劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
瞬無(しゅんむ)です。
Q.2 お名前の由来は?
中学生の時に思いついたのをそのまま使ってます。由来は無い。
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
スタンダードなのは瞬無さん、瞬無くんとか。
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
圧倒的せいげき。
Q.5 劇歴は?
全然やらないけど8〜9年前後ですね。
Q.6 劇を初めたきっかけは?
緑川光さんがかっこよすぎたから。
Q.7 初めてやった台本・役は?
覚えておらず。
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
おじいちゃんだから覚えてない。
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
Skypeとか。
Q.10 使っている機材を教えてください
機材っていうほどのもの使ってないです。
Q.11 どこで劇をすることが多い?
裏でやることが多いですけど、誘われたら表でもやりゅよ。
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
静かに一人で朗読を始めます。
Q.13 劇前の準備。何をする?
気持ちを落ち着ける。
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
特に何もしてませんね。
Q.15 最近やった台本は?
そんな太古の記憶は覚えてない。
Q.16 お気に入りの台本はある?
藤。さんの『泡沫の夢 −うたかたのゆめ−』や早川ふうさんの『鬼姫恋伝』『逢魔時の黒猫』などは好きです。
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
1〜2時間が好きですね。短すぎるのはあまり。
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
特にこれ!ってのはないですけど、強いてあげるならやっぱり台詞の比率ですかね。
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
気をつけている事はないですけど、台詞を全部声に出して読んだりするので時間がかかります。
Q.20 劇をする時緊張する方?
久しぶりの時や、表でやる時は少し緊張します。
Q.21 好きな台本のジャンルは?
現代劇、シリアス。
Q.22 得意なジャンルはある?
戦闘系。
Q.23 苦手なジャンルはある?
特に無いです。
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
お父様って感じの役など。
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
そうそうやることはないですけど、少年らしい少年役は苦手ですね。
Q.26 好きな台詞はある?
めちゃんこ考えたけど思いつきませんでした。
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
頭の中に消しゴムがあるから覚えてないです。
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
頭の中に消しゴムがある。
Q.29 推している劇人さんはいる?
べえさん、いもさん、あと今生きてるかわからないけど、おかゆさん。
Q.30 その方について詳しくきかせてください
べえさんは随分前にやった魔性の傷跡で自分とは違うかわいい声と演技が印象的で覚えてますね。いもさんは抱いて抱かれたし相思相愛なので……。おかゆさんは声と演技がとても好き。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
なんか色々あるけど思い出せない。
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
たまに思い出したようにら行を練習したりする。
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
他の人の台詞を取らないようにする、漢字を間違えないようにする。
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
相手の邪魔をしない。
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
何回もあった気はするけど覚えてない。
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
仲のいいグループですごい軽い感じにやると回復する。
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
あまりにも歳上の役を頼まれて表でやった時は削られました。
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
Camelliaのお父様をやった時に、最後の名前を呼ぶところで全く関係ない名前を呼んでしまったこと。
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
やっぱり上手いって言われるのは嬉しいこと。
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
やだ……あたしの声、低すぎ?
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
単純に話し方や性格が明るくなった。
Q.42 感銘を受けた劇はある?
あると思うけど覚えてない。
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
ゆうゆさん。感情を露わにする演技などがとても上手だった記憶があります。
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
The 13th princeの黒翅蝶をやりたいですね。
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
コメントは差し控えさせていただいます(思いつかなかったので)
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
リトルバスターズの棗恭介
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
高めのかわいい雰囲気の役は挑戦していきたいところ。
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
瞬無かわいいよね?
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
やっぱりやってなかったら出逢わなかったように色んな
Q.50 貴方にとって声劇とは?
声を使ってする劇(深い)

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]