劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
Resphoina
Q.2 お名前の由来は?
偉大なる作曲家、久石譲様の曲のタイトルからそのまま。
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
レスさん、レスフィーナさん、れすふぃーにゃん、Resphoinaさん
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
過激派閥、こえげき派です。
Q.5 劇歴は?
2012の夏頃だったので、七年弱くらい。
Q.6 劇を初めたきっかけは?
今や黒歴史こえ部にセリフ投稿をしていた時代、若干敷居の高かった声劇live部屋というのに突入したこと。
Q.7 初めてやった台本・役は?
なんかすげえ早口のセリフが大量にあったことを覚えてる、役名は特になかった気がする。名前は伏せるけど、1:1だった。上手な方だったので申し訳なかった。
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
覚えてます。
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
最近は全然してないけど、今やっても恐らくSkype。
Q.10 使っている機材を教えてください
ベリンガーのアナログミキサー(型番忘れた)をインターフェース替わりに、オーテクのAT4040のマイクを差してます。
Q.11 どこで劇をすることが多い?
あっ、Q9がこれかと思った。Skypeです。
そうすると特別声劇に使うツールはないなあ。
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
することが多かった。
Q.13 劇前の準備。何をする?
軽く滑舌をして、台本下読みして、知らない台本なら結末を把握しておく。
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
特になにもしない。
Q.15 最近やった台本は?
忘れてしまった…。
Q.16 お気に入りの台本はある?
ピンクの手錠とか愚かな熱は飽きない。あとは独白で何年か前にやった問慕(とんぼ)という台本。
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
Q16はどれも長い台本だけど、基本は30分くらいが良い塩梅。
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
寒くないかどうか。
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
漢字の読みは当然だけど、掛け合い相手の演技に合わせるようにしたいから必要以上にキャラ作りはしないようにしてる。
Q.20 劇をする時緊張する方?
する。
Q.21 好きな台本のジャンルは?
殺伐。
Q.22 得意なジャンルはある?
あまりない…。強いて言うならナレーション…はジャンルではないか…。
Q.23 苦手なジャンルはある?
コメディ。苦手というより不得意。嫌いではない。
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
ちょっと明るめの青年。
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
超明るめの青年。
Q.26 好きな台詞はある?
同じ場所!
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
未熟故自分の劇をするのに割りといっぱいでこれって言うのが思い付かない。あ、でも結婚相談所で、これは!ってなったことがある記憶が微かにある。
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
ここ最近がない…。
Q.29 推している劇人さんはいる?
います。
Q.30 その方について詳しくきかせてください
すごい。とてもすごい。
上手な方。かっこいい。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
なのだ。
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
最近はやってないけど、必死だったときは1日数時間外郎売を暗唱してた。長いときは四時間くらい。
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
極力環境ノイズが入らないようにしてはいる。
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
滑舌が第一。やっぱ相手の耳に入るときに一番大事なのはここ。演技力あっても滑舌悪かったら台無し。
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
もはや覚えてない…。
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
あったと思うけど、これもまた忘れてしまった。
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
カナリア。
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
カナリア。
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
滑舌がよくなった。
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
滑舌よく喋りすぎると、普通の会話なのに演技してるみたいと言われる。これは本末転倒。
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
有りすぎて。コミュ障具合は少し減った。
コミュ障度100から85くらいになった。
Q.42 感銘を受けた劇はある?
感銘まではないかなあ。
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
いる、4人くらい。
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
ロリ。
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
好きな劇人が好きな台本には合わない…こともないか。
キャスティング苦手だから、本人が輝ける役をたんとやって欲しい。
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
版権はあまり興味がない…。
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
また独白はしたい。
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
皆元気ですか。
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
これはQ39と同じ。ネット上とは言え、色んな人との交流ができたこと。
Q.50 貴方にとって声劇とは?
オチとして何か面白いことを書こうとしたけど思いつきませんでした。
声劇は楽しい。

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]