イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
シマです。
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
自分は17歳です。
IFは1人を除き同い年で、その1人は25歳〜45歳。
Q.3 IFは何人いますか?
滅多に話さない人を含めるとわかりません。
頻繁に話す人は5人います。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
きょうや

けいや
純子
名前不明(暫定的に「菊さん」や「先生」と呼んでいる。)
Q.5 IFと自分の性別
私とIFの純ちゃん(純子)は女性。それ以外は男性。
Q.6 職業(学校)
菊さんは職業不明。私と他のIFは高校生。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
中学生の時には既に奏と親しくしていました。気が付いたらきょうや、けいや、純ちゃんがいて、菊さんは中3位で仲良くなり初めました。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
どれくらいでしょう…。明確な出会った瞬間は覚えていません。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
全て鮮明に見えているわけではありませんが…

純ちゃんは惜しい読者モデルみたいな感じです。そこまで美人でもなく、背も160p代で、服装も惜しい読者モデルみたいです。
奏はフワッとした雰囲気があります。なんとなくカステラを思い出します。
菊さんは基本的に和服ですがたまに洋服姿を見かけます。黒髪で、まあまあ体格のいい男性です。姿勢が良くて落ち着いた、余裕のある大人を絵に描いたような人です。
きょうやとけいやは姿を言い表せません。一般人です。
Q.10 IFと自分の性格は?
私はよくわかりませんが、周りの人の私に対する印象が千差万別なので、気分屋で落差が激しいのかもしれません。自分では情緒不安定では、と思っています。

純ちゃんはいわゆる現代人ですが、根は優しくていい子です。
けいやはいわゆる現代人二号です。けいやも根は優しくていい人です。
きょうやは頭が良くて(偏差値ではなく)理性的でいつも客観的に物事を見ることを大切にしています。世話焼きで面倒見がいいです。
奏は中学くらいまでは少し気が弱かったです。今では前より少しだけ逞しくなりましたが、オカン感も増していってる気がします。でもやっぱり奏は奏、といった様子で、ぽわんとした感じは変わりません。
菊さんは余裕のある大人を通り越してラスボス感を感じます。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
気が付いたらいました。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
出会う前をよく覚えていません。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
友達。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
私はいろいろやってすぐに飽きます。
奏は写実的な絵を描いたりピアノを弾いたりするのが好きみたいです。
きょうやは何が好きとかはないみたいです。
純ちゃんはファッションが好きみたいです。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
私の嫌いなことはいろいろ。
きょうやと奏と菊さんは争いごとが嫌いで平和主義です。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
自分の口癖はないです。
口癖と言うほど頻繁には聞きませんが…
きょうやは「好きなようにやってみろ」という感じのことを言います。
奏は「大丈夫、君なら出来るよ」と言う感じのことを言います。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
きょうやは言葉が綺麗です。「すげー」「ヤバい」「マジ」といった言葉はあまり聞きません。でも打ち解けた話し方をします。
奏もきょうやに似ていますが、少し柔らかい口調になります。
純ちゃんとけいやは「すげー」も「ヤバい」も「マジ」も使います。
菊さんは丁寧な話し方で、私が知る限りでは誰に対しても丁寧語です。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えていません。
Q.19 IFと一番良くする話は?
雑談、世間話。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
1人になったときはよく話さしてます。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ありません。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
わかりません。ないような気もします。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
診断は受けていません。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
大切な友達。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
できればずっと一緒にいたい。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
どこかに実在している…のかもしれません。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
増えたり減ったり、という感覚はありません。
ただ、たまたま知り合って一時期話していたけど、私が共通の趣味だったものに飽きて話題がなくなり、疎遠になった、というのは何度も。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ありません。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
ありません。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
ありません。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
特別なエピソードはありません。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
学芸員になりたい。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
対等に話を聞いてくれるところ。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
嫌いなところは特にありません。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
特に何も思いません。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
無能。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
助かるというか、毎日話してくれるので楽しいです。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
祝うというほどのことはしてないです。「おめでとう」「ありがとう」という会話は何度もしますが、私が祝われるのが好きじゃないので気を使ってくれているのかもしれません。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
本を読んでいてもテレビを見ていても考え事をしていても、人と話していない時に話しかけてきます。試験中もそれでなんどもタイムロスしています。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
実体を伴って会いにきて欲しい。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
今度景色が綺麗な場所にでも連れて行こうかな。
Q.42 IFがいて困ったことは?
集中させてくれない。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったら、どうなってしまうのか…
それが今1番怖いことです。
Q.44 IFはどんな声ですか?
表現できません。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ありません。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
心配性なのでいろいろ悩んでいます。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
普通に生活してます。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ありません。ふつうの人です。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
友達。どこかにいるんじゃないか。
Q.50 IFに言えないことは?
言いたくないことも筒抜けで、正面から私に突き付けた上で慰めたり助言してくれたりします。それをするのは大体きょうやか菊さんです。たまに奏も言います。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
ないです。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ないと思いますが、あの人はきょうやだったのかな、という夢はあります。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
難しいですね…なってもいいですが、別れたりしたら気まずいので…
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
24時間一緒に過ごしたい。テレビ見たり、ご飯食べに行ったり、散歩したりしたい。
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとう。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
「こちらこそ」
皆笑って言ってくれました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]