劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
ななみのきです!
頭に藤堂がつきますが西軍派の者です。
Q.2 お名前の由来は?
人生で深く関わってきた"7"を名前に入れたいな
そういえば私が憧れる女性声優さんって皆名前のお尻に「み」がついてる!
(林原めぐみさん・朴璐美さん・小山茉美さん・田中真弓さん・南央美さんetc)
でも「ななみ」は同級生と被るからもう一ひねりしたいなあ何かないかなあ
おや?ナナミノキという植物がある?これは子供の頃によく見た木だな……
「沢山実がなるからナナミノキ」……素敵!
私も沢山実のなる人間になりますよう願いを籠めて…!!
ななみのき!と相成りました!
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
ななちゃん、みのきちゃん、ななみちゃん、みのき、みのきち、みーちゃん、みーすけ、ななみー、ななみん、みのりん、ななみのき女史とかそんな感じ!!
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
こえげき!昔はせいげきだったかもしれないけど、今はもうずーっとこえげき読みである!
Q.5 劇歴は?
丁度5年くらい!
Q.6 劇を初めたきっかけは?
ニコ生で見つけたとある人の枠がきっかけ。その人に一目(一耳というのかしら)で心をハイにさせられてしまって「私も是非一緒にーッ!!」となって確かその日か次の日くらいに初心者向け声劇枠に凸した気がする!
Q.7 初めてやった台本・役は?
某版権吸血鬼台本のナレーション!
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
それが実は劇初めたての時にその某版権台本を結構連続でやっていて、一番最初にやったのがどの話のどの組み合わせで誰なのか思い出せないんだよなあ……!
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
Skype、Discord!
Q.10 使っている機材を教えてください
USBマイク一本でここまで大きくなりました
Q.11 どこで劇をすることが多い?
最初はずーっとニコ生で表ばっかりだった!最近は裏が多いかな!たまにツイキャスでもやるよ!
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
する!有り難い事に沢山声かけに行っても許してくれる方々ばかりで感謝なのだよなあ
個々でお声がけする元気が無いときは募集枠とったりTwitterでゆるりと募集かけたりする!
Q.13 劇前の準備。何をする?
お手洗いをすませてお水とティッシュの準備、あと携帯は機内モードにして、インターホンは音がならない様にセットします!
枠を開くなら勿論放送の準備だけど、裏の時なら台本をテキストにコピペして必要な事を書き込んだり、自分の振られた役に目印つけたりするかな!
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
劇中に不必要な音がならないようにだけ気をつける程度で、特に何もしないかも!
Q.15 最近やった台本は?
某版権SF台本です!
Q.16 お気に入りの台本はある?
いっぱいあるんだよなあ…!
最近であげるなら「フランダースの負け犬」かしら
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
複数人台本だったら90分くらい!勿論内容の濃度にもよるんだけど!
人数4人以上で60分だと少し短いな、と感じてしまうのでもう少し欲しい!
2〜3人の台本なら60分くらいが好きです!
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
台詞比率や台本の長さ
今いる皆が好む系統かどうか
今のメンツで聴きたいかどうか
みたいな感じかなあ?
基本的に、皆が楽しめる、皆がやりたそうな台本にしようと思って決める!
たまに「アタシがこれ聞きたいんですんませんけど選ばせてもらいますわ」みたいな時があるけど!
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
突発劇の時はあんまり時間かけてられないけど、時間かけてもいいよって時は色々する!
漢字やルビのチェックとか知らない言葉を調べたりとか
年齢設定の確認とか役の情報集めとか掘り下げとか
役と役同士の関係性とか考えたり
場所とか世界観とか時代背景の確認とか色々…!
あとメモしとかないと忘れるから割とそういうの台本にメモしちゃう!

突発の時はもう基本漢字チェックしかしない
勢い
Q.20 劇をする時緊張する方?
うーんご一緒するお相手や、役によるかも!
毎日一緒にいるぜチェケラみたいな人と一緒ならあんまり緊張しない!
あ、でも不得手なキャラクターだったりとか、ナレーションとかはそれでもちょっとアガるかな……
Q.21 好きな台本のジャンルは?
ギャグコメディ
シリアス・ミステリー
感動巨編
Q.22 得意なジャンルはある?
特にないかも!全ジャンル同じくらい!
得意とはちょっと違うけど、体力勝負なコメディはやったろやないかい!みたいにワクワクするかな
Q.23 苦手なジャンルはある?
