アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
オレは待ってるゼ
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代後半、男、桃の花が散る頃
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
病気がちな子どもだった。
あんまり喋らなかったな。すごく頑固、聞かん坊だった。
自分の思う方向に一直線。熱中するとトコトン。
 いつも、真剣に何かを考えていたけど、周りからはボーっとしてると思われてました。
勝気で、負けるのが嫌いだった。売られたケンカは全部買う。
でも、弱っちかったw
可愛がられるほうだった。よく女の子に間違えられた。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な時は無口だけど、ここぞと言うときは熱弁家になる。
嫌な内容の時はひたすらダンマリ。

基本的には、おしゃべり大好きですよ。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
あんまり泣かないけど、たまに息も出来ないくらい大泣きしてしまう。
恥ずかしいな・・・。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
うーん、悩むなぁ〜。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
ん?魔法使いサリーと赤毛のアンのことか?
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
大体全教科苦手だったなぁ。
教科書にそって勉強するのが嫌で嫌で・・・。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
いっぱいありすぎて分かんないなぁ・・・。
学校に行かなくては行けない理由が分からなかった。
よく脱走した。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
ナイショ。
考える仕事が向いてると思う。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
いるかも・・・、うん。いるいるw いっぱいいるwww
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
1月くらい前かなぁ、ウィキペディアで見て。
へー、オレってアスペルガー症候群って言うのかー。へー。
って感じ。割と淡白だったよ。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
下りてないし、必要ないんじゃないかな。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
それって何なの?
IQは高めだったけど、性格診断テストは「解読不能」だった。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
あると思います。色々悩んだ時期もありました。今も・・・。
でも、よく分かんない。
Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
夢遊病質。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
まだやってないです。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
分かんないなぁ〜、人と一緒が嫌だなって思うときもあるし・・・
好きで孤立することもあるけど、わりと友達は多いし、
こうなってくれたらなーって思うときもあるけど、受動的とは言いがたいし・・・。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
安全運転とか・・・、他にもいっぱいあるなー。
色んな分野に及ぶけど、どれも長文じゃないと説明できない。
勘違いされるとイヤだから、多くは語れない。
いつも「物事は表面ではなく、芯で捉えたい」と思ってる。
人生とは、いかにどうでもいいことを多く見つけられるか。
なんでも本質に迫りたい。


勝ちたいこだわり・・・、ありますよ。
人の評価はどうでもいい。人に評価されてる間は二流だと思ってる。
いかに自分が満足できるか。
一流の中の一流でないと気がすまない。
あえて対象があるとするなら、1000年後の人が見ても恥ずかしくない人間になりたい。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
聴覚かな、分かんない。どっちかって言うとね。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
体のクセはありますね、かかとが地面から離れやすい。
寝起きはヒドイです。首を振ったりとか・・・。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
記憶力は悪いです。でも、変なことだけ覚えてます。映画のセリフとか、衣装とか、音楽でも印象に残った所は。

 赤ちゃんの頃は覚えてないけど、3歳くらいからの記憶は覚えてます。前に住んでいた家とか、その家の間取り、壁紙の模様、時計の針・・・。どんなことを考えていたか。何度も思い出しながら大人になったので、妙に詳細に覚えてたりします。
Q.24 関節はユルい?固い?
ハムストリングと腰は硬いですが、他はすべて柔らかいです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
ハイ、寝起きの時に。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
しますします。特に寒いのがダメです。運動してるか、お風呂に入った後は大丈夫ですが。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
明るすぎるのがダメです。疲れてるときとか。目が痛くてチカチカするんで。あと蛍光灯は好きじゃないです。生気の無い不自然な印象で・・・

