イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
きの
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
19歳、IFも同い年くらい
Q.3 IFは何人いますか?
2人(過去に1人居ましたが、消えてしまいました)
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
ファイア、クロ【居なくなった存在はディディー】
ファイアは、熱い、常に私に熱を点させてくれる『ファイアー』から。
クロは舞台のキャラクター名から。
ディディーはどうしてなのか、分からないんですよね、ずっと。
Q.5 IFと自分の性別
私は女、IFは男【ディディーも】
Q.6 職業(学校)
大学生
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学校低学年くらい。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
14年くらい
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
ファイアは赤髪で長身、赤目。、クロは黒髪で長髪長身。多分青目。
見えないけれど容姿は分かります。
クロの場合は、ある舞台の悪魔のキャラクターのようで、
そこに私のイメージを加えたものになります。
ままた、居なくなったディディーは、容姿はよく覚えていませんが、背の高いお兄さんで、目はオレンジ色だった気がします。
Q.10 IFと自分の性格は?
私の性格は優しいけれど、気弱。ファイアは強くて口は悪いけどいい奴。クロはファイアと同じくらい口は悪い、優しいけれど少し過激になるところもある。【よく自分がいらついて傷つけたくなるとき、クロがかわりに爪で自分の指を痛めつけようとします】もう居ないけど、ディディーは優しく、とにかく優しく接してくれる人でした。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
小学校低学年のころ、いじめられて、自分が保てなくなったときに
ディディーはいきなり現れ、優しくしてくれました。
多分、私の話を聞いてあげたかったんだと思います。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
前向きになれた。心の変化。
また、テスト中でも心で会話が出来るので楽しいです。
ファイアにはよく怒られますけど。笑
でも、よく今作ってる小説について相談が出来るので
いいです。とても有難いですしね。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
友達、兄弟みたいな。 2人ともお兄ちゃんみたい。
特に、最初に出てきたディディーは一番お兄ちゃんでした。
私が悲しい時はいつもそばにいて、話しかけてくれました。
とにかく優しくて……でも、ファイア的にはディディーのその優しさがあったから私は辛くなるんだ、と言います。ファイアは強くて、かっこいい
けれど、どうしてもディディーの事は認められないらしいです。
ディディーは、優しいのに、もろくて、そんな奴だと言いますが
私は今もディディーが大好きです。そんなこと言ったら
……やっぱり、今ファイアくんが怒ってますね。ごめん、と謝っておきました。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
私の好きなことは舞台観劇。二人の好きな事は、私と話すこと。
2人ともちゃんと答えてはくれませんが、クロは自由でいること、
ファイアは私が書いた小説を見ること、考えを聞くことが好きだと思います。多分、図星です。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
私の嫌いな事はいじめ。二人の嫌いな事は、私を悪くいう人達みんな。特にクロの方は私の周りにいる人たちみんなを敵だと認識しています。
私以外は信じられないそうです。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
私は特にないです。 クロは『むかつく』
ファイアは『大丈夫、大丈夫。』ですかね?
2人とも、私が悲しい時はそんな感じでいつも励ましてくれるので。
でも、クロは励ますより、私を苦しめた誰かへの怒りで、
それをぶつけられないことへの怒りで渦巻いてます。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
ファイアもクロも、俺。口調は、不良みたいな感じ。
昔はファイアはツンツンしていて、『力が欲しい』とよく口にしてましたが、今はそこまでじゃないです。それはクロを制御しなきゃならないからで、今は感情に余裕が出てきている気がします。クロは、荒れる時は
『俺は今苛々してる』『どうしてだ、』と言葉で感情を表現して、叫びます。しかし、黙り込む時もあります。その時は本当にいらついている時です。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
ディディーと出会った時は……なんだろ。
でも、優しく、話しかけてくれた気がします。
ディディーは、本当に優しいお兄ちゃんでしたから。
Q.19 IFと一番良くする話は?
