アスペルガーな人へ100の質問

[BACK]

Q.1 ハンドルネームをどうぞ

臭覚異常者

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

21歳

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

生まれたときの体重は平均異常だったらしい。正義感あふれる子供だったと通信簿に書いてあります。

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?

気分によってまちまちです、ほとんどは無口なほうです。どちらかと言えば後ろから傍観してるタイプだと思います。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

感受性は以前より豊かになったと思います、みんな泣いてるときに笑ってたりしてたことがありますので。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?

小説

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?

やったことがない。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

得意=数学、理科 苦手=国語、英語

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

思い浮かばないけど、多々あるはずです。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

現在仕事はしておらず。
色んな人がいるし、これって職業はないのでは?質問に質問を返すようですけど・・

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

いません。身内の人は自分を持っていますので、病気ではないでしょうね。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

20頃から、お先真っ暗でどうしていいかわからず、どん底だったの気分でしたね。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

あーそうなんだろうなと思うだけです、特にびっくりはしないですね。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

検査結果は聞いておりません。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

特にないと、精神力は親譲りですので、気合とか根性論は信じていませんが、マイナス思考ではないので他の病気はないと思われます

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

受動型かな・・

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

特にありません、流れに身を委ねるだけです。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?

どちらもバランス良く、バランスを取っっています。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?

運動不足を感じたら、永遠と散歩してます。

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

小学生までなら、さすがに赤ちゃんの時の記憶はない。

Q.24 関節はユルい?固い?

ゆるゆるです。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

それはない。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

暑すぎず、寒すぎずが良いですね。
30度超すと嫌だし、10度以下くらいになると嫌です。我侭ですね。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

嗅覚は鋭いと思います、他は普通です。

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

調味料だけどマヨネーズと甘いもの。
お酒とブラックコーヒーとアボガド。

Q.29 苦手な音は?

黒板を爪で引っかいた音。

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?

電話の音は嫌いではない程度。
かけるのは最近苦手になった。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

ぴっちりしたのは嫌ですね。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

聴覚過敏。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

無い。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?

高所恐怖症、対人恐怖症。

Q.35 右と左は混乱しませんか?

いいえ。

Q.36 人の顔を覚えられない?

いいえ、場数を踏んでないのでいいえです。

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

夢を持たせてくれない人間、暴力的な人間、ギャル系は苦手です。

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

ほうれん草と何かですね、たしか同じ青物なので、指摘されるまで区別ついてませんでした。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

昔は、大きかったです、今は平常だと思います

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

今は気合で克服しました、基本一人で外出をしないようにしています。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?

ない。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?

夢?それなら最近夢日記をつけるほどあります。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?

ポジ1択。

Q.44 理論派か?情緒派か?

理論派。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

たぶん。

Q.46 ファンタジーは好き?

大好き。

Q.47 あなた独自の計算方法がある?

たぶんある。

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?

質問の意味がわからない、畳の幅は全部同じです。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?

時間5分前か。

Q.50 正義感が強いほう?

以上に強いです。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

人には指図しませんが、路上のポイ捨ては嫌ですね、きずいたら拾ってます。

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

特になし。

Q.53 あなたの趣味は?

PC、ゲーム、掃除、美容。

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

噂話。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?

PC、お宅的な趣向は皆無。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

心理学と対人理論ww

Q.57 「オタク」? 何の?

ではない、ただアニメとカラオケは好き。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

探偵物、お勧めは明るい内容の本がいいと思います。

Q.59 どんな音楽が好きですか?

JPOP全般とジブリシリーズの主題歌とアニメ主題歌。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?

ある。

Q.61 見ていて飽きないものは?

PC。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

2択で、辞書と時刻表。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

なし。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

宮城県。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

広大な面積の国。

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?

広い家、一人の世界に浸れる空間になれる部屋。

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?

もちろん、それで稼げれば一生安泰です。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

携帯、財布。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?

おしゃれだね。

Q.70 お風呂には週に何回?

一日置きなので、3日か、4日。

Q.71 色や音付きの夢を見る?

色つきはあるけど、音つきはない。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?

ある。

Q.73 実年齢より若く見られる?

老けて見られる。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

相手のいいところを見て、褒めるようにしている。

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?

関った事がない。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

積極的に話しかけてる。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?

発祥当時に同級生の妹に言われた事がある、それ以降は自己学などで会話力をつけたので言われなくなった?です。

Q.78 あなたのリラックス法は?

家で、チャットを楽しむ事。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?

ありすぎて、困ります。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

風呂に入れる事、PCがあること。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

集団に溶け込める力はあるのだけれども、長く続かない時。

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?

男性。

Q.83 男性脳?女性脳?

男性脳。

Q.84 恋愛についてどう思う?

縁があればしたいけど、自分が未熟なので、相手に苦労させるはめになるので、当分はいりません。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?

たぶん、同性といるほうが落ち着く。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?

赤ちゃんの時から?ですかね。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

男らしい人は好きではない、女性は女らしいのが好み。
女性で男らしい人も憧れる。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?

思春期らしい行動をしていたと思います、目立つ方の人間であったのはたしかです。

Q.89 さみしくなるのはどんな時?

寂しいって感情が最近なくなってきたかも・・

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?

仕事できなくなった人間は死ぬしかないんだわ。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

ない。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

います、友達が時々来て、相談はしませんが、その時しゃべりたいことを爆発させてる感じです。

Q.93 今の悩みは?

ありすぎて困る、社会復帰出来るかわからない立場だと思います。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

本当に感謝しております、この恩はいつかかならず返します。

Q.95 アスペルガーな人に一言。

暗いことは考えないで、前向きになってね。

Q.96 定型発達の人に一言。

上と同上。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。

ポジ思考じゃないと自分が自分でいられなくなるような気がするんだ、頑張れ自分。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

1時間かかんなかったかな・・正確に測ってませんw

Q.99 順番どおりに答えましたか?

勿論です。

Q.100 今の気分は?

気分爽快?w

[BACK]

質問 : アスペルガーな人へ100の質問
With 100Qどっとねっと