聴覚は過敏なほうだと思います。
エンジンの音が均一でないとか、タイヤの音がいつもと違うとか。
風の音や色んな音、ノイズ・・・、話せばキリがないですが、誰にも分かってもらえません。
でも、あまり気にしてません。聞き分けられるってだけ。
あと、臭いの苦手かも・・・、・・・でもないか。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
納豆はダメ。割とグルメ、でも、なんでも喜んで食べますよ。
Q.29 苦手な音は?
ガラスを引っかくやつ・・・、うわっ・・・、思い出しただけで鳥肌が・・・。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
好きじゃないです。予感をさせないでいきなり鳴るから。
自然界の法則に従ってない感じがするんで。
だからケータイとか持ってない。必要ないしね。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
特に無いです。着られりゃ立派な服。何でも着ます。
 ただ、地味で無難なデザイン、個性の無いものはテンション下がる。
制服とか・・・。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚過敏かな、明るすぎるのがダメ。
部屋の照明には超気を使う。しょっちゅう照明いじってる。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
ありすぎで困る。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
ものが無くなる。時間が無い。
異様に興奮して、時として発狂に至る。
後から考えると不思議。
「なんでそんなことで発狂したんだろう?」って感じ。
スイッチが入る瞬間が分からない。
色も音もどんどん変わっていって「ヤバいぞコリャ」と思った時はもう遅い。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
するする。どっちだっけ。わかんないよー。
店に入って出たらどっちから来たかわかんなくなる。
駐車場とか、逆方向と勘違い。
Q.36 人の顔を覚えられない?
あるあるw すぐ忘れる。地味な人は特に。
何度会っても初対面。
相手「またボクの事忘れたの!!」
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
常識が大好きな人、経験論者、インスピレーションの無い人。自分の形が無い人。言い間違えをする人、聴き間違えをする人。

異性の苦手なタイプは、あんまり知らないのに告白とかしてくる人。『おまえに何が分かる!』って思う、口では言わないけど。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
ああ・・・、外人の顔。映画とか見てて勘違いしてるときって、あるよ。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
デカすぎるらしい。DNAだと思う。とにかくデカい。
特にマンション育ちの人はビックリなさる。
普通に喋ってるだけなのにね。
だからいつも小声で喋ってる・・・つもりだけど、それでもデカいらしいw
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
物がなくなったとき。一度パニックになると手が付けられない。発狂する。収まるまで記憶が無い。時間にして5秒から3分くらい。スッポリ。
終わってから、『あれ・・・、一体オレは何を・・・?』ってなる。
パニック後は物凄く疲れるので、寝る。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
ない。行き当たりばったり大好き。
移り気だから。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
ある。カラフルですよ。
つらい記憶の時はつらいけど。大抵は愉快な事が多い。
思い出し笑いばっか。
でも、すぐ忘れる。
『あれ?今オレなんで笑ってたんだっけ?』ってなる。忘れっぽい性格だから。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
+思考も−思考も好きじゃない。自然流。なすがままに。人生はオレが切り開いてやるが、運命と自然の驚異には逆らえない。誰しも運命は持っている。問題は運命をどう背負うかだ。
Q.44 理論派か?情緒派か?
両極だと思う。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
あるかも。だって、人の考えてることなんて、分かるはずがないだろう。
Q.46 ファンタジーは好き?
分かんないな。ジャンルより内容だと思う。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
ありますよー。
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
考えた事もないや。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れるほう。忘れ物が多くて・・・。
Q.50 正義感が強いほう?
超・強い、マジで!。戦隊者の正義のヒーローって共感する。自分と同じ匂いがするから。
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
オレはいいけど、みんなが迷惑してたら。
おっきい声で

