劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
さわこ
Q.2 お名前の由来は?
こえ部のときのあだ名
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
今はさわちゃんって呼ばれることが多いよ。ほかはさわこちゃん、さわこさん、さわこし、さっちゃん、さわりん、頑丈
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
4:6
Q.5 劇歴は?
約10年?
Q.6 劇を初めたきっかけは?
存在はなんとなく知ってて、演劇部に入ったタイミングでなんかのたしになるかな〜と思って始めた
Q.7 初めてやった台本・役は?
覚えてない
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
これも覚えてない!女性3人くらいでやったような気がする
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
名前わかんないんだけど複数の役をやるときに、名前に違う色のマーカーつけてくれるサイト。
あとツールじゃはいけど、よくアドレスバー?に読めない漢字書いてる
Q.10 使っている機材を教えてください
マイクはAT4040、IFはUR22mkII
Q.11 どこで劇をすることが多い?
裏劇が多いので、スカイプかディスコ
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
そのときによる
Q.13 劇前の準備。何をする?
漢字の読み確認
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
ありのままの部屋でやってる。強いて言えばカーテンを閉めるくらいかな
Q.15 最近やった台本は?
負け犬
Q.16 お気に入りの台本はある?
もうないんだけど、LOLチャンネルのさよなら、コララインが好きでした。
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
1時間前後。でも短くても長くても好きだよ
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
そのときのメンバーによって、叫びが厳しかったりタイムリミットある場合があるので、そういうのを考慮したりしなかったり
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
特になし
Q.20 劇をする時緊張する方?
これもそのときによる!
好きな役だったり、チャレンジ精神で普段やらないような役をとったときやあててもらったときは緊張しやすい。
Q.21 好きな台本のジャンルは?
重い
Q.22 得意なジャンルはある?
特になし
Q.23 苦手なジャンルはある?
ゲロゲロに甘いのは殺したはずの恥ずかしさが顔を出す
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
なんだろうなぁ。おとなしい女?
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
ザ・エロ!みたいな女とか、性別が違うとか、口が悪いとかがとても難しいと思ってる
Q.26 好きな台詞はある?
レエンコートの先生が奥さんに書いた手紙の内容がすっごく可愛くて好き
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
台本もセリフも覚えてないけど、つぎろうさんがわたしのやってた役に対して思いを吐露かなんかするところで突き刺さったというか初めて劇で泣いた。そのときわたしはセリフなかったから泣きながら安堵してた。
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
この間の負け犬でほぼ全員が遊びを入れてきたのが面白かった。
あと最近ではないけど、ツイッターでコトちゃんがパラノやりたい人〜って言って突発募集かけたときに古の屈強な劇人が集まってきたの今思い出しても笑える。
Q.29 推している劇人さんはいる?
女性で熱い芝居ができる人は推し推しですね!ヒスイさんやななみ(のき)ちゃんがそう
Q.30 その方について詳しくきかせてください
熱い。戦ってる姿が本当にかっこいい。あとアドリブもすごいよね。自分があまり得意としてないところができる同性の方とても好き。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
あなた
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
毎日生きて帰ってくることにいっぱいいっぱいだよ〜!イェーイ!!!
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
苦手やNGをなるべくつくらない。できてしまったら仕方ないけど別のアプローチがないかふんわり考える。
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
うーんなんだろうねえ…ひとりよがりにならないこと???
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
数年前にkwmrさん企画で年末にやった劇。話もブラックな感じが入ってて好みではあったけど、メンバーもおもしろくてすごく楽しかった。
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
劇してるときは回復しっぱなしということにしようよ
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
何人かいるのに一人台本を1時間くらいやったときはほんとにしんどかった。わたしの芝居なんか聞かせられたもんじゃねえのに!!って申し訳ない気持ちもありつつ意地で最後までやった
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
劇の約束をすっかり忘れて遊びに行ってしまった2018
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
好きって言われるのは嬉しいよね
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
字が全然読めない
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
変わったというか、声と話し方が年相応になってきた!と思う
Q.42 感銘を受けた劇はある?
どうだろう…感銘…
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
わからない!いないのではないか?!
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
渋いおじさん
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
聞いてみたいを優先して打線組みそう
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
魅力的な作品ばっかだから選べないよ…!
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
誘われるばかりでなく誘っていきたいし、オフ劇ももっと参加したいな〜
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
みんな何者なんだろう
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
友達が増えた、刺激をもらえる
Q.50 貴方にとって声劇とは?
なぜか続いてる趣味

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]