イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
全員20代かな。
Q.3 IFは何人いますか?
3人。たまに1人増えたりするが、基本この3人。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
ユーリ、サマエル、姉さん
Q.5 IFと自分の性別
ユーリ、サマエルは男。
姉さんは女。
自分は男。
Q.6 職業(学校)
学生です。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学生の頃です。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
6年ぐらいでしょうかね。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
ユーリはなんか白い服を着ていることが多いです。
サマエルはその逆で黒っぽい服を着ています。
姉さんは私服っぽい服?
Q.10 IFと自分の性格は?
ユーリは常に正しいことをしようとします。
自分が道に迷っているときなんかにアドバイスしてくれます。
よくサマエルと喧嘩します。
サマエルは個を主張してきます。
自分が心のどこかで叫びたがっていることを代弁してくれる。
よく悪びれてしまうのが難点ですが。
姉さんはいつも優しいです。
いつも自分の味方をしてくれます。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
あまり覚えていませんが、確か小学生の頃、一人ぼっちになっていたところを、(今はもういないIF)が「大丈夫か?」と声をかけてくれたところから始まりました。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
人格をIFと交代出来るので、生活がぐっと楽になった。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
お互いをお互いで補う存在。
よき理解者って感じですかね。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
IFの好きなことに関してはまだ教えてもらっていないです。
自分の好きなことはゲームをしたりすること。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
ユーリは、愛を否定する奴が嫌いとか言ってます。
サマエルは自分の邪魔をする奴が嫌いだそうです。
姉さんは自己主張をあまりしないのでよく分かりません。
自分の嫌いなことは束縛です。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
特にないかな。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
ユーリの一人称は私。
サマエル、自分の一人称は俺。
姉さんは私。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
Q11でも書いたが、確か「大丈夫か?」だったと思います。
Q.19 IFと一番良くする話は?
よくIFたちとは自分のことについて話す。
ユーリとは哲学的なこととかも話たりします。
サマエルとは人の悪口とかを言う。
姉さんとはあんまり喋らないかな。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
2時間ぐらい。
が、日によって大分違ってくる。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ない。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
決定的な・・・というような大きな違いはあまりないと思います。自覚してないだけかもしれません。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
ない。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
お互いを助ける大切なパートナー。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
多分、これからずっと一緒に生活していくと思います。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
IFを感じる人には感じるのでしょう。逆に感じない人もいる。他を圧倒することはしてはいけません。人には人のテリトリーがあるのですから。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
たまにあります。
最初に出会ったIFはもうどこかに消えてしまっています。
今いるIFたちはいつの間にかいました。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
しょっちゅうあります。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
頻度といっても日によって違いますかね。
自分では荷が重いとか感じた時にユーリやサマエルに交代してもらいます。相手の真面目な相談とか乗るとき等の深刻な場面では姉さんと交代したりする。サマエルなんかは勝手に交代してくるときもあります。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
相手と口論するとき等はユーリに交代してもらうと、ほとんど勝てます。計算して相手を論破するって感じのことをしてくれるので。自分がつらいと感じたときにサマエルが交代してくれ、姉さんとはあまり交代しません。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
親子喧嘩をしたとき、ユーリに代わってもらったら相手を論破して何も言わせなくしていたときのこと。交代してもらった瞬間泣いていた涙が止まり、ユーリが体を操っていました。ユーリは頭がいいんだなと思わされました。その時からIFは本当にいるんだと心の底から思いました。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
人間として当たり前の生活をしていくこと。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
IFの皆がどんなときも自分の味方でいてくれるところ。
たまにIFから怒られることもあるけど、それにはちゃんと愛がこもっているということを感じるから全然苦じゃないです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
特にない。強いて言えば、サマエルと交代しているときに、サマエルが調子に乗りすぎることが最近の悩みです。ユーリがよくそのことでサマエルに怒っています。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
避けては通れない道。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
他の人とは少し違うのかもしれないけれど、それでも同じ人間だと思います。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
悩みを共有し、必要な時には助け合う。そんな存在だからこそ、自分は孤独を感じない。孤独を感じないというところが一番助かっています。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
ないですね。今度やってみようかな。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
考え事しているときとかに良く出てくる。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
特にない。このままでいいと思う。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
お礼を言いたい。
Q.42 IFがいて困ったことは?
Q34の答えと同じかな。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
最初に出会ったIFがいつの間にかいなくなっていた。
今いるIFに聞いてみたところ、昔のIFは自分が成長したと感じたからいなくなったそう。成長に合わせて、昔と違う今のIFがいてくれているとのこと。
Q.44 IFはどんな声ですか?
ユーリは自分の声より少し高め。
サマエルは少し低め。
姉さんは女性の声。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ない。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
今のところ大きい悩みはない。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
自分を見守っているとのこと。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ない。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
パズルのピースと同じように、一人でも欠けたら今の自分はいないと定義しています。
Q.50 IFに言えないことは?
ない。というよりかは全てお見通しらしいです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
ないですが、書いてみたいですね。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ない。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
姉さんは自分の味方になってくれる。姉さんも必要不可欠なピースだと思う。ということは恋人と同じようなものだと思う。今、姉さんに俺と恋人になってと冗談交じり言ったら笑顔で「えぇ」と答えてくれた。IFより大切なものが出来ていないから、まだ分からない。今のところはIFが一番かな。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
皆で楽しく遊びたい。
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとう。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
皆、嬉しそうだった。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
改めてIFという存在と向き合えることが出来ました。
感謝しています。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]