イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
yuka.
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私は25で、IFは多分私より年上ですが年齢は分かりません。見た目は30前半〜くらい。(厚化粧なので分かりにくいです笑)
Q.3 IFは何人いますか?
たくさんいるんですが、今回は現実で一番助けてくれるセイラさん一人に絞って答えたいと思います。感謝の意を込めて!
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
セイラ
Q.5 IFと自分の性別
どっちも女です。
Q.6 職業(学校)
清掃業!
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
イマジナリーフレンドは物心つくころから居ました。だか具体的な出会いは分からないです。
セイラさんとの出会いは、他のイマジナリーフレンドの紹介です。他の人の仕事場の先輩にあたる人です。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
セイラさんとはまだ一年経たないです。でも一番助けてくれます。転職を考えていたとき、今の職場にすればと勧めてくれたのはセイラさんです。私はあまり気が進まなかったのですが、想像以上に待遇が良く、超感謝しています。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
ピンク髪でサイドテール(二次元のキャラ的です。現実の30女がこんな髪型してたらやばいよね)。
厚化粧(笑) セイラさん涙もろいんですけど、彼女が泣くと化粧崩れるよとからかいます。
胸がけっこう大きい。私服はすこしゴシックなかんじ。普段はシンプルなセーターにジーンズの上に白衣を羽織っています。
Q.10 IFと自分の性格は?
セイラさんは世話焼きです。お母さんのような感じです(え)
クールなふりを装っていますが、涙もろいです。
私は面倒くさがりで、無気力です。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
さっき別の質問で書いちゃった。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
セイラさんに限って言うと、面倒くさいことを代わりにしてもらったり、実際の対人で緊張しにくくなったことです。
イマジナリーフレンド自体とは、物心つくころから一緒にいるので変わったことはわかりません。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
セイラさんとは相棒のような感じ。ちょっと見た目化粧濃くて怖いけど(笑)、頼れるお姉さんです。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
一緒にお酒をのむのが好きです。でも弱いのでほろよい一缶で十分です。
音楽を聴くのも好きです。カラオケも好きです。
あと図書館や本屋も。セイラさんはいつも手元にお気に入りの医療関係の本を持っています。
温泉に行くのも好きです。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
面倒くさい事務的な手続きとか、仕事とか。午前中のイライラする時間とか。2人でなんとかヨイショしてこなします。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
セイラさんはよく「どうでもいいわね」と言います。興味や関心のないことには、ドライに対応する人です。「どうでもいいことに心を入れることなんてないのよ」と、些細なことで悩みがちな私にアドバイスしてくれます。
あと、しょっちゅう「フフフ…」と笑います。口癖?
私の口癖はわかりません…。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
一人称は私。口調は〜かしら。〜ね。みたいな。基本丁寧で、汚い言葉は使わない。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
そんなん覚えていません。でも、初対面のころはちょうど私が悩んでいた頃なので、何かと「あなたはもう頑張らなくていいわ、あなたのやり方じゃうまくいかないことはもう分かってるでしょう、私に任せなさい」みたいなことを言われてた。
Q.19 IFと一番良くする話は?
これからのこと(笑)
どこどこに行ってみたい、とか。ディズニーシーに一緒に行きたいとか。セイラさんはドールが欲しいらしい。そんなん買って私はどうすれば…。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
ずっと一緒にいるけど、話すのは短時間です。セイラさんとは長くても2時間くらいだと思います。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
もう絶対に話さない(使命感)
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
なんだろう?あ、物の好みとかは全然違って、私は男っぽいシンプルなものが好きだけど、セイラさんはやたら花とか薔薇とかガラ物がすき。だからセイラさんと買い物に行って、「あれにしましょ」「これがいいわ」に何気なく従ってると、いつの間にか私の部屋がガーリーに(笑)
家族に「最近女子力上がったね!」と言われてしまった(笑)
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
さあ? なにもないんじゃない?
あ、1個あった。パニック発作で何度か意識失って緊急搬送されています。だからパニック発作持ち?
