劇人さんに50の質問

Q.1 お名前は?
二度見
Q.2 お名前の由来は?
「み」がつく名前が好き→ちょっと呼びづらい名前がいい→こうなった
Q.3 皆には何て呼ばれてる?
二度見くん/さん。別界隈では「にどちゃん」呼びもあります。
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」?
せいげき。
Q.5 劇歴は?
頻度極少ですがそろそろ5年になります。
Q.6 劇を初めたきっかけは?
受験終わって暇だったので、こえ部でサークル入ってやってみたのが始まりです。
Q.7 初めてやった台本・役は?
失念…。
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる?
思い出せないのです。
Q.9 劇する上でよく使うツールは?
Skypeかdiscord。もはや定番ですね。
Q.10 使っている機材を教えてください
マイクはPCV80Uとやら。こだわりはないのです。
Q.11 どこで劇をすることが多い?
自宅。オフ劇にもよく出没します。
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する?
まったくと言っていいほど出来ません。断られるの恐怖症です。
Q.13 劇前の準備。何をする?
飲み物を傍らに置きます。
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等)
特になし。たまに布団被ります。
Q.15 最近やった台本は?
BOXSITUATION。ハモリが上手くいって、感謝しかないです。
Q.16 お気に入りの台本はある?
GCP。死ぬほど好きです。冬のキリギリスたちへ も好きです。
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き?
あまり長いと気疲れしがちなので一時間くらいがいいです。
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める?
その日の気分に一存です。
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは?
読めない漢字を調べておくこと、読みづらそうな文章は予め声に出してみることです。
Q.20 劇をする時緊張する方?
毎回とてつもなく緊張しています。
Q.21 好きな台本のジャンルは?
シリアスなもの、サスペンスもの、バトル系も好きです。
Q.22 得意なジャンルはある?
どれをとっても上手くはできません…。
Q.23 苦手なジャンルはある?
恋愛ものは痒くて死にそうになります。加えて上手くもできない!
Q.24 得意なキャラクタータイプは?
少年や男勝りな女の子は声質としては出しやすいです。
Q.25 苦手なキャラクタータイプは?
底抜けに明るい楽しそうなキャラクターは、なかなか気持ちが乗りません。その明るさはどこから来るの?と思う闇属性。
Q.26 好きな台詞はある?
「いや、ああ……。いやあの、何なんですか?腎臓がピロシキって」めちゃくちゃ笑いました。
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください
「ワンワン」Cromwellでチャールズがニコールに放ったセリフ。リスさせて頂いていたのですが、演者さんが秀逸でゾワッとしました。
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は?
二夜連続フランダースの負け犬。心が死ぬかと思いました。
Q.29 推している劇人さんはいる?
イヅカさん、しりさん、らみさん。
Q.30 その方について詳しくきかせてください
イヅカさん→「泣けないサラ」のミシェルが今も印象に残っていて忘れられません。
しりさん→こえ部時代からお世話になっている方。とにかく好き。
らみさん→最近仲良くさせていただいている方。とにかく熱い。好き。
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある?
さ行が続くともれなく死にます。
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください
特になし。
Q.33 劇をする上で気をつけていることは?
漢字は全てチェックしておくようにしています。読めないのがすごく悔しいので。
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは?
画面の向こうの演者さんと目を合わせるようにすること。目を見て呼吸を合わせられないからこそ、です。
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください
12月のオフ劇で本当に最後の「泣けないサラ」でアンソニーを演じさせて頂きました。最初で最後のアンソニーでした。大好きな「泣けないサラ」を最後に演じられて本当に嬉しかったです。
Q.36 心のHPが回復した劇はある?
ラズベリーバックヤードは生暖かい目をして、演じてました。ピュアっていいですね。
Q.37 心のHPが削られた劇はある?
二夜連続フランダースの負け犬。やっぱり死ぬかと思いました。
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください
「ゴリラ座の夜」の ササハタタワー で噛み倒した時は死ねると思いました😇
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは?
演じることが本当に大好きな人達と共に演じられること。
Q.40 劇を始めて気づいたことはある?
演じることが大好きなんだな、と改めて思いました。
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある?
特に思い当たる節はないですね…。
Q.42 感銘を受けた劇はある?
ハルさん、桜月さん、しりさん、イヅカさんの「泣けないサラ」
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる?
やっぱり しりさんですね。つよいです。
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある?
いつも性別迷子してるので何ともですが、ちゃんと男の声になれたらGCPのエリートをやりたいです。
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする?
GCPをピエロ→高橋紫檀さん、エリート→らみさん、レディ→俺、ガール→きしっぺさん、でやりたいです。
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい?
累の主人公淵累ちゃんを演じてみたいです。あと、ライチ光クラブのジャイボ。
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある?
人狼ゲームを演じながらやってみたい。キャラクターや設定をちゃんと作って、演技しながら人狼ゲーム。めちゃくちゃ気弱で村人を殺したくない人狼とかいたら楽しそう。
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある?
劇中にロボった時ってどうします?
あと、性別の件では日々ご配慮いただき、申し訳ないなと思ってます。
自由にやらせていただくことを許してくださる皆様には感謝しています。
聞きたいことではないですが!
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は?
日々、楽しい劇をさせていただけること。
Q.50 貴方にとって声劇とは?
夢半ばの俺を役者であらせてくれる場所。演じることは楽しいことだと振り返らせてくれるもの。

質問 : 劇人さんに50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]