イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
はつき
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
時分の年齢は今年で二十歳。
IFはわからない。でも近い気がする。
Q.3 IFは何人いますか?
1人。
母いわく覚えてないレベルのころ(三才ぐらい?)なら他にも3人いたらしいけど…。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
アロって呼んでる。ダサい名前だけど小学校のころそうつけたから今更変えるのも変な話になってきてる。
Q.5 IFと自分の性別
私は女でアロは男
Q.6 職業(学校)
大学とだけ
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学校のころ?だと思う。たぶん小2…?
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
小2からだとすれば、13年ってことになるんじゃないすかね
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
今は普通の男性だけど足の部分がよくわからない。浮いてる?幽霊かよwwwって突っ込んだら「こんな都合いい幽霊いるかwww」って返されたしたぶん違うと思います。まあ仮に幽霊だとしても怖くないので可。

最初はもっと小さくて妖精の姿してた。こう書くとほんとお前頭お花畑かよって感じだけど、アロ曰く「なろうと思えばどんな形にでもなれると思うけど、デフォルトはたぶんそのとき一番想像しやすい姿なんじゃないか」とのこと。小学校のころミ●モでポンにドはまりしてそういう話ばかり考えてたから納得。
Q.10 IFと自分の性格は?
お互いあまり変わらない。でもアロのほうが若干しっかりしてる?
言い忘れてたけどアロは自分が想像上の存在だってことを私が小5くらいのころに既に認めてるから、よく「いや俺、お前からできてるから考え方はいっしょだよ」みたいなこと言う
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
小学生の私が空想がちで、リアルに妖精の知り合いがほしい!みたいに自分ワールド広げてたのが発端だと思うから、ある日なんとなく、みたいな感じだと思う。
昔からお話を考えるのが好きで、妖精の話もそのうちの一つ。アロは主人公(私)のおともの妖精みたいな設定だったと思う。
今では妖精設定はすっかり抜けて、ただのお友達になってる。
あのときのことは大掛かりな友達とままごとやってたみたいな感覚かなぁ…
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
苦しいときに吐き出せる相手ができたこと。
会話していくうちに問題がまとまっていくこと。
頭の整理がつきやすいかな。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
友達
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
中二病かってぐらい「俺はお前」が口癖だから一緒かな、と思ったけど、そういえばオタク趣味は一歩引いて見てるなぁ…どうなんだろう。わからないです
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
以下同文
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
さっき言ったように「俺はお前」みたいなニュアンスのことよく言う
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
一人称が俺、「〜だ」「だろ?」とか「〜じゃねぇぜ」みたいな口調
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えてないなー
Q.19 IFと一番良くする話は?
私が呼ぶときがだいたい現実がせっぱ詰まってるときだから、なんか愚痴とか普段思ってることとかが多い。最近「たまにはもっと楽しいときに呼んでくれよ、心配になるんだよ俺は」ってちょっと怒られたので今度イベントにいくときに呼んでみていっしょに楽しもうと思ってる。
あとしゃべり方も脳内会話と実際にしゃべる会話とある
実会話のが満足感はあるけど当然外では脳内会話。
小学生のころはよく脳内で自作の物語読み聞かせてた。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
昔はかなりの頻度だったけど、今では年二回ぐらい。
でも疎遠になったなーとかは特に思わない。アロはちょっと寂しそうだけど。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
最初の方にいった記憶にない三人は私が会話してるところを両親が目撃してるので結果的に知られてる。
アロの方は一度だけ小学生のころ、弟に妖精がいるみたいなこと言ったけどいつものごっこ遊びだと思われてたと思う。頼む忘れていてくれ。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
実体があるかないかじゃないですかね
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
何も。私が病気でもアロはぴんぴんしてる
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
なんだかんだ長い付き合いだし、依存しすぎない程度には仲良くしていきたい
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
今まで通り。
あ、さっきいった通り一週間後のイベントで呼ぶつもりではいる。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
特に。
自分のについては自分の問題だし、他人のに関しては私が口出しできることじゃないし。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
さっきから言ってる三人はどこに消えたんでしょうね。
うち一人はちょっと覚えてるんですけど…
なんにせよ引っ越しとともに消滅しました。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
したことないですが、そういうIFもいるらしいですね。それを知ったときふざけて「かわってみる?」みたいな話しましたが、やってやれないことはない感じがしてなにこれ怖い。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
数年ぐらいいなくて、その存在を忘れかけていた高二のころひょっこり表れたときのこと。
久々でびっくりしたから一番となるとそれかも。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
聞き上手なとこ。あと嘘つかないとこ。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
特にないかなぁ
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
前にも言ったけど悩みとか整理できる
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
一回だけ誕生日に現れたような現れなかったような。おぼろげ…
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
悩み事があるとき
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
今まで通り話を聞いてほしい
Q.41 IFにしてあげたいことは?
ちょっとは楽しいときに呼んであげたい
Q.42 IFがいて困ったことは?
一回小学生のころ物語を口で読み聞かせてるところを知り合いに目撃されたときは死ねると思った。
今でも実会話するときは充分気をつけてやってます。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
アロがいなくなったら…不便そうだなぁ。悩み事とかぐちゃぐちゃになるね。想像つかないけど覚えのない三人と同じように、いなくなったらいなくなったで普通に受け入れるのかもしれない。
Q.44 IFはどんな声ですか?
男性にしてはちょっと高めかも…?
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ないし、本人も「いや俺空想上の存在だし」って言う
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
IFのことではとくに…。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
歩いてるときはだいたい私の右後ろについてくることが多い
あととにかく喋る
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
しいて言えば見た目を変えられるぐらい。見えないけど。脳内にイメージとしてしか浮かばないけど。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
見えない友達なら総じてIFだと思ってる。
言ってしまえばただの妄想でエア友達だけど、でも友達なもんは友達なんだよなぁ
Q.50 IFに言えないことは?
言わなくても記憶共有してるからバレるので特にありません
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
むしろ小学生のころのお花畑妖精ワールドが発端な件
その後も小学生のころはアロがなん作品かに登場してましたね。こう、スターシステムみたいな感じで
Q.52 IFと夢で会ったことは?
そういえばないですね。意外
覚えてないだけかも
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
それこの前話したんですけど恋人は無いですね!お互いにそれはないよな〜!って笑った
友達に優劣つけるつもりないんで実際の友達もアロも大切
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
いつもどおり喋りながらぶらぶらして過ごしたいです。
あ、ゲームとか、二人じゃないとできないような遊びやりたい!それは普段できないですから
Q.55 IFに一言どうぞ。
この質問案外ボリュームあんね
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
もっと他に言うことあるんじゃないか?
Q.57 長い間お疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。ここまでみた人いるんでしょうか、謎です

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]