劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は? ヨハン・タチバナ
Q.2 お名前の由来は? 語感がよかったので!
Q.3 皆には何て呼ばれてる? ヨハンさんが一番多いです!
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」? せいげき!
Q.5 劇歴は? 7年くらいだった気が!あまり頻繁に劇をする方じゃないですけど!
Q.6 劇を初めたきっかけは? 仕事で...
Q.7 初めてやった台本・役は? はっ...これは全然覚えてないです!
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる? 同じく覚えていないです!
Q.9 劇する上でよく使うツールは? スカイプが一番多いですね!
Q.10 使っている機材を教えてください UA-4FXとAT2020という黄金コンビ。
Q.11 どこで劇をすることが多い? 家ですね!
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する? 完全に待ちの姿勢の男...これからは誘っていきたいです。
Q.13 劇前の準備。何をする? 行住坐臥全て芝居...故に準備はしません。
素の状態からMAXに持っていけてこそ役者。
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等) 一人暮らしなのでそのまま普通に!
Q.15 最近やった台本は? ろっくおんゆあねーむ!
Q.16 お気に入りの台本はある? あの日見た月
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き? 30〜90分くらいですね!
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める? やっぱりセリフ比率ですね!やるならみんな喋りたいでしょうし!
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは? 下読みを殆どしない侍です...
Q.20 劇をする時緊張する方? 全くしませんね!声劇は娯楽なので楽しむことしか考えていません。
Q.21 好きな台本のジャンルは? 圧倒的にコメディ!掛け合いのテンポ感やセンスを確かめ合いたい。
Q.22 得意なジャンルはある? なんでも。
Q.23 苦手なジャンルはある? 特になし。しいて言えば時代劇は空気感が難しいですね。
Q.24 得意なキャラクタータイプは? 年齢が離れていなければなんでも!
Q.25 苦手なキャラクタータイプは? 老け役!爺さんならまだしも、40代50代みたいなのはダメ絶対!
Q.26 好きな台詞はある? 伝馬セイの演説。
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください 伝馬セイの演説。元々演説するのが好きなので、ただただ気持ちがよかったな〜と!
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は? フランダースの負け犬(男版)
初めてのフラ犬にして、今までの声劇人生でも屈指のドキドキを感じました。
Q.29 推している劇人さんはいる? ヒスイさん。
Q.30 その方について詳しくきかせてください 役者に対して「〜に似ている」と評するのは失礼だと思っているのですが、俺が尊敬する役者さん(故人)と近しいソウルを感じさせてくれる人だと思っています。
初めてヒスイさんの芝居を聞いた時は凄まじい衝撃を受けたのを覚えています。
またあの人の様な役者に出会えたと。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある? 早口じゃなければそこまで苦手な言葉はないです。
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください 芝居心を忘れないように、なんでもドラマチックに捉えること!
あとはは基礎体力の維持ですかね...結局は体力勝負なので、体が弱ければいい芝居はできない。
Q.33 劇をする上で気をつけていることは? 明瞭で耳ざわりの良い音と滑舌。
体調が悪いと死にますけどね...!
声劇は耳で感じ取るお芝居なので、声の出来が甘いと一気に興ざめしてしまうので、できる限り良い音を響かせたい。
ハートはもちろん大事ですが、基礎的な技術の甘さで全て壊れてしまいますしね。


Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは? 自分主導のキャラクターづくり。
俺がやるのだから俺の色をきちんと出さねば意味がありません。
無論、キャラクター本来の性質を食うような過剰な色付けはご法度...ギリギリのさじ加減が難しいですね!
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください 「あの日見た月」という台本です。
8人台本だった気がするんですけど、とてもエモーショナルでスリリングな劇だったのを覚えています。
Q.36 心のHPが回復した劇はある? 素敵なメンツとやる劇全てですね!
Q.37 心のHPが削られた劇はある? 結婚相談所はかなり心にきますね...
やってる最中に高確率で泣くので、ごまかすのが大変です。
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください ムーランルージュをやっているときに、「たける」を「たけし」と間違い続けたこと...途中で間違いに気づかされるも、心が叫びたがっていたのか、ずっと「たけし」って呼んでました。
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは? テレビから自分の声が聞こえてきたこと。
Q.40 劇を始めて気づいたことはある? 芝居は潰しの利かない技能だと思っていたんですけど、割と実生活で応用が効くものなんだな〜と。
喋り一つで場の空気を管理できる武器になりますね。
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある? 単純な技量以外だと、真剣に打ち込むことの楽しさを知ることができたというのが一番大きいですね。
どんな分野でも習得速度が速いという自信はあったのですが、芝居の才能についてはそこまでだったというのもあり、努力で少しずつ上達するという貴重な経験が出来ています。
Q.42 感銘を受けた劇はある? 基本的に自分の先輩がやる芝居は全て。
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる? ヒスイさん。

Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある? 伝馬シン。
危うく蠱惑的で鈴の音の様な声のシンを作り上げるぞ!
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする? パラノーマンズブギー(ケチャップ色の世界)
伝馬 ヨミ:ななみのき

レム:如月夕夜

木元 佳祐:チョコミントの精霊

キリコ:ゆうゆ

花宮 春日:雨子ひいな

速見 賢一:つぎろう

大藤 一:暇

伝馬 シン:ヒスイ

伝馬 セイ:ヨハン・タチバナ
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい? ライチ光クラブのゼラ。
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある? ライチ光クラブと京極堂シリーズの音声化!!!!!
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある? お芝居をする上で一番楽しいと感じる要素。
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は? 声劇のおかげで億万長者になれて、美人の彼女までできました!


嘘です...在野にも良い芝居をする人が沢山いるのを知れたことです。
Q.50 貴方にとって声劇とは? 熱中できる娯楽であり、誇りをかけた戦い。

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]