イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
すみれ
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私:17
優くん:22(のはずですが、時間が止まってる?ので見た目は17です)
Q.3 IFは何人いますか?
私の場合、オリキャラがそのままIFになっているので、誰がIF化しているのかわかんないです。
というか、どこまでがオリキャラでどこからがIFなのかわかりません。たぶん14、5人です。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
今回は優くん一人について話します。
Q.5 IFと自分の性別
私:女子
優くん:男子
Q.6 職業(学校)
私:学生
優くん:暇人みたいなもんです
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
オリキャラとして作ったのは小6で、独り歩きしたり、話したりするようになったのは中1頃でした。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
約4年です
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
キャラクターなので見た目は決まっているのですが、見えません。
Q.10 IFと自分の性格は?
自分:臆病、空想好き、すぐ諦める、ときどき自己嫌悪がひどい
優くん:冷静、大人びている、優しい、負けず嫌い
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
好きなアニメキャラを救いたくて(そのキャラがかなり不幸だったので)オリキャラ化したのが始まりでした。
今思うと、キャラに自分を重ねて、自分を救おうとしていたのかもしれません。
そのうち、元のキャラからどんどんかけ離れて行って
少し設定を残したままIFになりました。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
それまでより毎日が楽しくなったと思います。
特に今はすごく幸せです。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
優くんは彼氏です!
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
自分:絵を描くこと、空想、ゲーム
優くん:読書、甘いものを食べること、友達とのじゃれ合い
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
自分:怒鳴り声を聞くこと
優くん:独りになること
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
自分:大丈夫、なんか〜
優くん:黙れ
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
「〜だ」「〜してくれ」など言い切り形です。
初対面の人には一応ですます口調で話します。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えてませんねー(汗
Q.19 IFと一番良くする話は?
毎日の出来事について話します。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
一時期、毎日べったりでした。
今は数時間ぐらいです。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
友達にはオリキャラとして話しています。
何人かには彼氏ってことも話してます。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
優くんは元キャラの設定のため人外なのですが、他に違いはありません。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
ないです。矯正歯科に通ってたり、一時期病院に通ってました。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
大事な仲間です。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
できれば一緒がいいですが、いつか別れる日が来るかもしれないとも思っています。
でも、別れてもまた再会できるんじゃないかと思います。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
彼らの存在にとてもとても救われているということ。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
今までずっと増えてます。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ありません。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
優くんが問題の解説をしてくれたこと。
光波ちゃん(他のIF)が「じゃあね!」と言ってどこかに行っちゃった数日後、授業中「やっぱつまんないから戻って来た!」と、帰ってきたこと。(これ一番驚きました)
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
側にいてくれること。いつも味方でいてくれること。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
誰かを茶化すとき、度が過ぎることのある人が何人か。
でもみんな根はいい子なんです。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
ある程度仲良くはなれるけれど、全てをわかり合うことはできない存在。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
今、少しずつ前に進もうとしていると思う。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
冷静に、客観的に物事を考えられるようになりました。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
年間のイベントはたいてい祝います。
旅行にもついてきます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
暇なとき、淋しいとき
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
一緒にいてくれるだけでいいです。
できれば、頑張る私を支えてほしいです。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
みんなの自由を奪わないようにしたいです。
みんなが笑顔でいられたらいいなと思います。
Q.42 IFがいて困ったことは?
特にないです。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
光波ちゃんが数日いなくなったことはあります。
もしいなくなったら、一人で頑張ろうと思います。
でも、優くんは絶対離れないと思います。淋しがりなので(笑
Q.44 IFはどんな声ですか?
表現は難しいのですが、聞いてて落ち着く声です。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
触りたいですねー
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
今年受験生なのでよくわからず焦ったり、モヤモヤしたりしています。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
勝手に何人かで遊んでいるようです。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
私の変なこだわりのせいで、全員人外です。
みんなそれを気に入っているようです。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
私の願いや深層心理が反映された存在なのかなと思います。なので、そこから自己分析したりもします。
Q.50 IFに言えないことは?
特にはないです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
漫画、イラスト、小説を描いたことはあります。
みんな勝手に動くのでネタには困りません。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
何回か。私がIFになる夢もありました。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
すでに恋人です。
家族とどっちが大切かと言われると悩みます。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
いろんな所に行きたいです。
Q.55 IFに一言どうぞ。
今までありがとう。これからもよろしく。
大好きです。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
ありがとう、俺も大好きだ。
少しは勉強しろよ。
私「はい」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]