 「ズルはダメだよ!」

  って、言う。ポイ捨ては別に気にしないな。
 それより最近公園にゴミ箱少なすぎるよ。これって日本の文化水準が低くなってるって事だと思うよ。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
ありすぎて困る。
野球のフォームから、人間とは何か?という問題に至るまで。
世の中の教科書はベクトルが少なすぎる。ベクトルを増やせば必然的に定型から離れる。
Q.53 あなたの趣味は?
おしゃべり。喫茶店行くこと。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
ジャンルより取り組み方かな。自分と同じ趣味でも取り組み方に邪悪なものを感じると成敗したくなる。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
レコード。洋服。帽子。本。っていっても、すぐ、なくしちゃうんだけどね。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
wwww、なんだろう?
ロックンロールを歌わせたら、だれも右に出させはしないゼ
腕力も無いし、頭もダメだけど、オレにギターを持たせたら最後!
誰にも止められはしないのさ!
なーんてw
Q.57 「オタク」? 何の?
ありすぎてwwww
ジャンルじゃなくて、凄い細かいところ。
まぁ、ジャンルで言うと20世紀のアメリカ音楽って言ったところかな。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
結構専門書とか好き。詩集とかも。朗読も好き。でも、一人でこっそり。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
 掛け合いのある音楽。熱い気持ちになれる音楽。ロマンチックな音楽。せつない気持ちになれる音楽。
 でも、技術や知識を見せびらかすような音楽はヘドが出る。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
ありすぎる!ジャンルを問わず。
アニメ、ドラゴンボールZのエンディング「ロマンチックあげるよ」とか、バッハの無伴奏のやつとか、あと、ジャズでも一杯。
100回聞いても飽きない。
Q.61 見ていて飽きないものは?
ピカソの絵、ビュッフェの絵(本物に限る。印刷は1秒で飽きるけど。なんでかな?)
ふるさとの景色、夕焼け。夜景。森の泉。
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
辞書かな・・・。百科事典のほうが好きだけど。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
観光地じゃないけど、美しい景色の場所でお気に入りの場所がいっぱいある。時間帯や太陽の位置も大事。
 理由は分かんないけど、その景色を見て、なんか切ない気持ちになったり、忘れていた感覚を思い出したりできる。
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
分かんないなぁ〜
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
さー、どうだろうなぁ・・・。オレは日本で十分満足だ。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
 なんか大草原の小さな家みたいなのとか・・・。レンガ造りの宮殿もいいし・・・。あー、アンコールワットの中に住むって言うのもいいなぁ。でも、ボロアパートでせせこましくって言うのもいいかも。押入れに住んじゃうとかね。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
って言うか、在宅しか無理かも。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
カバンなんて持たないよ。男は手ぶらが一番粋なのさ。
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
女性は年齢を問わず、割とほめてくださるけど、男からは「なんだオメェそれ」ってバカにされる。
Q.70 お風呂には週に何回?
だいたい毎日、でも、ホントはメンドクサイって思ってるよ。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
見るよ。でも、モノトーン(青系)も見る。音は絶対あるな。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
無いなぁ・・・。ルーティーンを心がける事はあるけど、やめようと思えばいつでもやめれる。
Q.73 実年齢より若く見られる?
かなり。ほんと小さいときから。しかも、どんどん進んでる。今じゃ平均で8歳くらい若く見られる。でも、もう慣れた。全然苦じゃないよ。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
『こいつなんかに理解できんだろ』と思ったら、もう説明しない。
人は全て自分と同じだと、自分と同じように感じるんだと思ってる奴がいたら無視。ダンマリ。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
本当にノーマルな人間なら分かってくれる。
相手が勇気のある人間か、勇気の無い人間かで、対応を決める。

