アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
みるく
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
アラフォー女性
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
おとなしくて、いるかいないか分からないと言われました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な方
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
涙もろいほう
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意科目は数学と音楽、
一番嫌いな科目は社会
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
親も子供もそうです。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
30代半ば頃、テレビを見ていて気づきました。
今までの謎が解けました。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りました
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
たくさんあります。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
「勝ちたいこだわり」あります。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2才後半からのことを覚えています。
必要なことは覚えられないのに、どうでもいいことを詳しく覚えていることがあります。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
なくなりません。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
触覚過敏あり
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
小学生の時は、まともに電話で話せませんでした。
Q.36 人の顔を覚えられない?
覚えるのが苦手です。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
あります。
つらいです。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブ
Q.46 ファンタジーは好き?
好き
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見ます
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
たくさんあります。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
子供ができてから、急に過去の辛い出来事ばかり思い出すようになりました。
同じような方、いらっしゃいませんか?

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]