劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は? 秋風 美亜
Q.2 お名前の由来は? 秋風:好きだから。感じられる期間は短いのが寂しいです。
Q.3 皆には何て呼ばれてる? みあちゃん、が主にですかね。
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」? こえげき!
Q.5 劇歴は? あと数ヵ月で2年です。早いですね。
Q.6 劇を初めたきっかけは? 勉強のBGMとして聴きに入った劇部屋がきっかけ。ボイスチャットのサイトには長らく生息していたので元より存在は知っていました。なのに、その場で演者に立候補して次の台本からは声を発していました。
Q.7 初めてやった台本・役は? パラノーマンズ・ブギー@『有り得ない 前編』/棗役
先日、それを作者さんに直接お話させていただけたのは嬉しかったです。
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる? 覚えてますよ!でも全役は、すみません…!
しばらく経って、Skype裏劇の初めては『Blizzard』/ユウコ役
その時は、梅おにぎりさん、兎山はるかさん、つばきさん、Naokiさん、ハイチュウさん
Q.9 劇する上でよく使うツールは? Skype、次いでDiscord
Q.10 使っている機材を教えてください マイク:audio-technica/AT4040
インターフェース:YAMAHA/AG03
ヘッドフォン:Creative/HP-AURVN-LV
音質改善の為に年内にはまた新調したいですね…
Q.11 どこで劇をすることが多い? Skype裏劇!完全な裏劇育ちです。
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する? しますね。お声掛けのフットワークは軽い方かも。
Q.13 劇前の準備。何をする? 飲み物の準備かな。企画劇なら、台本チェックも。
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等) 扉を閉める!
Q.15 最近やった台本は? 最近だと、パラノーマンズ・ブギーA『幸運少女』/栄友美役
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き? 1時間〜2時間ぐらいでしょうか。やっぱり話の密度が濃い。
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める? 突発劇なら、その時の演者さんで聴きたいモノ。あとは気分と雰囲気。
企画劇なら、関係性重視ですかね。演者さんが似合いそうな役。
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは? ン〜、突発劇なら最低限の漢字チェック!不安なので。
時間があればいまの自分に読み解ける範囲で役や台詞を解釈します。
Q.20 劇をする時緊張する方? 放送される場合は緊張しますね!随分とその機会もありませんが!
あとは呼んでいただいた企画劇で主役だと心臓バクバクです。
Q.21 好きな台本のジャンルは? その時の演者さんにもよりますが、基本はシリアス系が好きですかね。
Q.22 得意なジャンルはある? 得意〜〜???わからん…
Q.23 苦手なジャンルはある? 気持ちとしては苦手なジャンルはないです!どれも挑戦。好きです。
Q.24 得意なキャラクタータイプは? 得意〜〜???(デジャヴ)
よく振っていただくのは、クールビューティーなお姉さん。
あとは真面目で一生懸命。振り回される。敬語キャラが多いですね。
Q.25 苦手なキャラクタータイプは? 苦手〜〜???主役。気負い過ぎてしまいますね。
あとは、ぶりっ子と可憐な女性。演技に無理が生じている。
Q.26 好きな台詞はある? あると思うのですが、パッと浮かばないので割愛!
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください 一番には絞れないかも。
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は? パラノA『幸運少女』ですね。声劇の楽しさを思い出せそうです。
Q.29 推している劇人さんはいる? いる〜〜〜〜〜〜〜!!!!でも恥ずかしいから内緒です!!!!
Q.30 その方について詳しくきかせてください 格好良くて芝居がうまい。もっとあるけど恥ずかしい。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある? さ行!「させていただきます」とか。
なので敬語キャラは鬼門だったりします!事前に台詞を反復練習。
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください なんだろう?
Q.33 劇をする上で気をつけていることは? 礼儀と言葉遣い、ですかね。なかなか気が回らない性分なので。
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは? 掛け合い。なるべく相手の演者さんの感情を汲み取れるよう努めたいです。
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください 自分と重ね合わせてしまう役はどうしても。
劇として成立していなかったかもしれないのは『結婚相談所』。
Q.36 心のHPが回復した劇はある? 心のHPが擦り減ってる時にやりたがったのは『プライド』『堕罪』『G・G(ティー)』
Q.37 心のHPが削られた劇はある? 『Camellia』/椿役
企画劇としてさせていただいたのですが終演後、お通夜でした。(あたしが)
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください ネタとしていえる話だと『The 13th prince/黒翅蝶』でのセリフを「我らはシャダイの捨て駒であったと怨嗟えんさを燃やす……」でエルシャダイと言い間違えたことですかね。その瞬間、自爆して大変でしたけど。
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは? 声とお芝居を褒めていただくようになりました。人生で初めてです。
Q.40 劇を始めて気づいたことはある? わたしはよく泣く。
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある? 芝居に関しては数多ありますが、一番は自分の性格でしょうか。
Q.42 感銘を受けた劇はある? 一番始めにやった劇の前にリスで聴かせていただいた劇。転機。
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる? いる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!恥ずかしい(以下省略)
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある? 最近だと男女逆転も盛んになってきたので性別に囚われるのも少なくなりましたが、サシ劇での男役かな!男性だから意味のある立ち位置が多いですし。
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする? 強欲になる。これまでの企画劇は全て当初の希望通りです。
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい? もう一度、『悪役シンデレラ』の立花彩佳ちゃん。あとは『赤髪の白雪姫』の白雪。夢ですね。
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある? 動画を作りたい!!
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある? 直接インタビューしに参ります!!
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は? 出会いに恵まれたこと。
Q.50 貴方にとって声劇とは? 常に進歩し続けてやっと現状維持。

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]