前に同じ理由で特にはないかな!
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
うーんそうだな…等身大の女の子は肩の力を抜いてやれるから余裕もできるかも!
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
強く逞しく、時代を戦い抜いてきた大人の女性
大人の深みと死線をくぐり抜けてきた魂の重みを出すには私はつんつるてんの小娘すぎるんだよなあ…!
あんまり若輩者がやるような役ではないけれどね!いつかは手が届け、とは思っているが…!
Q.26 好きな台詞はある?
好きな台詞はいっぱいあるよ!それは感銘を受けたから好きだったり、きゅんとしたから好きだったり、ひとつひとつ違う気持ちで好きになりました。
一つ挙げるなら、台詞とはちょっと違うのだけど、パラノBのナレーション。「稀に世界はーーー」。
一気に幻想的な、大自然的な世界に引き込まれて、自然にたくましく生きる生命たちを感じるから好き。
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
そうだなあ。今までで一番突き刺さったのはハログをやっている時に神打ちゃん演ずる獏が放った「なんで、死んじまうんだよ。姉ちゃん。」
絞り出す様にも、叫ぶ様にも、泣き喚く様にも、怒っている様にも、だだを捏ねる様にも聴こえたその台詞に、思わずミュートの裏で泣き崩れてしまったのを今でも覚えてる。
大切な、かわいい弟の存在を強く感じた一瞬だったなあ。

あとは、これは劇でじゃないんだけど、渡辺美佐さんの「もしまた会えたらその時はもう一度仲間と呼んでくれますか」は、何も無い瞬間に、この台詞単体だけ聴いて涙が零れてしまうから、渡辺さんの台詞の力、音の力、言い回しと感情解放の力は凄いな…!!といつも震え上がります!
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
ここ最近でかあ!3月頭にやったフランダースの負け犬かなあ!
ひいなちゃんヒュンケルと過ごしていて、ああ、こういうことだったのかこの気持ちは、と魂が供養された諸精霊の様な気持ちになっていた。やっとたどり着いたものがあったからとても心に残っているよ!
Q.29 推している劇人さんはいる?
いる!!男女合わせて数人おらっしゃるんじゃけども皆々様違う方向で推しておる…!!
(ここから小声)お名前挙げるのが許されるならこの場では男女お一人ずつ挙げさせて頂きたいでちゅわぞ!男性だと田中さん、女性だとあげまきさん!(ここから大声)ほんと好きなんじゃあ!他にも複数名おらっしゃあので今度直接私に聴いて!!猛烈に喋るから!!!
Q.30 その方について詳しくきかせてください
や、やや——ッ!私がお話できることなんぞお何も!もうご本人達の劇を聴いてもろたら、やや、なるほど、とわかってもらえると思いますでね!
胸がくすぐったくなるくらい素敵なお芝居されるんだあ!
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
キャラクターのタイプとか声の出し方によって言いにくい言葉は変わってくるけど、今までで一番ムキー!ってなっているのは「赤字ギリギリです」と「色とりどりの明かりに照らされたステージが設けられて」と「仕事してくれてるでしょ」です!
「”い段”のいずれかの行+ら行」「”え段”のいずれかの行+ら行」にはちょっと苦戦するみたい!
あとはコンディションに寄って怪しくなってきちゃうのは「信長殿も信長殿だが、ねね殿もねね殿じゃ」!
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
筋トレとか体幹とか呼吸とか発声とか滑舌とかとかとか!
実は最近はアクションの練習もしてみたいって思っているイヤその為にはもっと体を鍛えたりとか体柔らかくしたりとかしなきゃいけないんだけど、き、希望をもったり挑戦したりするのは悪い事じゃないから…(震え声)
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
周りの方への配慮とか…!
仲良い人と集まるときは気が抜けちゃったりするけど、それでも皆が楽しめる様な劇にしていきたいなあという意気込みは持っている!つもり!
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
心じゃよッ!(心山拳老師感)

心の中でも、相手を見たり、相手の言葉を聴いたりと、相手を思い遣る心を一番に大切にしている。つもり!「相手」の中には、勿論目の前の相手もだけど、目の前以外の相手や、自分の役の事も入っておるよ!
まだまだ足りないけど、大事にしていきたいなあと思ってるのはやっぱり心です!
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
どれかな、今頭の中に浮かんでるのがいくつかあるよ!
