劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
稲草 とと
Q.2 お名前の由来は?
トイレ。
おっぱい(っょぃ)に飽きたので何にしようか相談したらINAXとTOTOでいなくさ ととでいいんじゃないって言われてできた名前。
苗字と名前の間に半角スペースちゃんと入れてくれる人にはときめく。
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
ととちゃん、いなっくす、といれ、便器
昔ながらの付き合いの方たちは
にこちゃん、にこ、おっぱい、ぱいぱい、おっぱいちゃん、お胸とか
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
劇っていうからな〜
Q.5 劇歴は?
ないしょ!
無駄にある程度長いけどその歴をいうほどの実力がないので恥ずかしくて言えないのです
Q.6 劇を初めたきっかけは?
こえぶ
Q.7 初めてやった台本・役は?
覚えてないよ〜
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
覚えてないよ〜
でも初めて裏劇をしたときにえむくん居たのは覚えてる!
スカイプで劇したことないのに知ったかぶって「ラグチェックしますか!」って言ったらえむくんに「スカイプだし必要ないんじゃないですかね」ってばっさり突っ込まれて凄く恥ずかしかった記憶ある!
教えてくれてありがとうえむくん
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
ツールってなんだろう
あ、違うかもしれないけど漢字の読み方のサイトはよく使うよ!
Q.10 使っている機材を教えてください
インターフェイス(ローランドのやつ)
マイクはダイナミックで適当に買ったやつ
Q.11 どこで劇をすることが多い?
圧倒的スカイプ!
たまにリスポン、ディスコかな
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
いっつも私から!たまに声かけてくれる!嬉しい!
Q.13 劇前の準備。何をする?
わくわくしてる
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
窓のカギはかかってるかチェックしてカーテン締め切った部屋の隅
Q.15 最近やった台本は?
フランダースの負け犬
先生、時間です。
バツがほしくて
眠れる砂漠
Q.16 お気に入りの台本はある?
いっぱいある
パラノの幸運少女(パラノシリーズはどれも好きだけど)
夢喰い獏のやさしい夢
フランダースの負け犬
ブラッディマリー
うそつき
ヒメゴト
とか!
今はないけどLOLのグース×グースとか泣けないサラとか好きだったなぁ
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
20〜120分くらい
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
せりふ比率は結構大事にするかも
あとは気分
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
漢字チャックとキャラクターの軸の性格くらいかなぁ
あんまり読み込んでやるの得意ではなくて
Q.20 劇をする時緊張する方?
わくわくはする!
Q.21 好きな台本のジャンルは?
え〜〜〜〜〜全部好き
Q.22 得意なジャンルはある?
好きだけど得意とかはないなぁ。
でもよく言ってもらえるのは声質的に綺麗な百合もの似合いそうっていってくれる
Q.23 苦手なジャンルはある?
時代物
漢字難しかったり、花魁言葉とか苦手・・・
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
天真爛漫、元気、あほな子
お姉さん、気の強い子とかかなぁ
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
綾波レイみたいな感情の触れ幅がほとんどないキャラ
あとドスのききそうな低音が似合いそうな女性
Q.26 好きな台詞はある?
いっぱいある
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
紫陽花の朝子の長台詞とか、うそつきのせいじの気持ちは基本的にずしってくる。他にもたくさんあるんだけど〜!
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
最近やった劇は残ってる
Q.29 推している劇人さんはいる?
いる〜〜〜〜〜〜
女性はみのきさん、さわこさん、みりんさん。
男性はしょうさん、おとん、ちょこみんとさん。
Q.30 その方について詳しくきかせてください
みのきさんはなんでもできるでしょ。

さわこさんとみりんさんは特化した武器があるの。
私は器用貧乏である程度形にはできるけどす全部がある程度だから私だけの武器がなかなかみつけられなくて。だから憧れ。

しょうさんは恋愛台本で今のところ右にでる人はいないなぁって思ってる。しょうさんは本当に愛おしそうにセリフ言ってくるから柄にもなく照れてしまうし照れさせられたのははじめてだった。
あと声が好み。

おとんはスマートになんでもそつなくこなすなぁって。なんでも出来るイメージ。あとなんかえっちで声がめちゃくちゃ好み。えっちとかいってごめん

ちょこみんさんも何でも出来るイメージ。
せりふに納得させる力がある。説得力っていうのかな、違和感がないんだよなぁ。クオリティがいつも安定していいものを持ってきてくれるからもうお芝居に関してめちゃくちゃに信頼してしまう。
この人の岩政に惚れてしまった。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
敬語。
〜したはずです!と仰られています!とか
サ行、ラ行きちゃうとやばい
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
特になし
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
相手の台詞をきく
楽しくやりたいな〜って思ってる
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
楽しく、台詞に気持ちの密度を込めたい!
それが楽しくて好きなところ
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
幸運少女後編の棗ちゃん
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
いっつも!
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
パラノの花宮ちゃんやったときかな・・・・・・・・・・・
すごく理想の花宮ちゃんがいるので近づけない自分がもどかしくて一度悔しすぎて劇終わったあと泣いた
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
寝てしまった
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
お芝居毎日気軽にできることかな〜!
あと面白い人多いね!視野が広がる感じがする!
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
いろんな声があるんだなぁとか、このキャラでその表現する人いるんだ!?とかかな
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
性格まるくなったねって言われることが多くなった〜〜
まだ角はたくさんあるからもっとまるくしていきたいな
Q.42 感銘を受けた劇はある?
いっぱいあるよ〜〜〜〜
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
いる〜〜〜
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
岩政先生!あと戦闘系台本!男性は戦闘シーン多くていいなぁって思う
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
んえ〜〜〜!さっきの好きな演者さんたちは入れるし・・・
無限大に妄想できちゃうな〜!
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
君の名は。とか。男女入れ替わる演技楽しそう!
新海誠作品したいしジブリもしたいよなんでもしたい
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
ホテルでも旅館でもなんでもいいから貸しきって泊り込みで劇したい!
それで劇疲れてきたらカラオケするんだ!キャラソン歌ってほしいしその劇人さんのイメージソング妄想とかしたこともあるから歌ってほしいなぁ。
というか私に無限大のお金があるのなら劇人さんたちのオリジナルキャラソン作りたいしOPとED作ってアニメ作りたいしライブツアーさせたい
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
お芝居論きいてみたり、台本の解釈とか好みの声とかきいてみたいなぁ!
おすすめの台本教えてほしいなぁ!
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
いっぱいある
Q.50 貴方にとって声劇とは?
わくわくしすぎる趣味かな〜
よく飽きないなと思う

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]