イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
きゃなこ

Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
自分と薫ちゃんは18歳。竜一は35歳

Q.3 IFは何人いますか?
2人。

Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
花岡薫と竜一

Q.5 IFと自分の性別
竜一だけ男

Q.6 職業(学校)
私は浪人生。薫ちゃんはそもそも学校には行っていない。

Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学5年くらいのときに。

Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
もう8年ちかくなるかな。竜一は1年前からいる。

Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
薫ちゃんならたまに半透明で見える。おかっぱの少女の姿。よっぽど疲れてないと見えない。

Q.10 IFと自分の性格は?
色で例えるなら、自分は透明、薫ちゃんは朱色、竜一は濃い灰色。

Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
いじめに苦しんでいた時、どうしても友達がほしくて。

Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
性格に色がついたので明るくなったと言われた。

Q.13 IFとはどういう関係ですか?
竜一とは寂しいときに一緒に寝てる。薫ちゃんはたまに自分の代わりに辛いことを引き受けてくれる。

Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
私はわりとオタク趣味。薫ちゃんはライトな趣味が多い。

Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
薫ちゃんは苦いものが食べれない。私は植物油が無理。食べると拒否反応を起こして吐いてしまう。

Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
薫ちゃんは明るく快活にしゃべる。一人称はあたし
竜一はじめじめと暗く喋る。

Q.19 IFと一番良くする話は?
愚痴が多い。
他には、精神のお話とか。

Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
一日中一緒の時もある。
でもだいたい外でなにかしてる時はでてこないことになってる。

Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
薫ちゃんがいるというのは仲のいい友達に話した。

Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
薫ちゃんのほうが明らかに優れている。
勉強は基本的に薫ちゃんがやることになっている。

Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
一時期精神科に通ってました。

Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
強くて優しい女の子。

Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
薫ちゃんは、いつか自分の体に溶け込むつもりらしい。私は薫ちゃんのおかげでここまで生きてこられたというのもあるから、彼女の意思に従うつもり。

Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
薫の友達を作ろうとして何人かいた時期が3年くらいあった。かなり性格がバラバラになったので人格の交替はやめた。

Q.28 IFと人格交替することはありますか?
なにかに集中するときは薫にお願いしてる。
竜一とは交替しない。

Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
高校に行っていた頃はしょっちゅう人格交替していた。

Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
私が元気が無くなったとき、薫ちゃんに体をしばらく預けていたら定期テストで薫ちゃんの好きな数学と理科が学年トップになっていて腰を抜かした。
親に聞いてみると、食事中も勉強の話しかしていなかったらしい。

Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
自殺したときに、薫ちゃんが夢のなかで一生懸命なにかを言っていた。
起きたときには病院で、自分はなんとか一命をとりとめたらしい。

Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
すべて。薫ちゃんはかわいいし強いし頭もいい。まさに憧れ。

Q.35 他人のことをどう思いますか?
人によるけども、だいたいの人が好き。

Q.36 自分のことをどう思いますか?
冷酷で、性格がよくない、見た目も悪い。

Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
勉強とか、運動もそう。友達との付き合いも。

Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
IFや自分のお誕生日はいつもいっしょに祝う。

Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
辛いとき。寂しいとき。

Q.40 IFにしてもらいたいことは?
ダイエットかな…。薫ちゃんはかなり大食いだから太っちゃう。

Q.41 IFにしてあげたいことは?
薫ちゃんに今までやらせていた勉強。

Q.42 IFがいて困ったことは?
薫ちゃんはたまに勝手な言動をしたりする。そのおかげで喧嘩とかもした。

Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
最近は出番が減った。

Q.45 IFに触ったことはありますか?
薫ちゃんはひんやりしてる気がする。竜一はあったかい。

Q.46 何か悩んでいることはありますか?
勉強のこと。なかなか集中できない。

Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
わたしを見てることが多い。

Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
まあ、人間の精神なんて本当に多様化してるものだからね。
定義付けもしないし、決めつけることはしなくないな。

Q.50 IFに言えないことは?
ない。薫ちゃんと竜一はすべてを知ってる。

Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
漫画を書いていた。魔法少女モノ。黒歴史(笑)

Q.52 IFと夢で会ったことは?
たまにあう。

Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
竜一さんは彼氏さんの分身としてつくってたんだけど、あまりに情熱的に愛してくれるから本物の竜一さんより好きになってしまった。

Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
いっしょに映画をみたり、デートしたり。薫ちゃんのことを知ってる友達全員に会いに行きたい。

Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとうね。

Q.56 ↑何て返って来ましたか?
あたしはなにもしてないよ!

Q.57 長い間お疲れ様でした。
自分を見つめ返すいいきっかけになりました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]