ハログ、パラノ、AIR、アルカディア、魔性、もっとほめて、北緯、結婚相談所……
以前一度夜にやった鎮まる。もいくつかあるうちの一つだなあ。その時は終わった後に皆で泣いていた記憶。唯として、直樹の痛みに触れられた気がしたから、とても印象深い。それは直樹のおかげなのだけれど。それとあの時の鎮まる。は特に、邦彦の悲惨な叫びに心が引き裂かれたなあ。凄く、凄く突き刺さる、彼の邦彦は本当にどうにかして救いたくなるような邦彦だった。
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
回復かあ!!コメディは回復するかなあ!沢山笑って、もう声がでなくなるくらいまで笑って。そしてやっぱりそんな最高に楽しい空間には、笑わせてくれる定番メンバーがいるんだよなあ!好きだなあ!
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
リスのときの鎮まる。
オーバーキルを喰らい、いてもたってもいられなくなり、リスをした後すぐに、夜中だったにも関わらず鎮まる。をやらせてもらいました。ありがとう協力してくれた皆…供養されました私は。(なお回復はしなかった模様)
自分でやった劇なら、堕罪かなあ!自分の輪郭がぐにゃぐにゃになった気がして凄くおぞましかった。
2つともめちゃめちゃ楽しかったけど心は召しました天へ。
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
ううん失敗談かあ…!これといって大事故起こした事はないなあ?
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
お芝居できる時間が増えた事っ!!
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
たくさんあるよ!数えきれませぬ!なんかもうほんとに、肩の力をぬいてお芝居できる場ってほんとうに有り難や!
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
いっぱい変わりました!なんか毎日成長してる!多分!
Q.42 感銘を受けた劇はある?
感銘を受けた劇かあ。ううんっ!特別ずばぬけて……!っていうのはまだ無いかもしれない!
感じ入って、思い出深かったり、印象的だったりする劇は、勿論あるよ!
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
いるよ!今頭に数名浮かんでいる!
(ここから小声)この場では男女お一人ずつお名前出しちゃうけどお名前だしちゃいけなかったら怒ってね!
男性だとチョコミントの精霊くん!なんかもう本当に、いつも役の表現の仕方に「ほぁーっ…!」という声が出る。どんな役の時も思う、解釈の仕方とか、噛み砕き方とか、流石だなあって。苦手な役があるんだって聴いた時マジでかって思いました。すごいひとなんだよなあ。
そして女性だと雨子ひいなちゃん。不思議なんだよなあ。零された言葉の一つ一つが何だかおまじないのように心にしみ込んでくる。不思議な音をもっていて、聴くと世界がじんわりと飽和するような、淡い何かで満たされているような気持ちになる。すてきなんだよなあ。
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
男性配役のものはすべてやりたい。
今でも男性役はやったりするけれど、やっぱり男になれば、体の作りとか、ホルモンバランスとか、遺伝子構造とか、視点とか、環境とか変わってくるだろうし、やっぱり女の体である以上、男役をやっても「男に成る」ことしかできなくて、「男で在る」ことはできないんだと思うから。
今までやってきた台本の全ての男役をやってみたいなあ!
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
これね!!勿論私が聴きたい○○、みたいなので配役とかしちゃうんだろうけど、結構その時の気分で「あっあの方のこれが聴いてみたいわ!」みたいな感じになっちゃうからその時々でばらけそう!
皆素敵な劇人さんだから、この役をこの方で!!ってなかなか決めあぐねちゃうんだよな!
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
私はゲーム系版権作品が好きなので、BASARAか無双のムービーに声あてする形で一度やってみたいなって思ってます。
無双なら甲斐ちん、ねね嬢、蘭丸、お濃様、半兵衛、ァ千代、阿国、稲嬢ちゃんがやりたいし
BASARAならかすがちゃん、謙信様、まつ、孫姉、鶴ちゃん、直虎ちゃん、マリアをやってみたい!!
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
挑戦というか、週一でやりたいのはアテレコ!
如月夕夜ちゃんと一緒にたまに動画にアテレコしてるんだけど、あれが本当に楽しくて溜らないんだよなあ…!
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
聴いてみたいことというか、全員私とサシしてよという気持ちでいる!してください!
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
こんなに毎日、いっぱい誰かと掛け合いができること!
Q.50 貴方にとって声劇とは?
可能性の詰まったもの!

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]