過呼吸は苦しいです。ひえー。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
セイラさんはなんだかんだ言って美人さんだと思います。男だったらあのハイヒールに踏まれたいです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
セイラさんは、一番現実で助けてくれるし、一緒に居やすいので、ずっと一緒にいてほしいです。よろしく。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
イマジナリーフレンドは一人一人確かに人格を持ってます。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります〜。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
交代はしないけど、私がぐうたらでなんもやろうとしないのを見かねて、セイラさんが無理やり私の腕とかを引っ張って動かすことはある。重そう。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
交代じゃないけど、就活のとき面接中に後ろから「○○について訊いたら?」とか「顔が怖いわよ緊張してるでしょ、もっと肩をゆるめて」とかいろいろ言ってた。
途中飽きたのか、後ろで踊ってた。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
上の面接のがけっこう強烈かな。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
セイラさんが欲しいっていうドールを家にお迎えしてあげること。
1000万貯めること。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
飾らないとこ。見た目はめちゃくちゃ飾ってるけどね。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
もっと私がだらけてるときに注意してほしい(え)。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
他人?現実の?
イマジナリーフレンド以外の人も大切、大切だけどさぁ…。
ぶっちゃけイマジナリーフレンドと居た方が楽しい、幸せ。なんだなぁ。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
変人。隠遁者。喪女。痛い人。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
まず、孤独感がないこと。常に大勢いるからね。あとは悩みの相談相手になってもらえること。人生に楽しみが増えること。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
あります。詳細は省きますが飲み会は楽しいですね。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
家に一人でいるときです。一人でいるときじゃないと、逆に一人でニヤニヤしたりフラフラしてるので怪しい人です。
セイラさんはイレギュラーで、現実生活のときに、主に付いてきてもらってます。これは能動的にそうしてもらってます。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
してくれるんですが、タッピングタッチ。パニック発作が起きそうなときにも助けてもらいます。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
なるべくセイラさんの好きな物を部屋に置いてあげる。スマホの待ち受けにもシンプルな薔薇の飾りをつけて、セイラさんのことほっといてないよアピール(笑)
Q.42 IFがいて困ったことは?
イマジナリーフレンド全体と関わっていると、時間感覚がおかしくなること。気づいたら一日が終わってる。だから、セイラさんに助けて欲しい。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
その状態がよくわからない。恐ろしく静かで孤独なんでしょうか?
Q.44 IFはどんな声ですか?
セイラさんは…どんな声ってどういう風に表現したらいいのかな…?
声優とか知らないしなぁ…。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ないですねぇ。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
ありすぎて…。今は現実生活とイマジナリーフレンドとの両立?が課題です。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
セイラさんは本を読んだり、なにかインターネットで検索したり、あとはごろごろしてたりです。
ネイルをしてるときもある。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
タッピング(EFT)の知識。これで、緊張感とか不安感、イライラ感を解消してくれる。ありがたや〜。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自然にあるもの? 脳の中にいつの間にかいる人、世界?
人生。
Q.50 IFに言えないことは?
ないねぇ。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
キャラメイクファクトリーという素敵なツールに出会ったときは、イマジナリーフレンドたちの姿を目に見える形にできて感動した。それまでは私の頭の中にしかなかったから。
イラストが描けたりする人は、楽しいだろうなぁと思う。
小説とかはないです。
いつか絵の描ける人に、イマジナリーフレンドを描いてもらいたい…。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ほとんどイマジナリーフレンドの夢です。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
私とイマジナリーフレンドは恋人になったことはないよ。イマジナリーフレンド同士ではある。
イマジナリーフレンドより大切な人は…ノーコメント!
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
ディズニーシー!
Q.55 IFに一言どうぞ。
これからもよろしくね。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
私が長いことこれ書いてたから、寝てたらしい。突然話しかけたからよく聞こえてない(笑)目こすってるメイク大丈夫か?
Q.57 長い間お疲れ様でした。
はい!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]