イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
ばば雄(元おばあちゃん♂)です。パス忘れたので新しく作ります。
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
一番一緒にいてくれるIFは16さいです。昔はIFの方がかなり年上だったはずなのに今はIFの方が年下です(一部を除いて)。
Q.3 IFは何人いますか?
いっぱいいます。新しく出会う人や去っていった人もいます。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
主に一緒にいるのはレグルス(以下レグと表記)
最近新しく出会ったのはディーン、ウォルターで中学の時であったのがシルフィーです。
Q.5 IFと自分の性別
レグと自分は同じ性別です。
ディーンとウォルターは男性、シルフィーは女性です。
Q.6 職業(学校)
病気の治療をしているため、仕事はしていません。いわゆる、うつニートです。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
レグとは6歳くらいの時、シルフィーは中学の時、ディーンとウォルターは20歳の時に出会いました。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
レグとは長い付き合いになります。新しく出会った子は本当にごく最近です。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
CGの整った人間のような姿をしています。。デモノイドという種族だそうです。周りからは化け物扱いされることから
「俺は化け物だ」
と言っていたといいます。
Q.10 IFと自分の性格は?
レグは男勝り、ディーンは活発、ウォルターは執着心が強い、シルフィーはとてもまじめです。
自分は根暗なねちねちのウツウツ人間です
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
強い人に憧れていた頃、いじめられて泣いたりしているときに誰もいないのに話しかけてくれる時があったんです。もやもやしたものが浮かんできて、それを絵にしたとき始めて隣で話したり交信できるようになりました。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
現実に頼れる友達がいなくてもよくなりました(笑)
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
レグとは友人関係だと思っていましたが、どちらかというと師弟関係のほうが強いのかもしれません。
ディーンとはたまに遊びます。
ウォルターは惚れっぽいので惚れた女の話を、シルフィーは若くして未亡人なので壮絶な過去と今の子供たちとの暮らしを話しています。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
皆、旅が好きです。私も旅行好きになりました。私は絵を描くのと小説を書くのが好きです。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
レグは仲間を愚弄する者、ディーンはわけの分からないこと(大人の事情とか)、ウォルターは自分の恋路を邪魔する者、シルフィーは曲がったことが嫌いです。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
レグ「きっと大丈夫さ」
ディーン「ねえねえ」
ウォルター「こんなにも愛しているのに…」
シルフィー「本題に入りましょうか」
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
レグは強い口調で『俺』、ディーンは幼い声で『僕』、ウォルターはしゃがれた声で『私』、シルフィーは優しい口調で『私(わたくし)』
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えていません。いつの間にか隣にいました。一番古い記憶はレグの「大丈夫、大丈夫」でした。
Q.19 IFと一番良くする話は?
世間話が主です。TVで見たことを話題にすることもありますね。あとは話を聞くばかりです。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
頭の中には常に一緒にいます。出てくるのは悲しんでいるときくらいですね。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ありますが、馬鹿にされたのでもう話しません(笑)
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
IFとは住む世界が違います。あと、彼らの世界は魔法が使えたりするみたいですが
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
うつ病を発症していますが、統合失調症や躁うつ病の可能性があるとお医者さんに言われました。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
なかなか憎めない人たちですよ!一緒にいて楽しいです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
これからも一緒にいたいんですけど、皆私の独立を促しているのでいつか独立するかもしれません。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
自分たちは共存しています。他人が口出しして彼らを否定しないでください。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります。今はかなりIFが減って、思い出ばかりが残っていますね。寂しいです。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
人格交代かわかりませんが、キレる時にレグの性格が現れているように思えます。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
主にキレるとき、なので頻度は少ないですが、口調が一気にきつくなります。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
中学の頃、馬鹿されて一瞬だけ人格交代してしまったことがあります。あと高校の時もありました。が、キレキャラ認定されてしまいもっとつらい思いをしたことを覚えています。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
最近、つらくて泣いてるときに大丈夫と言ってそばで抱いてくれました。久しぶりでとても暖かくて感動しました。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
自分が死んでもいいようにIFのことを小説にしたり絵にかくことで存在を知らしめていきたいです。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
皆優しいところが好きです。人間にはない優しさと温かさがあります。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
ウォルターが女の人に依存しすぎてちょっと怖い。こんなにも愛しているのにと嘆いている姿は滑稽でもありつつ恐怖も感じさせられます。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
他人は他人だと思います。これは今も変わりません
Q.36 自分のことをどう思いますか?
自分は自分だと思います。自分のこと好きかと言われたらそうでもないけれど、IFと一緒にいることで一緒にいられる自分が好きになれます。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
一緒にいてくれることで明るくなれることですね。友達がいないのでIFがいてくれることは大いに助かります。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
あります。ちょうどレグと私の誕生日を祝いました。これからも祝いたいです。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
悲しいとき、つらいときに現れます。そうでない時は頭の中で交信して井戸端会議しています。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
これからも一緒にいてもらいたい。それだけで十分幸せなんです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
IFと旅をすること、そして、IFの存在を多くの人に知ってもらうために尽力したいと思います。
Q.42 IFがいて困ったことは?
やはり、深刻に考えているときに話しかけてきて話をすり替えちゃうことですね。嫌なことならいいんですけど、考えなければならない大事なことを考えてるときに話をすり替えられるとすごく困ります。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
ありました。うつがひどくなったときは自分のことしか考えられなかったので無視していたら唐突に会えなくなったんです。あの時は怖かった。
Q.44 IFはどんな声ですか?
レグは低い女の人の声、ディーンは明るい男の子の声、ウォルターは低い男の老人の声、シルフィーはすんだ女の人の声をしています
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ありません。抱かれることはあったのですが、暖かかったとしか感じられませんでした。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
創作活動がなかなか進みません。IFとも相談しているのですが、それでも話が進みません。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
IFは何かの能力で自分の目を通して何か見ていることが多いですね。頭の中で交信する形だと、上半分しか見えないことがあります。あとは井戸端会議ですね。たまに森や町に言っている映像が浮かぶのでどこか旅したりしている可能性もあります。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
あります。魔法が使えます。ですが、制約などがあり、めったに使わないそうです。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
IFは自分の知らない、未知の世界に住む住民で自分と交信できる存在なのだと考えています。
Q.50 IFに言えないことは?
また、IFたちが愛おしくなってきてしまったこと。彼らは自分の独立を促していますが、なかなか離れられません。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
あります。現に絵を描いたり小説を書いてます。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
あります。森の中で出会った以来夢に出てきてくれないのでいつか出てきてほしいですね。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人には…なれる…かもね!って感じですね。最近はIFより大切になりそうな人が出来ました。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
一緒に茶を飲んで過ごしたいですね。そして、世間話をしたり、こちらの世界のことやあちらの世界のことも話してもらいたいです。
あと、レグには頭撫でられたいですね。
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとう!
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
皆笑ってました。レグとディーンは「どういたしまして(だな!)」と言っていました。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
お疲れさまでした!

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]