劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
じゃが・ばた夫です
Q.2 お名前の由来は?
じゃがバターです
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
気軽にバタ子さんと呼んで欲しいです
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
場によります。大抵はホストさんに合わせます
Q.5 劇歴は?
ボイスチャットは15年前後。別録り形式は2年ぐらい
Q.6 劇を初めたきっかけは?
DJからの無茶振り
Q.7 初めてやった台本・役は?
漫画くそみそテクニックの読み合わせ。道下正樹
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
確か下着を被ってる方だったような
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
Skype、Discord、LisponLIVE、nana
Q.10 使っている機材を教えてください
SmartPhone:iPhone6s
PC: 東芝 dynabook EX/85AG PTEX-85ABJG
mouse:ELECOM M-BL21DB
IF:steinberg UR22mk2
mic:SHURE SM58
コンデンサーもありますが、環境音を考慮し基本的にダイナミック派です
スマートフォン環境でもダイナミックマイクを使いたいのですが、方法がわかりません。どなたかご教授ください
Q.11 どこで劇をすることが多い?
脳内
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
しません。最近は頭の中で済ます日が多いです。
Q.13 劇前の準備。何をする?
台本の長さに合わせて、洗濯や炊飯。
台本に目を通す時間がありそうなら読む。なさそうならタイミングを見て3番や飲み物の用意。
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
家は鉄筋コンクリートの角部屋。外に向かって声を出します。
参加表明をする前に家族にネゴシエーション。台本が決まって終了時刻がわかれば家族に連絡し、情報を共有します。
Q.15 最近やった台本は?
妹も平和(カオス)です。(月宵神無)
Q.16 お気に入りの台本はある?
沢山あります
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
その集まりの中で最適な長さの台本
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
他参加者様の好み。わからなければ何本かバランスよく出します。
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
共通して言えるのは漢字。他は場によります。
同時台詞の方法を確認した方が良さそうならしてみたり、シーン毎の掛け合いのテンポを想像してみたり、全体の肩の力が抜けそうなダジャレや関連ワードを考えてみたり
Q.20 劇をする時緊張する方?
昔はしてました。
私の場合の緊張って何の努力もしてない癖に取り繕ってカッコつけようとした時に起こるんです。
それに気付いて何かしら取り組みだしてからはあまりしなくなりました。
Q.21 好きな台本のジャンルは?
コメディ
Q.22 得意なジャンルはある?
コメディ
Q.23 苦手なジャンルはある?
R18・抽象劇・恋愛やシリアス系で間をたっぷり取るタイプの劇
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
3枚目
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
2枚目
Q.26 好きな台詞はある?
「誰でも一生に一本くらいは面白い物語を作ることができるもんですねえ」
その言葉を信じて度々筆を執っているのですが、未だ一作も書けておりません。
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
重圧を感じた事はありますが突き刺された事はないかもしれないです
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
名前を出したら不味そうな台本でした。
Q.29 推している劇人さんはいる?
最近はしゅんくんさんかなぁ
Q.30 その方について詳しくきかせてください
演技にメリハリがある。掛け合いから知性を感じる。
魅せ方がすごくカッコいいな、って思います。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
目と耳ばかり肥えて
人とは幸福なものなのだ。と
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
朝に喉を開く発声→開いてきたらあいうえおいうえおあ〜〜おあいうえの発声を鼻濁音まで一通り
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
前のめりにならない・なりすぎない
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
同上
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
掛け合い中に自然と涙が出ます
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
コメディでテンポよくスッス行く時は劇後お肌がツヤツヤしてると思います。
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
くそみそテクニックで受けをやった時に、喘いでいる声が苦しんでいるようにしか聞こえない、とダメ出しを貰った時は一度死にました。
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
変化球を投げすぎてgdらせてしまった事。
NG演者を鉢合わせて空気がピリピリしてしまった事
演技法やモチベの意見交換で目的や方向性が違う人をうまく尊重できなかった事
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
プレゼンテーションがよく褒められるようになりました。
何もしてない人より声が聞き取りやすいんですかね?
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
なかなかやめられない事に気付きました
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
昔も今も変わらずあまり貶す人間がいないので居心地の良い場所で、僕も当初は褒めておだてて貰えるのが嬉しくてやっておりましたが、今は劇前後の言葉よりも劇中の反応を楽しんでやっております。
Q.42 感銘を受けた劇はある?
いくつかありますが、パッと思いつくのはこえ部LIVEでやった近江屋ですね。
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
沢山います。挙げたらキリがありません。
どの方も一芸に秀でておられたり、パラメーターが振り切っておられる方で、とても勉強になりましたし、今もなっております。
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
全役
まず感情回路の理解、納得から。
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
S糖風呂
佐藤:私
津島:Sョウ様
豊橋:Tぎろう様
一宮:Kノ下Sや様
小牧:Nる様
大坪:Aげまき様
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
ルパン3世 - ルパン
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
フランダースの負け犬
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
本当は、「今からする劇をより特別なものにするには?より楽しく遊ぶ為にはどうしたい?またはどうしてほしい?」を毎回劇前に聞きたいです。
それを言葉にする人は少ないし、むしろそれを察する力が必要で口に出すのはナンセンスだと仰る方もいますが、それを一つでも二つでも相手に伝わる言葉にできるのもまた1つの実力であり、ある種の伝達力だなと思っています。スタートラインが変われば、ゴール位置も変わるのが声劇の特性かと思います。何かを共有し事前に少しでも歩み寄る事で、より遠く、より深い所まで到達できれば、その劇はきっと特別なものになるのにな、と度々思っています。
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
共演者様やリスナー様から純粋な楽しい!楽しかった!が聞こえたり態度で伝わってきた時
Q.50 貴方にとって声劇とは?
another sky

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]