イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

No.1 *
Q : HN

A : クロ

No.2 *
Q : IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢

A : よく分からんけど多分若干年上くらい
俺は高3

No.3 *
Q : IFは何人いますか?

A : 1人

No.4 *
Q : IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。

A : レン。

No.5 *
Q : IFと自分の性別

A : IFは男
俺は女

No.6 *
Q : 職業(学校)

A : 高3

No.7 *
Q : IFにはいつ出会いましたか。

A : 小学校の5年くらい。
朝刊中に急に声かけてきた。

No.8 *
Q : IFに出会ってどれぐらいですか?

A : ずーっとだから、8年間?

No.9 *
Q : 見える方ならIFはどんな姿ですか?

A : ショートの銀髪で基本的に黒とか青っぽいカジュアルな格好してる。目つきは結構鋭めで無表情なことが多い。

No.10 *
Q : IFと自分の性格は?

A : 俺…外面がよくて気分屋。外と家で性格がガラッと変わるからストレス溜めやすい。
レン…冷静で何を言われても動揺しない。他人は嫌いだが俺には優しい。というか甘い。

No.11 *
Q : IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?

A : 親の朝刊手伝ってる時の車の中で、色々嫌味とか暴言とか言われてたときに半分同化?みたいな感じで庇ってくれた。
だから、きっかけは親の暴言かな

No.12 *
Q : IFと出会って一番変わったことは?

A : 最近はマシになったけど、親が色々暴言吐く時に半分同化っぽいことしてくれるから気分が少しマシになった。

No.13 *
Q : IFとはどういう関係ですか?

A : 友達、というか保護者、というかそんな感じ。

No.14 *
Q : IFと自分の好きなことは何ですか?

A : 俺は読書が好き
でもレンは何が好きなのか自分でもわかんないっぽい

No.15 *
Q : IFと自分の嫌いなことは何ですか?

A : 俺は自分自身。
レンは俺から離れる事とか言ってる。

No.16 *
Q : IFと自分の口癖は何ですか?

A : 俺「それな」「大丈夫」
レン「大丈夫か?」「悪いな」

No.17 *
Q : IFの口調は?それと一人称は?

A : レンの一人称も「俺」。ちょっと粗野な感じの口調って言えばいいのかな。でも、思ったことを素直に言うからちょっと困るくらいはっきりした物言い。

No.18 *
Q : IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?

A : 変わってやろうか?って言われて疲れたって答えた。
今思うと会話になってないんだけど、レンはよくこれで俺の意思くみ取ってくれたよね。

No.19 *
Q : IFと一番良くする話は?

A : 夢小説の構想の話もするし、暇な時に暇つぶしに遊ぼうとかそういう話もする。

No.20 *
Q : IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?

A : 基本的に一日中一緒なんだけど、意識するのは半日くらい。

No.21 *
Q : IFのことを他人に話したことはありますか?

A : 無い…けどバレそうになって焦ったことはある。

No.22 *
Q : IFと自分の決定的な違いとは?

A : 俺は何か言われたらすぐ泣いたり凹んだりするけど、レンはだから?とか言い返せる。
それに、俺は寂しがり屋だから1人(レンがいても)が苦手なんだけど、レンは全然1人でも大丈夫。

No.23 *
Q : 何か病気や障害を持っていますか?

A : 一応色々精神疾患と発達障害は持ってる

No.24 *
Q : 自分のIFのことをどう思いますか?

A : お兄ちゃんとかこんな感じなのかなーと思う。

No.25 *
Q : IFとはこれからどうするつもりですか?

A : 俺が落ち着くくらいまでは一緒にいてもらおうかなと。
本人は離れたくないとか言ってるけど。

No.26 *
Q : IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?

A : 勝手に俺の意識持ってって発言する時あるんだけど、そういう時は俺の本音だなーと思う。小心だから後が焦るんだけど。

No.27 *
Q : IFが増えたり減ったりしたことはありますか?

A : 一時期は女の子のリュカもいたよ。好きな人ができた時とか色々リュカと話してたけど、いつの間にかレンに消されたというかなんと言うか。レン曰く俺にとって必要なくなったからレンがリュカの同意のもとに消したらしい。

No.28 *
Q : IFと人格交替することはありますか?

