Q.1 お名前は? |
木の葉吹雪です |
Q.2 お名前の由来は? |
秋生まれで地元の名所が桜なので 中学生の頃から使ってるネット用ネーム |
Q.3 皆には何て呼ばれてる? |
木の葉さん(君) 吹雪さん(君) |
Q.4 声劇の読み方は「こえげき」?「せいげき」? |
こえげき |
Q.5 劇歴は? |
14年 声劇は12年くらい? |
Q.6 劇を初めたきっかけは? |
声劇のきっかけは演劇仲間からこえ部の話を聞いて 「やったら?」って言われたから。 |
Q.7 初めてやった台本・役は? |
新歓でくまたん先生役やったな 声劇の話は流石に覚えてないかも |
Q.8 初めてやった劇で一緒になった劇人さんを覚えてる? |
サークル同期 声劇だとこえ部の部屋で綾子さんレチシルさん達とやったのが最初 |
Q.9 劇する上でよく使うツールは? |
Skype |
Q.10 使っている機材を教えてください |
オーディオテクニカのAT2020 TASCAMのUS-366 |
Q.11 どこで劇をすることが多い? |
誘われて劇するパターンが基本だから相手次第 |
Q.12 劇がしたくなった時自分から行動する? |
自分から動かない人トップ5に入ってるレベルだと思う 勝負事の時は別ね |
Q.13 劇前の準備。何をする? |
飲み物飲んでトイレに行っておきます 台本はサラッとしか読まないですごめんなさい |
Q.14 劇する時の環境を教えてください(押し入れに入る・親フラ回避の為声かけをする等) |
一人暮らしだから特に気にせずに演ってます 周りのことは終わってから考えればいいかなって |
Q.15 最近やった台本は? |
メッスルウツワ ロックオンユアネーム |
Q.16 お気に入りの台本はある? |
傍らに焔を抱きて カフェラングドシャ |
Q.17 どれくらいの長さの台本が好き? |
60〜90が好きかな 舞台でもそれ以上だとお客さんも辛いからこのくらいでまとめて欲しい 欲を言えば70分でまとめて欲しい |
Q.18 台本を決める時に何を重視して決める? |
声劇なら台詞配分 |
Q.19 台本の下読みの時に気をつけていることは? |
出番がどのあたりにあるかを気にして目を通す |
Q.20 劇をする時緊張する方? |
声劇では無いかも |
Q.21 好きな台本のジャンルは? |
コメディ ヒューマンドラマ |
Q.22 得意なジャンルはある? |
コメディはボケもツッコミもいける |
Q.23 苦手なジャンルはある? |
BLとか |
Q.24 得意なキャラクタータイプは? |
インテリ、少年、熱血、ツッコミ、三枚目、チャラ男 |
Q.25 苦手なキャラクタータイプは? |
おっさん、俺様 |
Q.26 好きな台詞はある? |
難しいな。パッと浮かばないや |
Q.27 今までで一番心に突き刺さった台詞とその時の劇について教えてください |
上に同じ |
Q.28 ここ最近で一番心に残った劇は? |
先月始めてフランダースの負け犬を2度ほどやる機会があって、それの2回目かな。 ビューロウが難しかったけどなんとか演りきれて。 それを好きって言ってもらえたのが嬉しかった。実はね。 |
Q.29 推している劇人さんはいる? |
ひ み つ |
Q.30 その方について詳しくきかせてください |
演技の引き出しと、人間としての考え方が好き。 あと声も。 |
Q.31 言うのが苦手な言葉や言いにくい言葉はある? |
た行が苦手 昔と違って早口言葉とか全然やらなくなったからね… やらなきゃ |
Q.32 日頃やっている練習があれば教えてください |
今は何もやってません!!! |
Q.33 劇をする上で気をつけていることは? |
楽しませること。楽しむこと。 老若男女問わずどんな役でも自分なりの演技で落とし込んで演りきること。 文節文節でどんな感情でセリフを吐いているのかしっかり意識する事。長台詞で感情を抑える所と溢れるところをきっちり分けること。 |
Q.34 芝居をする上で一番大切にしているものは? |
キャラクターの心理を汲み取り想像し表現する力 |
Q.35 一番気持ちが入り込んだ時の劇について教えてください |
覚えている限りでは、いつかのブリザードでフミトを演った時に、最後の台詞できっちり涙を流せたときが一番 |
Q.36 心のHPが回復した劇はある? |
大体いつも |
Q.37 心のHPが削られた劇はある? |
始めて眠れる砂漠でミシュマエル演った時 |
Q.38 劇に関する失敗談を教えてください |
台詞読み込んでいる時にミュートを間違って解除したやつだよね! |
Q.39 劇を始めて嬉しかったことは? |
自分の中で及第点の演技ができた時に、それを良かったと言ってもらえるのはやっぱり嬉しいよね |
Q.40 劇を始めて気づいたことはある? |
演じるのが好きだなって気付いた |
Q.41 劇を始めた当初と今の自分を比べて変わったことはある? |
なんだろう。難しいな。 期間が期間だからほとんどの事は変わってるけど 特別劇で何が変わったかって言うと、演技に対する好きの大きさとか? 演れば演るほど好きになるみたいな |
Q.42 感銘を受けた劇はある? |
アフロ13って劇団がやってたデスオブサムライって舞台 小劇場で演ってた無声劇なんだけど 台詞が一つもない芝居でストーリーもよくある類の物だったのに、ラストではだばだば涙して感動しちゃって あれは凄く心に残ってる 台詞がなくてもここまで表現できるんだ。人の心を動かせるんだって。コンテンポラリーダンスだとかみたいな抽象的な表現じゃなくてね 抽象表現とかはそんなに好きじゃないです。 |
Q.43 感銘を受けた劇人さんはいる? |
自分が苦手な役柄を演れる人には感銘を受ける Mikageさんとか |
Q.44 性別が変わったら演じてみたい役はある? |
性別変わらなくてもなんでも演ります きちんと女を演じてみせます |
Q.45 好きな台本を好きな劇人とやれるとしたらどんなキャスティングにする? |
こういうの俺できねえ… |
Q.46 版権作品で劇をやれるならどの作品のどの役をやりたい? |
カウボーイビバップのスパイク・スピーゲルを完璧に演じられる男になりたいだけの人生だった |
Q.47 劇関連で挑戦してみたいことはある? |
舞台から離れて一つの役を徹底的に掘り下げて試行錯誤する機会が無くなったから、そういう機会があったらしたいかな |
Q.48 劇関連で皆にきいてみたいことはある? |
芝居のどの部分が好きで芝居を演っているのか 自分以外の誰かになれる所なのか 人の感情を動かした事を生で感じられる所なのか 承認欲求を満たせるからなのか |
Q.49 劇をやっててよかったなと思う事は? |
舞台で自分の演技でお客様が泣いてくれたり笑いを取れたり、そういうのを感じた時がやっぱり一番 |
Q.50 貴方にとって声劇とは? |
自分以外の誰かになって、他人の感情を動かすことができる。 それをやりたい時に好きなだけやれるツール |