、どうしても公共の場ではやめたほうがいいと伝えたくて、手紙を書いて渡したことがある。超ドキドキした・・・
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
普通、女性ならヘン顔はあまり積極的にしないけれど、気を許した相手にはオカシな顔をしてみせたりするところがオカシイのかもしれない。あと、今凝っているのは、「鼻歌でいかにクラリネット風の音が出せるか」にはまっている。30代なのに、ヘンだと思う。
Q.53 あなたの趣味は?
今は仕事で押しつぶされてしまって、趣味も出来てないのが悲しい。昔は、ピアノや合唱、漫画を描く、お菓子作り・・色々やっていた。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
A.Aミルン作の、原作、クマのプーさんの口癖は、
「いやんなっちゃう!」である。
Q.57 「オタク」? 何の?
オタクとまではいかないけれど、インコが好き。
とくに、オカメインコ。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
プー横丁にたった家 哲学関係の本 
Q.59 どんな音楽が好きですか?
ピアノ曲。ショパンが一番好き。
ドラゴンクエスト交響曲も。すぎやまこういちさん、スゴイ。
あと、ポップスではミスチルに支えられてきた。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
もちろんある。歌詞を覚えるまでひたすら聴くことがある。
Q.61 見ていて飽きないものは?
池や湖の水面がキラキラしているのを、目を細めてみているのがとても好き。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳!
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
最近行ってないけれど、富士急ハイランドで楽しくなかったことはない。ジェットコースターが大好きだからです!
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
うーん。埼玉県かな。今住んでいるけれど、人間関係がそんなに
希薄でもなく、密着しすぎているわけでもないから、いいと思う。
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
どこだろう!?考えたことがない。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
沢山、部屋が分かれている家。
「憩いの部屋」「本を読む部屋」「絵をかく部屋」「ピアノをひく部屋」「寝る部屋」。北欧風、アジアンテイスト風、ポップ、・・色んな雰囲気の部屋が、一つ屋根の下にあったらいいなあ。
中庭があって、窓を開け放って、ピアノとバイオリン、クラリネット・・・小さな野外ホームコンサートが友達と開けたらいいなあ。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
したいです。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
ノートとペン
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
無難すぎて、言われない。
Q.70 お風呂には週に何回?
3回で、あとは毎日シャワー。めんどうくさいけれど。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
色は絶対ついているけれど、音は意識したことがない。
Q.73 実年齢より若く見られる?
見られます。幼稚顔。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
生意気にならないように、下手、下手でいるようにしている。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
すごく低姿勢。批判的をされているような感じがして、発言があまり出来ない。そう考えると、私の友達は少し、似たところを持っているような気がする。
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ASで、ものすごく喧々諤々とものを言う子供に出会ったことはある。あまり動揺はしないで、傍観している感覚で見ている。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ない。ABだとは言われる・・というか、ABです。
やっぱりね!と言われる(笑)
Q.78 あなたのリラックス法は?
目を閉じて深呼吸。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
オカメインコの画像、動画を観ること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
人としゃべるとき。
人に許可を得ないで、人のものを借りようとしたりするとき。(直前で思いとどまるように気をつけている)、
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
女性でよかったと思う。
Q.83 男性脳?女性脳?
男性っぽいと思う。
Q.84 恋愛についてどう思う?
したいけど、私にとっては最大に難しいこと。
恋心が芽生えて、ドキドキして、お付き合いするまでは出来たけど、その後の関係構築が難しくてダメになっちゃう。
でも、恋愛はこれからもしたい。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
幼稚園のころから、男を男だと意識してドキドキしているタイプだった。でも、全然行動に出さずに秘めているタイプ。今は残念ながらドキドキはないけれど、この人いいな、とは良く思う。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
気さくに話せたのは、20歳過ぎて彼氏になってくれた人が初めてかもしれない。それまでは話すのにいちいち頑張って話していたと思う。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
見かけは中性的で、中身はひっぱっていってくれる男性的な人が好き。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
さえない思春期だった。残念!やりたいこと、ちっともしてなかった。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
家族で集まったとき。兄弟は結婚しているので、私だけ余っている気がする(笑)
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「私と違って、あなたは出来るから。友達が多いからね」
と、自分に自信の無い母の一言に、すごく冷たく突き放された
ような気がした。出来ないのに無理してやっていることを、理解されてないと思った。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「いつも味方よ」
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
本当に悩んでいる部分は、誰にも打ち明けていない気がする。。
日常のくだらない話は、女友達とはよく話している。
Q.93 今の悩みは?
今の人間相手の仕事を即刻辞めて、イラスト関係の仕事に就きたい。自分がこれから、どうやって生きていこうか、壮大な悩みにぶちあたっている。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
生きやすい環境を、あきらめずに探しましょう!
Q.96 定型発達の人に一言。
あんまり、弱者のことを厳しく言わないでね。
それなりに頑張っているのですから。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
「今の環境から逃げるな。どこいっても同じだよ」というセリフは一理あるけれど、安心できる場所を求め続けるのも悪くないと思う。理解ある、優しい環境探しが一番大事だと思う。絶対に、自分にしっくりくる人、場所に出会えると信じて。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
2時間近くかかった。。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
順番どおりです。そっか、答えやすいものから答えてもよかったのか(笑)
Q.100 今の気分は?
目が疲れた!マッサージしたい。おつかれさまでした。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]