自分の話。また、小説の話もよくします。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
ずっと一緒。基本的に話しかけられる事もありますが、
最近は自分から呼びかけないと返事してくれません。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
ある。けど、相手はきっとよくわかっていないと思います。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
性別、性格。また、肉体の有無ですかね。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
いいえ
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
大好き
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
…わからない。でも、出来ればずっと居たい。居て欲しい。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
IFがいるから、私がいて。いつの間にかずっと一緒にいるのが当たり前になってた。だけど、私の場合は声しか聞こえなくて。
姿かたちは想像出来るのに、声しか聞こえない。それが、とてもとても、辛いんです 。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります。一番最初のIF(ディディー)は、いつの間にか居なくなりそのうちにファイアか来ました。それが小四くらいのころで、中学校に上がるくらいの年になって突然クロが現れました。しかし、クロが来た時は本当に曖昧なので本当かどうか分かりません。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ないですが、人格交代をしたがるIFはいます。
また、メールなどでそのIFになる事は出来ます。
操作などはそのIFがします。感情もIFのものですが
基本的に全員とも気持ちの共有はしているのであまり
意識はしていません。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
泣いている時、大丈夫、大丈夫。俺が守ると励ましてくれたこと。
隣で抱き締めていてくれる。それが何より嬉しいですね。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
誰かの夢になれる人に。私が私であれること。また、私の優しさで誰かをすくえれば…とか? んふ、考え中です。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
全部。優しいところ、かっこいいところ。
具体的に、クロは私の事いつも心配してくれて。自由奔放な悪魔なんですけど、優しいから。ファイアは、1人で歩いている時、いつも隣にいて話しかけてくれるところ。小説のこと、ファイアにしか話せません。
一番に相談に乗ってくれるのは、ファイアですね。そこが好きです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
嫌いなところなんてない。あったら…まぁ、直接訴えられますからね。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
最近は、どうしても、怖い。
自由が普通じゃないって事を最近自覚し始めたんです。やる事全てにおいて普通じゃない、と。だから余計に怖いんです。怖くて怖くて、仕方がないんです。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
逃げてばかりいる弱虫。優しさの裏に弱いところを隠してますから。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
話相手になってくれる。1人しか入れないところに2人がいると助かりますね。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
影でこっそり。誕生日や、クリスマス、年越し。心の中でおめでとうと言い合ってます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
心が、痛いとき。 心や気持ちは共有出来るので
その痛みを感じ取って出てきてくれるんだと思います。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
優しくしてもらいたい。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
優しく、してあげたい。
Q.42 IFがいて困ったことは?
あんまりない。でも、これでいいのかな、とは、よく思います。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
辛い。居なくなることはあんまりない。
あ、でもクロはありますね。 黒猫みたいなやつなので。
Q.44 IFはどんな声ですか?
かっこいい声、低い。 あまり意識した事はなかったんですけどね。
クロは本当に低い声で。 ファイアは… よく言うイケボ?
Q.45 IFに触ったことはありますか?
触れられたらいいのに。 けど、抱き締めてはくれます。
ベッドで、辛い時ファイアはずっとそばにいてくれます。
クロは、黙ってるけど心配してくれて、気持ちを感じ取ってくれます。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
特にはないです。あ、でも最近は自分の存在の在り方について
悩んでいるのかもしれません。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
心の中で話しかけてくれる。 ファイアは基本的に私と一緒に学校に着いてきてくれます。学校へ行ったら隣に座っています。クロは学校には来ないし、正直どこで何をしているか分かりません。なんせ悪魔ですから。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ない…はず 。でも、クロは悪魔なのでもしかしたら何か
能力を持っているのかもしれません。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
心の叫びに答えてくれる、私だけの、大切な友達。
彼らは私だけど、私じゃない。だから一緒にいられる。
Q.50 IFに言えないことは?
ない。基本的にばれちゃいますしね。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
ない。でも、作ろうとした事はありますね。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
会いたいな……とは思います。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
なりたいけど、 …クロは怒るだろうな、と。
クロは私が全てだと言ってますし、ファイアも私が大好きだから。
IFより大切な人は……相棒ですかね。
2人とも、相棒にだけは心を開いているので。何も言いません。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
ずっと抱きしめていたい
Q.55 IFに一言どうぞ。
ファイアくんは、いつも迷惑かけてるね。色々さ。
クロは、守ろうとしてくれるその心は嬉しいけど、気持ちに溺れて
私の指傷つけちゃうのは、だめ。私が望んでも。 ん、私の願い分かってやってくれてるんだよね。わかるよ。だけど、ちょっとだけ、我慢してくれたら、いいな。こんな事言ったら怒るよね。 だから、ファイア。その時はクロのこと止めてあげてほしいな。
2人ともいつも、ありがとね。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
二人とも、一応は頷いてるようで。クロはちょっと不満そうにして、きののためにやってるんだから、の一点張り。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
こちらこそ、こういうサイトに出会わせてくれたこと、感謝いたします。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]