恐ろしいのは定型に固執する勇気の無いビビり人間。
勘違いされて、うらまれたりしたら、怖いですでねー
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
ある。別に区別して考えないなぁ。
人間なんだからみんな一緒って思ってる。
逆に一人一人の個性のほうが大きい。ジャンル分けにこだわると、中間層に対応できなくなる。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
ないなぁ・・・。ABとか、たまにAとか・・・。
Q.78 あなたのリラックス法は?
分からん。常に何かに集中してるから、緊張なんてほとんどしない。一度に2つ以上の事考えれないから、緊張する暇が無いよ。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
犬のうんこ踏んじゃったんだ。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
マンホールのフタを空けて中の匂いを嗅ぐ。
車の後部座席から、後ろの車のドライバーにむかってジャンケンをする。
とか・・・、色々ありすぎて。
雨の日はカタツムリ観察とか。
あ・・・、あと、横断歩道は白い部分意外踏むと死ぬことな!とか。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
無い。ASって言葉自体知らなかったから。これからはいろいろ出てくるだろうなぁ。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
どっちでもいいけど、やっぱりもう一度生まれ変わっても男がいいかなぁ・・・。タッションできるからなぁ〜。
Q.83 男性脳?女性脳?
事情を知らない人は勝手な事を言うけど、オレは男脳だと思ってる。
Q.84 恋愛についてどう思う?
いいんじゃない。映画でもラブストーリー好きだな。でも、するなら燃えるような恋がいいなぁ。中途半端なのはダメだ。変な奴にはシカトする。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
って人からは言われるけど、事情の知らない人は。
でも、興味はしっかりあった。ただ、何かに熱中してるときは忘れる。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
さー、ママとパパの違いが分かるようになったときくらいじゃないかなぁ。
 でもホントはシャイなんだ。女の人と一緒にいると恥ずかしくなる。顔なんて赤くなっちゃうし。でも、いいや、なすがままでって思ってる。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
どの方にもそれぞれ魅力があると思う。
始めに印象の悪かった人でも、あとから魅力に気付くときもありますですしねー
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
反抗期あったし、体は変調をきたすし・・・、大変でした。一体どうなっちゃったの?って。成長遅かったから、周りが先に大人になって行くのがさみしかったっていうのもあるな。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
分かんないな。子供の頃は帰って家に誰もいないと胸をすくようなさみしさに襲われたけど、大人になるとさみしいという気持ちもだんだん薄れる。鈍感になったかもしれないな。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
無い。
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
世の中はみんなが言うほど辛くない。
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
何人かいる。家族とか友達とか。でも、あんまり悩みは言わない。オレは男だから。悩みを言うのはカッコが付かない。小さな相談や助言を求めることはあるけど、人に心配させることは出来ない。
Q.93 今の悩みは?
色々あるけど、人に言えるようなものじゃない。
分からないことはどんどん聞けばいい。
人に心配させない小さな悩みは話のタネにできればいい。
ただ、大きな悩みは自分で乗り越えるしかない。
どんな悩みでも、辛抱強く取り組んで考えれば、自分で解決できると思う。それ以外の方法をオレは知らない。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
もっと、じっくり根詰めて時間をかけて考えてください。
今まで専門化がじっくり考えてきたことを、シロウトがたった一時間のテーブルで仕分けするような事は、本来あってはならない事でしょう。あれは最後の手段です。最後の手段を取るかぎりはそれなりの悲壮感が無ければなりません。最初に最後の手段を選択するべきではないからです。
Q.95 アスペルガーな人に一言。
自分の形を死守すること。勇気と思いやりのある人間になること。
合わせる時は全力で合わせない。なぜならそれが自分を殺すことになるからだ。死と取引しようなど、馬鹿げたことだ。
 事情を知らん奴には、テキトーに合わせりゃぁいい。愛さえあれば何もいらない。
 必要なのは圧力と時間、辛抱強く取り組めばいずれ前にいたものも追い抜くだろう。
Q.96 定型発達の人に一言。
常識を疑え。
物事の本質を貫くには既存のベクトルを使うだけではダメだ。
ひとつのベクトルを追求してもオタクになるだけだ。
問題は、どれだけ自分のベクトルを増やせるかにある。
Q.97 あなたの言いたいことを一言。
わかりやすいものばかり求めてはいけない。
守るべきものは殻ではなく芯だ。
皮膚は柔らかく、心は強く。
Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
分かんない、随分かかった。
Q.99 順番どおりに答えましたか?
ええ。
Q.100 今の気分は?
熱い気持ちを胸に感じた。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]