イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
カナです。よろしくお願いします。
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私は23才、彼は20代後半です。
Q.3 IFは何人いますか?
基本的にはひとり。以前は彼の兄弟も出現していましたが、最近はほとんど会っていません。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
ライトです。
Q.5 IFと自分の性別
ライトは男、私は女です。
Q.6 職業(学校)
大学生です。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
16才の秋です。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
もう7年になります・・・はやいですね。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
肩よりも少し長めの綺麗な銀髪。
瞳はエメラルドを一瞬で凍らせたような氷緑色。
無表情でいるととても冷たい印象を受けるけど、笑うと太陽が輝くような明るい笑顔になる。
身長186cm。細身。
服は・・・家の中にいるときは割とゆったりした格好をしてます。

人前に出るには目立ちすぎる容貌だから、
外に出かけるときはもう少し地味な格好をしてほしいと頼んだので外出中は以下のような姿に変わります。

黒髪に黒い瞳。身長181cm。白いシャツの上に黒いジャケット。
・・・それでもありえないくらい美形なので結局目立ってます。
Q.10 IFと自分の性格は?
私は・・・自分でもよく把握できてない複雑な性格ですが、とりあえず真面目、完璧主義、あと人に気を遣いすぎて自分が疲れて結局はキレる面倒なやつ。
ライトはとにかく大人ですね。考え方が。基本優しいですが私のためを思って厳しく接することもあります。面白いことや珍しいこと、美味しいものに出会うと少年みたいに無邪気に喜んでます。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
うーん。最初は自分といつも一緒にいて、困った時は助言してくれるような年上の男性がいたらいいなあと思うようになって、いろんな小説や映画に触れるうちにライトのイメージが私の中で固まっていった感じですね。
というのだけでなく、現実に高校や家庭での人間関係のストレスがこの頃抑えきれなくなって、無意識のうちにライトというかたちで現れたのかもしれません。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
困っているときに、話を聞いて、慰めて、必要な助言を与えてくれて、そしていつでも傍にいてくれる人ができました。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
彼は私のアドバイザーにして良心と理性。そして私の一部。お兄さん的存在だけど兄ではない。
助言をもらったり、励ましてくれたりするだけでなくて、楽しいことや美味しいものを一緒に享受する仲です。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
私が好きなのはドイツ語やドイツ語ミュージカル。
ライトが好きなのは珍しいものや美味しいもの、楽しいこと。
映画とか遊園地とかに行くとはしゃいで喜んでます。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
自分の嫌いなこと・・・構ってもらえないことでしょうか。
ライトは正義感が強いので曲がったことは嫌いだと思います。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
両者特に口癖は無し。あ、でも最近は何かあると「どういうことなの・・・」って言ってしまいます(笑)
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
一人称は俺、話し方は普通のお兄さんです。
叱ったり助言をくれる時は、優しく、我慢強く諭すように話します。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えてません。特に最初、とかはなかったと思います。
Q.19 IFと一番良くする話は?
悩み相談。その時困っている案件を私が持ち出して、2人で今後の対策を協議します。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
存在を感知しないときは私に統合されていると認識しているので、
基本いつも一緒です。私の一部なので。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
無いです。まあ普通の人は正気を疑うでしょうね、当然。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
彼は男なので男性の気持ちもよくわかるようです。
あとは自分と違ってとても大人です。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
うつにはなりました。多分もう完治しています。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
頼りにしているし、言葉で言い表せないほど感謝してます。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
これからも一緒にいます。
私の一部なので、消えるということはないです。
彼がいなくてもほとんど大丈夫になってきたので普段は私と同化してもらって、話したい時に出てきてもらうでしょう。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
普通の人はこんな話を聞いたら頭がおかしいと思うでしょう。
でも、いると思う人にとっては確かにいる。姿が無いことは存在否定の理由にはなり得ません。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
兄弟はたくさんいるけど実際にいらっしゃることはほとんどないですね。
威厳あふれる黒髪の長兄様、優しい次兄様、無口無表情な白髪の三兄様、すぐ上の賑やかな双子のお兄様方など。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
それは無いです。私は私、ライトはライト。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
一緒にディズニーシーに行った。
あ、ひとりで行ったのではなく、私は現実の友達と行きましたよ。
彼は一日中はしゃいで、私も楽しくて、2人で町並みが夕陽を受けてきらきら輝く風景を見たのが思い出です。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
幸せになりたい。・・・もちろんライトも一緒に。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
大人で、冷静で、頼り甲斐があって、優しくて、でも子供っぽい部分やユーモアも持っていて。おまけに美形で(笑)好きなところばかりです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
理想の具現化+自分の良心といいとこどりの人だからなあ・・・特にないです。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
いろいろと他人の嫌なところばかりに目がいってしまいますが、人は好きです。人と話すのも好きです。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
好きなところも、嫌いなところもあります。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
つらい時は本当にライトに助けられます。複雑な人間関係や今までの出来事の積み重ねを全部理解した上でライトなりの意見を述べてくれるし、あとライトにだけはどんなにかっこ悪い自分も安心して見せられます。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
クリスマスプレゼントをもらったことはあります。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
私が話したい、相談したいと思った時にだいたい来てもらってますね。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
ライトはできる限りのことを十分してくれてます。今まで通り、つらい時に励ましてもらい、楽しい時に一緒に笑いたいです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
私にできることなら何でも。
Q.42 IFがいて困ったことは?
自分は病気なのだろうか・・・そんな風に困った時期が私にもありました。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなった・・・というか存在を意識しないことの方が今では多いです。いなくなったというよりは、私が彼を必要としなくとも生きていけそうになってきたので、私と同化するようになってきたのかなと思います。
Q.44 IFはどんな声ですか?
残念ながら声は聴けないけど、低くて男らしい美声でしょう。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
触れるものなら。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
ライトがいて悩んでることですか?特にないです。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
私と会話する以外は、美味しいものや面白いものに感嘆したり、私と話している人に突っ込みを入れたり。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
多分空を飛べる。翼は邪魔だからいつもは仕舞ってるんだよ。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
私の理想の男性像と、私の中の男性的な部分、そして私の良心と理性が結合した産物。つまりは自分の一部。
Q.50 IFに言えないことは?
無いです。自分自身の一部ですし、どんな情けない部分も見せられます。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
あります。なかなか文才がなくて苦労しました。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
会いたいものです。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人にはなれません。自分なので。こんな恋人ほしいですが。
大切な人・・・といえるほど大切な人は今は特にいませんね。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
いつも通り一緒に学校に行って、授業を受けて、お昼ごはんを食べて、部活にも連れてって見せびらかしたい(笑)
ここらへんは恋人願望なんだろうなあ。
Q.55 IFに一言どうぞ。
あなたがいてくれたことが、私の人生最大の幸福です。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
それを幸福と感じられることが、お前の大きな美点だよ。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
結構疲れました(笑)お疲れ様です!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]