ジェンダー論に興味のある人に質問!!

No.1 *
Q : お名前をどうぞ。

A : 紅林 麗羽

No.2 *
Q : 性別は男性?女性?中性?

A : FTM。絶対に戸籍上の性別で見られるのが嫌いで
ネット上では完全に男で統一。

No.3 *
Q : 今から、ジェンダー論について質問してもいいですか?

A : ええ

No.4 *
Q : あなたがジェンダー論に興味を持つきっかけは?

A : 性別云々より人間力が大切という持論を持っているからです。

No.5 *
Q : 私は、遙洋子さんのエッセイ『働く女は敵ばかり』がきっかけでした。

A : そうですか

No.6 *
Q : 最初に、日本で一番有名なジェンダー論の専門家はどなたでしょうか?

A : さて

No.7 *
Q : 私は上野千鶴子さんが結構有名だと思うのですが。

A : ほう

No.11 *
Q : さて、最近精子バンクが広まり始めていますが、あなたのそれに対するお考えをお願いします。

A : 人と違う、それだけで差別が生まれる事に
憤慨しているだけで、自分たちで責任を持てるのであれば
個人の望むように生きれば良いのではないかと思います。
私は、好きな女性に別の男性の種で子供を産んで欲しくは
ありませんが。

No.12 *
Q : 私は家族を持ちやすく、子どもを生みやすい環境にすることが一番重要なのではないと思うのですが(選択的シングルマザーを選択したとしても)?

A : 企業の理解が進んでいないのが本当に問題です。
シングルマザーと判明した途端に面接を白紙にされたり
するらしいですからね。

No.13 *
Q : それに関連して、あなたは育メンに賛成ですか?

A : 私は、戸籍上は女性、精神が男であるので
中立的な事しか言えませんが、私なら出来る限り家事や育児を頑張りたいですし、共働きの時代ですから少しは家事も
分担しないと奥さんが潰れてしまいそうですね。
相手に面倒を押し付け寄りかかる事はパートナーの意義に
反する気がします。

No.14 *
Q : でも、最近選択的シングルマザーの道を選ぶ人もいるらしいですよね。

A : そうなのですか

No.15 *
Q : 最近介護の問題もありますよね。

A : うむ

No.16 *
Q : 両親は老後なら自分たちでどうにかするとか言っていましたが、私も何かしらの介護はしたほうがいいんですか?妹が一人いるんですが。

A : 親から受けた恩の度合いによりますね。
私は虐待されていたので親が年老いたら見捨てるかもしれません。

No.17 *
Q : では、そうしたいと思います。

A : ・・・

No.18 *
Q : 次のネタは、男性がらみの話で、やっぱり男の子は泣いちゃいけないんですか?

A : それはそれで差別ですよね

No.19 *
Q : でも、感動したときぐらいはいいんじゃないですか?

A : 私の周りは涙もろい男ばかりです。
少し映画で感動するだけで泣いてしまったり。

No.20 *
Q : ここまで来て、感想を。

A : 男だとか女だとか全性だとか無性だとかFTMやMTF・・・
色んな人がいますけど、皆、人間同士なのだから
色々な偏見は余計なお世話ですねえ。

No.21 *
Q : お付き合いいただきありがとうございました。今後の学びに生かしたいです。

A : はい。お疲れ様でした。


* Back
質問 : ジェンダー論に興味のある人に質問!!
With 100Qどっとねっと