ジェンダー論に興味のある人に質問!!

Q.1 お名前をどうぞ。
さくまです!
Q.2 性別は男性?女性?中性?
中性
Q.3 今から、ジェンダー論について質問してもいいですか?
どうぞ。
Q.4 あなたがジェンダー論に興味を持つきっかけは?
自分がXジェンダーだということを知ってからは社会で問題視されているジェンダーについて興味をもったからです。
Q.5 私は、遙洋子さんのエッセイ『働く女は敵ばかり』がきっかけでした。
なるほど。
Q.6 最初に、日本で一番有名なジェンダー論の専門家はどなたでしょうか?
ごめんなさい専門家さんなどは勉強不足で知りません。
Q.7 私は上野千鶴子さんが結構有名だと思うのですが。
なるほど。
Q.8 そんな上野さんですが、教え子でタレントの遙洋子さんのエッセイ『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を読んだことがありますか?
すみません、ないです。
Q.9 (読んだことがある方)感想は?(読んだことがない方)是非、オススメです。読んでみてはいかがですか?
見かければ読んでみたいと思います。
Q.10 あなたのオススメのジェンダー系の本はありますか?
題名は忘れたのですがABCさんの公式YouTubeチャンネルにてみかけた絵本です。
Q.11 さて、最近精子バンクが広まり始めていますが、あなたのそれに対するお考えをお願いします。
子供が欲しくても出来ないやそれこそ同性婚だからといって知らない人の精子をもらったりはなんかあれだなって思います。それだったら養子でもいいのではって感じです。
Q.12 私は家族を持ちやすく、子どもを生みやすい環境にすることが一番重要なのではないと思うのですが(選択的シングルマザーを選択したとしても)?
ん〜。俺的には家族は持ってもいいと思いますが必ずしも女だから男と結婚して子供を産むや男だからといって女と結婚して早く子供を産ませるのだという考えは古いなと思ってしまいます。
Q.13 それに関連して、あなたは育メンに賛成ですか?
育メンには賛成ですね。
Q.14 でも、最近選択的シングルマザーの道を選ぶ人もいるらしいですよね。
そうですね。でも、それは人それぞれなんでね。
Q.15 最近介護の問題もありますよね。
ですね。
Q.16 両親は老後なら自分たちでどうにかするとか言っていましたが、私も何かしらの介護はしたほうがいいんですか?妹が一人いるんですが。
そこは妹さんと相談して今後を決めていくほうが良いと思います。
Q.17 では、そうしたいと思います。
はい。
Q.18 次のネタは、男性がらみの話で、やっぱり男の子は泣いちゃいけないんですか?
そんなこと無いと思いますよ。中学の頃は文化発表会などで全然男の子が泣いてたり小学生の時に男の子が卒業式で泣いてましたが「なんで男子やのに泣いてるんw?」とは思いませんでしたね。
Q.19 でも、感動したときぐらいはいいんじゃないですか?
僕もそう思います。
Q.20 ここまで来て、感想を。
ジェンダーってまだまだ未知数なことが多かったりしますけど今はとにかくもっとジェンダー平等や同性婚について目を向けてもらえると良いですよね。
Q.21 お付き合いいただきありがとうございました。今後の学びに生かしたいです。
いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ勉強になりました。

質問 : ジェンダー論に興味のある人に質問!!
With 100Qどっとねっと
[Back]