A : 思い当たることはある。俺とレンの意識が重なって半分同化してるような事の方が多いけど。
たまに丸1日記憶吹っ飛んでるんだけど、聞いたらしれっと「借りた」って言われた。

No.29 *
Q : 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。

A : 全然頻繁じゃないし不定期だから頻度とかはわかんない。

No.30 *
Q : 人格交代でのエピソードをお願いします。

A : ちょっと施設にいた時。
夕方あたりから記憶なくって、次の日の朝よく話してた子とか小さい子に「昨日の夜怖かったんだけど」って言われた。

No.31 *
Q : IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?

A : やっぱり、レンも俺がいつ暴言吐かれるとか完璧にわかるわけじゃないからたまに庇ってもらえない時あるんだけど、前にそれで自傷に走った時「ごめんな、俺のせいで」って言われたのが、俺が悪いだけなのに、レンのせいみたいになったのが一番覚えてる。

No.32 *
Q : あなたが叶えたい夢は?

A : 看護師になる

No.33 *
Q : 自分のIFのどこが好きですか?

A : 俺にはひとつも無い強さを持ってるところ。

No.34 *
Q : 自分のIFのどこが嫌いですか?

A : 特にない。強いていうなら俺に対して甘すぎるかなって思うかもしれない。

No.35 *
Q : 他人のことをどう思いますか?

A : 友達はいいけどクラスメイトとかほかのヤツらはどうでもいい。

No.36 *
Q : 自分のことをどう思いますか?

A : 大っ嫌い。

No.37 *
Q : IFがいることで助かることはありますか?

A : まだ生きてられるのはレンのおかげだと思う。

No.38 *
Q : IFとイベントを祝ったことは?

A : お金無いからそんなことないけど、そのうちやりたい。大学合格とかしたら。
レンは別にやらなくていいって言ってるけど。

No.39 *
Q : IFはどんなときに良く現れますか?

A : 辛い時

No.40 *
Q : IFにしてもらいたいことは?

A : もう色々十分してもらってるからこれ以上ないかな。

No.41 *
Q : IFにしてあげたいことは?

A : 実体つくることが出来るならしてあげたい。

No.42 *
Q : IFがいて困ったことは?

A : たまにレンがぱっと本音言っちゃう時がたまに困る。あとのフォローが大変な時があるから。

No.43 *
Q : IFがいなくなったら?いなくなったことは?

A : 多分死んでる。

No.44 *
Q : IFはどんな声ですか?

A : 低くて、落ち着く声。夜とかだと眠気を誘う雰囲気がある。

No.45 *
Q : IFに触ったことはありますか?

A : 夢の中でだったら抱きついた事ある。

No.46 *
Q : 何か悩んでいることはありますか?

A : ある事はあるけどレンのせいじゃない。

No.47 *
Q : IFは何をしていることが多いですか?

A : 気にしてるときはだいたい俺の事とかその周りを観察してる。

No.48 *
Q : IFに特別な能力はありますか?

A : 結構普通なんじゃないかな?

No.49 *
Q : あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?

A : 解離性同一性障害みたいなものだと思う
もし違う!って人がいても俺がそう思ってるだけだからあんまり気にしないでほしいんだけど、自分が必要な時に別の人格を作り出して自分を守ってくれる。それがIFだと思う。
だから、人格の1種、って思ってもいいかなと。でもそうは思えないような関係だから多分IFって区別してるんだと思う。

No.50 *
Q : IFに言えないことは?

A : 基本的にはないかな。心の中はだいたい読まれてるし。

No.51 *
Q : IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?

A : 書こうとして止められた。

No.52 *
Q : IFと夢で会ったことは?

A : あるよ

No.53 *
Q : IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?

A : なれると思う。だけど、レンに思う大切と友達とかの大切は違うからちょっと難しいかもしれない。
でも、基本的にはレンが一番大切。

No.54 *
Q : IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?

A : 夢の中とか意識の中でしてくれるみたいに、頭クシャッて撫でてギューってしてもらいたい。
それ以外だったらレンに任せるかな。

No.55 *
Q : IFに一言どうぞ。

A : いつもありがとう。頼らなくても大丈夫になるまで迷惑かけると思うけど、これからもよろしくね。

No.56 *
Q : ↑何て返って来ましたか?

A : 好きな時に頼ればいい。迷惑とか思ってるわけないだろバカ。
って言われた。

No.57 *
Q : 長い間お疲れ様でした。

A : ありがとうございました。


* Back
質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと