イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
ユカ
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
ユカ→16 皆は多分17、18そのくらい?年齢は自分と同じように皆毎年上がってます
Q.3 IFは何人いますか?
三人
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
ユウヤ、ユウリ、ユウミ
Q.5 IFと自分の性別
ユカ女、ユウヤとユウリは男、ユウミは女
Q.6 職業(学校)
高2
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小6、中1
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
五、六年
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
自分の服装と同じ姿。男子は男子の服だし、女子は女子の服。
Q.10 IFと自分の性格は?
ユカ→優しい、思いやりがある、繊細。よって、脆いし、傷つきやすい。

ユウヤ→冷静で論理的で、しっかりしている。一番頼りになる。心強い。考え方が大人。

ユウリ→思い立ったら即行動。気持ちがまっすぐ。ひたむき。突っ走る、から失敗とかも多いけど、あきらめない。意志が固い。頑固。

ユウミ→思慮深い。とても落ち着いていて寛容。優しいけど気持ちが強い。お姉さんみたいな。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
小6のとき一緒に暮らしていたおじいちゃんおばあちゃんが立て続けに亡くなったとき。
中学入ってすぐ、部活内でいじめにあって学校に行けなくなったとき。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
前向きになった。寂しくなくなった。強くなった。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
本当の仲間。共同体?全員で身体を操作してる感じ。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
一生懸命頑張るところ。くじけない。とにかく全力。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
勉強についてはヤル気ゼロ。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
ユカ→どうしよう。助けてよ。もうイヤだよ。
ユウヤ→大丈夫。あせるな。大丈夫だから。頑張ろう。
ユウリ→絶対負けねぇ。大丈夫だって!心配すんなって!俺がなんとかする!
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
ユウヤ、ユウリは俺。ユカはあたし。ユウミは私。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
もうイヤだよ。もうヤダよ

大丈夫。頑張れ。

とかそんなんだったと思います。
Q.19 IFと一番良くする話は?
学校であったこと、友達のこと。
不安なこと、辛いこと。
これからの解決策とかの話し合い。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
ずっとかな。むしろセンターはIFなので。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ないですね。多分うまく説明できないし、
わからない人には理解するのが大変だし、
まぁ、言わなくても問題ないので。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
境界線があんまり最近なくなってきてるんですが、
しいて言えば、IFの方が精神的に強いところ。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
よく鼻血が出ます。あと多分IFが原因だと思うんですが、
GIDの、FTXなんじゃないかと思ってます
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
大切。いなくなったら困る。ずっと一緒にいたい。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
いつかは別れなきゃいけないんじゃないかと思ってます。いつまでもずっと一緒ってことは出来ない気がする。多分大人になったらいなくなってしまう気がする。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
普通の人にはわからない感覚かもしれないけど、いるのといないのじゃ全然違ってそのおかげで、精神的に酷く病んだり、鬱になったりしない。何故なら常に迷った時や不安な時、問題が起こった時は、相談して励ましあっていい方向にもっていけるから。一番はIFっていう絶対的信頼のおける仲間がいるから。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
小学校や保育園の時は妖精みたいなIFがすごいたくさんいたけど、皆静かにいなくなって、今は、人数は減ったけど自分と変わらないような生身のより確かな仲間になった。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
します。というか、普段の生活で最近はもうほとんどが、人格交代してます。ユウリ、ユウヤにセンターにいてもらってます。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
一日のうちでほとんどが、ユウヤ、ユウリのどっちかがセンターで、
ユカが出るのは家に帰って夜に一日を振り返るくらいかな。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
いろいろです
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
深夜まで雨降る公園で一緒にブランコで泣いたこと。
ずぶ濡れで次の日風邪ひいたこと。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
まだよくわかりません。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
全部。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
考えたことないです。思いつきません。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
みんな1人ですごいなぁってこと。多分IFいる?って聞いて、
いるいる!!って答える人なんてほぼ周りにいないだろうから。皆1人で頑張ってるんだなすごいなって思う。けど、家族とか兄弟とかいっぱいいたら、あんまり小さいうちからIFとかに関わることもないのかなって思ってみたり。寂しいって気持ちが多分強くないとIFって存在しない気がするから。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
自分には今までのいきさつってのがあるから、全然おかしいと思わないし、むしろ、IFの仲間がいてくれてありがとうだけど、
周りからしたらこいつどうなってんだおかしな奴って思われても当たり前かもしれない、とは思います。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
そうだな、苦しい時とか、人格交代でセンターを回していけるので、精神的、肉体的な辛さやダメージがかなり激減してる気がします。
皆で交互に回すから、1人より断然楽だとは思います。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
誕生日。家族がいなかったので、暗い部屋で泣きながらケーキ食べました。
皆がいなかったら発狂してたと思う。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
精神的、肉体的苦痛を感じた時。感情が大いに高ぶった時とか、
あとは嫌な過去を思い出した時とか、
とっさに出てきて守ってくれます。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
一緒にいてくれるだけでいい
Q.41 IFにしてあげたいことは?
うーん。よくわかりません。
Q.42 IFがいて困ったことは?
人前でもバイト中でも、授業中も会話がたまについ声に出てしまうこと。
それ違くね?頑張れよ。とか、どうすればいいの?とか。
周りからは何いきなりどうしたの!?ってw
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったら、今だと正直生きてけないです。でも、精神的に丈夫になったら大丈夫かも。一度小学校の中学年あたりは誰もいなかった気がします。
Q.44 IFはどんな声ですか?
ユウヤとユウリは自分の声が低くなった感じかな。ユウリはさらにそれが少しかすれた感じ。ユウミはユカより少し落ち着いた声かな。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
不安な時手つないだような気がしたくらい。心の中でね。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
自分の本来は誰なのかわかんなくて最近悩んでます。
IFの存在が自分の中で大きくなりすぎて、本当の自分が誰で男なのか女なのかも不安定です。男でいるときのほうが楽だし安心感があるし、強い自分でいられるから。
何が正解なのかがわかりません。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
一緒に隣を歩いてること
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ほぼ完全にセンターを入れ替わることが出来るくらいかな。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
もう1人の自分?全員が自分であって、自分の生き方に大きく影響している。そうだな、自分の身体がガンダムとかエヴァとかなら自分たちIFというパイロットを変更しながら現実世界のいろんな問題と戦ってるって感じかな。協力しながら。
Q.50 IFに言えないことは?
一つもないです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
全くないです。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
うーん。たまーにかな。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
なれないですね。あくまでと仲間なので。
自分の中ではIFも自分なので。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
その時はうーん、遊園地とか行って一日中手つないで歩き回りたい。一緒に過ごしたい。
Q.55 IFに一言どうぞ。
ありがとう。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
うん。

あっそ。

いえいえ。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
長かったです。1時間以上かかった、、、

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]