イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
あず
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
IF→範囲としては10歳ぐらい〜30代前半ぐらい
自分→17歳
Q.3 IFは何人いますか?
15人
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
イルド(17歳)
おん(17歳)
Q.5 IFと自分の性別
イルド、おん→男
自分→女
Q.6 職業(学校)
高校生
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
高校に入学したての頃
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
イルドとおんとは2年ぐらい
他のIFは長くて5年ぐらい
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
人間。イルドは白髪で図体が大きい。おんは黒髪で小さめ。だいたいいつも白シャツと制服ぽいズボンという服装。この2人の他に狼も1匹だけいる。
Q.10 IFと自分の性格は?
イルド→明るい。強気。
おん→真面目。たまにボケる。
自分→たぶん真面目。弱気。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
おそらく、高校生になってクラスになかなか馴染めず寂しくなったのかと。
学校で親友を作って一緒に授業を抜け出す夢を見たのがきっかけだと思います。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
毎日が少し楽しくなった。騒がしくもなった。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
親友
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
イルド→読書、褒められること
おん→読書、好きなものを食べること
自分→読書、歌うこと、踊ること
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
イルド→よく他のIFにナイフで刺されること
おん→つまらないこと
自分→無視されること
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
イルド→俺様は強い子。
おん→そんなもんですよ。
自分→まじか。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
イルド→口調「〜ぜ、〜だぜ」が多い。一人称「俺様」
おん→口調は敬語 一人称「私」
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
うる覚えですが…
イルド「今日から親友な。」
おん「よろしくお願いします。」
Q.19 IFと一番良くする話は?
日常の話
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
一日中ずっと
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
IFについて教えてくれた友人と母と学校の相談室の先生に話しました。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
わからないです。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
とくにないです。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
自分を支えてくれる、自分の一部みたいな人たち。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
今まで通り一緒にいたいです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
自分にとって悪い存在ではないと思っています。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
増えることはたまに。減ることは今のところないです。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
あります。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
まちまち。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
遅刻しそうなときにイルドに代わってもらったら、彼は諦めずにダッシュしてギリギリ間に合わせました。私は諦めてました。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
全員で大量のトマトを投げ合ったことです。みんなぐちゃぐちゃに汚れましたが、楽しかったです。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
音楽に関わる仕事をすることです。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
相談にのってくれるところと、自分にはなかなかできないようなことをしてくれるところです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
静かにしてほしい時(テスト中など)までうるさくなるところです。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
知りたいけれど、少し怖い存在。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
掴みどころがない人。自分の欠点ばかり見つめがち。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
頑張れたり、勇気を貰えたり、嫌な気分を消すのを手伝ってくれたりします。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
とくにないです。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
いつもそばに居る気がしてます。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
とくにないです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
願いがあればなるべく答えてあげたいです。
Q.42 IFがいて困ったことは?
一斉に喋られると煩く感じることです。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
とにかく寂しいです。
Q.44 IFはどんな声ですか?
それぞれ違った声をしています。イルドは男にしては少し高い声かもしれません。おんは低めの声をしています。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
触った気になったことはあります。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
将来について、人間関係についてなど。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
イルドは他のIFに話しかけていたり、歌ってたり踊ってたりしています。
おんは気付けばトマトを食べています。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
欲しいものは何でも取り出せます(飛んでみたいと思ったら背中に羽を付けてみたりなど)。
どんな怪我をしてもすぐに治ります。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
私の一部であったり、私の憧れであったり、私を支えるためにあったりする存在。
Q.50 IFに言えないことは?
隠してもすぐにバレるのでないです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
あります。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
イルドとおんは夢で初めて会った人たちだと思っています。その他のIF達とは会ったことがないです。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人にはなれません。ですが、かけがえのない存在です。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
どこかへ遊びに行きたいです。あと、皆で歌ったり合奏したりしたいです。
Q.55 IFに一言どうぞ。
これからもよろしくね。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
イルド「俺様が支えてやるからな」
おん「もちろんですよ」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]