アスペルガーな人へ100の質問

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
未知
Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
20代、雌、3月
Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
発達が遅く、養護施設に通っていました。食べているか寝ているか以外は 期限が悪くないていました。
Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
無口な時は無口、しゃべるときはしゃべります。
Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
後者かもです。
Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
どちらかといえば小説でしょうか。
Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
はい。
Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意な教科は美術、苦手は数学。
Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
日付と記念日を勘違い、など。
Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
単調な作業のアルバイトをしています。向き不向きは、同じアスペでも人それぞれでしょう。
Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
母親が一番近い気がします。
Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
学校へ行きだしてからどこかヒトと違う感覚にさいなまれていましたので、そういう意味では7歳あたりくらいでしょうか。
Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
ASではありませんが、広汎性発達障害という診断がおりました。
そのときに「典型ではないが」と付け加えられたのですが、自分はそういう意味では軽度のようです。
Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
IQ94で有意差が著しく、なんらかの学習障害を有している可能性がある、とのことです。
Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
これは、いろいろありましたが、今は放置しています。
統合失調症の症状がありましたが、自力で立て直しました。
Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
38点でした。
Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
受動型です。
Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
縁起障害な部分はありますが今はそれに立ち向かっています。
Q.21 視覚優位、聴覚優位?
今まで視覚優位だと思っていましたが、実は聴覚優位かもしれません。
Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
無意味な変な動きはよくします。
Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
2歳まで住んでいた頃の家の記憶がうっすらあります。
Q.24 関節はユルい?固い?
固いです。
Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
それはないです。
Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
というより季節はずれの服装をよくして突っ込まれます。
Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚では蛍光灯がダメ、聴覚ではテレビ、車の走行音、この二つが特にあります。嗅覚は鋭いほうです。味覚では麺類が髪の毛(紐)、触覚ではタブが痛いです。
Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
好きな食べ物は柑橘類(酸味)苦手な食べ物は麺類です。
Q.29 苦手な音は?
テレビの音。話し声。
Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
電話の音は苦手です(突然くるので)かけるのは今では大丈夫です。
Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
昔はピタっとした服やタートルネックは苦手でしたが今では着れます。
Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
視覚です。
Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
気温、痛みに鈍い時はありますが、逆に過剰に反応することもあるので、そのとき次第で困っています。
Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
嘔吐恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症もう一つ、トラウマから発症したものがあります。これらはやや関係しています。
Q.35 右と左は混乱しませんか?
いいえ。
Q.36 人の顔を覚えられない?
いいえ。
Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
男女共に、ヒトのせいにするヒト、ヒトの話を聞かないヒトです。
Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
最近の雑誌に載ってるモデル、山口もえと安めぐみ。
Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
あります。聞こえないと言われ大きな声だしたら「怒らないでよ」
Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
トラウマや恐怖症に関連したときです。これはもう、 
そのときによります。
Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
いいえ。
Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
最近はありません。
Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティブな事を言いながら前向きです。
Q.44 理論派か?情緒派か?
元々は情緒派でしたが今では理論派が強い傾向です。
Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
これは、恐らく当てはまりません。
Q.46 ファンタジーは好き?
好きですが、苦手でもあります。
Q.47 あなた独自の計算方法がある?
どうでしょうか…
Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
声量や、やるときは徹底的にやる、妥協するときはどこまでも妥協、極端です。
Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
遅れやすいですが、基本守ります。
Q.50 正義感が強いほう?
そこは普通かな?
Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
そのままです。
Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。
変態ですが、内容は教えられません。時間間隔のギャップ。
Q.53 あなたの趣味は?
趣味といえる趣味がありません。
Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特に考えたこともありません。
Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
石。
Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
そんな特技ありません・・
Q.57 「オタク」? 何の?
いいえ。
Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
横書きの本だと何故か読みやすいです。
Q.59 どんな音楽が好きですか?
レゲエ、ロック、クラッシック、演歌も、これはなんでもアリです。
Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。
Q.61 見ていて飽きないものは?
光、水、炎、
Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳です。
Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
これは、自分はわかりませんが、廃墟が個人的には好きです。(ちょっと違いますが)
Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
どこでしょうか…
Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
時間に制約されない気ままな国、フランスなどの芸術の国など。
Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
あらゆるものが調和した落ち着いた空間がいいです。
Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
いいえ。
Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
携帯、ipod、カメラ、マスク
Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
「何故上着をズボンにいれるの?」

現在では特に何も言われません。
Q.70 お風呂には週に何回?
7回です。
Q.71 色や音付きの夢を見る?
はい。
Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
頭の中の声に反応すること。
Q.73 実年齢より若く見られる?
はい。
Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
相手の話に集中する努力、相手に興味を持つ努力。好きになる努力。
これさえふまえていればとりあえず 失敗は少ないと思います。
Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
「天然」「ミステリアス」「今まであったことないタイプ」
Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
それらしきヒトはいました。今では結構仲がいいです。
Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
あまりありません。
Q.78 あなたのリラックス法は?
音楽を聴く、部屋を真っ暗にして布団をかぶる。ドライブ。
Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
ヒトの話を聞けなかった。または見当違いだった。です。
Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
食べること。
Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
変な行動や変な声を出さずにいられないとき。
Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
この性格だから、このままでよかったと思います。
Q.83 男性脳?女性脳?
中性です。
Q.84 恋愛についてどう思う?
いいと思います。
Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
いいえ、よく自分と比べていました。
Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
幼い頃ははなしていました。それから疎遠になって、高校卒業後、くらいからまた話せるようになりました。
Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
前者です。
Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
不安定でした。
Q.89 さみしくなるのはどんな時?
なじめないとき。
Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
「お願いだからまともになって」「登校拒否児」
Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
「応援してる」
Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
悩みは、臨床心理士さんに聞いてもらっています。親にも最近話せるようになりました。
Q.93 今の悩みは?
対人恐怖症が一番でしょうか。
Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
ダメだ、頭が回らない… 一旦保存させてください。

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]