ジェンダー論に興味のある人に質問!! *
No.1 Q : お名前をどうぞ。
A : R、でいいですかね。
No.2 Q : 性別は男性?女性?中性?
A : 「中性?」って訊いてくれて涙が出そうなほど嬉しいです。
しかしまだ「無性」と「両性」を視野に入れていませんね?
自分は中性です。
No.3 Q : 今から、ジェンダー論について質問してもいいですか?
A : 専門家ではありませんが、どーぞ。
No.4 Q : あなたがジェンダー論に興味を持つきっかけは?
A : きっかけと言われると難しいです。
幼い頃から自然にぶつかる疑問だったので。
No.6 Q : 最初に、日本で一番有名なジェンダー論の専門家はどなたでしょうか?
A : 知名度の優劣は存じ上げません……申し訳ない。
No.8 Q : そんな上野さんですが、教え子でタレントの遙洋子さんのエッセイ『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を読んだことがありますか?
A : ありません
No.9 Q : (読んだことがある方)感想は?(読んだことがない方)是非、オススメです。読んでみてはいかがですか?
A : ぜひお財布と相談します。
No.11 Q : さて、最近精子バンクが広まり始めていますが、あなたのそれに対するお考えをお願いします。
A : 自分はちゃんとした管理の下ならば良い制度だと思います。
No.12 Q : 私は家族を持ちやすく、子どもを生みやすい環境にすることが一番重要なのではないと思うのですが(選択的シングルマザーを選択したとしても)?
A : 生みやすい=育てやすい、ですよね。
その通りだと思いますよ。
No.13 Q : それに関連して、あなたは育メンに賛成ですか?
A : 「育メン」って言葉で広めないといけない程の日本の男性の育児へのそれに呆れてしまいますが、
踏み出さなければ始まりませんし、
いずれ男性の育児が当たり前になって育メンが死語になる日を期待しています。
No.14 Q : でも、最近選択的シングルマザーの道を選ぶ人もいるらしいですよね。
A : そりゃあ夫婦も親も人と人ですから。
No.15 Q : 最近介護の問題もありますよね。
A : 質問がえらくざっくりですねwww
倫理観を抜きにすれば国がお金をかけるべきは出産や育児だと思いますがね。
No.16 Q : 両親は老後なら自分たちでどうにかするとか言っていましたが、私も何かしらの介護はしたほうがいいんですか?妹が一人いるんですが。
A : 要介護何になったらどうするか、
その際のお金の問題等、
きちんと親御さんと話し合ってください。
No.17 Q : では、そうしたいと思います。
A : はいw
No.18 Q : 次のネタは、男性がらみの話で、やっぱり男の子は泣いちゃいけないんですか?
A : あっはっは面白い事を言いますね。
笑い過ぎて涙が出ましたよ。
No.20 Q : ここまで来て、感想を。
A : 誘導尋問がお好きなようで。
No.21 Q : お付き合いいただきありがとうございました。今後の学びに生かしたいです。
A : 教科書より講義より、
リアルな声をよく聞いてください。

質問 : ジェンダー論に興味のある人に質問!!
With 100Qどっとねっと
[Back]