イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
天音
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
20代後半、10代後半、20代前半、不詳、不詳
自分は20代前半
Q.3 IFは何人いますか?
現在は五人です。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
エス、フォン、ラムダ、アッシュ、イオタ
全員についてお話したいので、なるべく手短に。
Q.5 IFと自分の性別
基本的に全員男性です。
エス、フォン、アッシュは男性です。
ラムダは女性的な外見ですが男性だと思っています。
イオタは性別があるのか不明ですが、あるなら男の子かと。
自分は女です。
Q.6 職業(学校)
大学に通っています。近く卒業します。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
中学二年生、14歳の頃です。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
そろそろ10年になります。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
エスとアッシュはラフな服装の男性、フォンは学生服の青年、ラムダは神話に出てきそうな民族衣装を着た人物、イオタは男の子の人形です。
Q.10 IFと自分の性格は?
エスは気さく。フォンは真面目。ラムダは気まぐれ。アッシュは臆病。イオタは無邪気。
自分の性格は自分では上手く言えないです。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
親や友人との人間関係が上手くいかなくて、自傷を覚えた辺り。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
落ち込むことや苛々することが減りました。悩みを相談すると、自分には無い発想の答えを与えてくれるので。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
頼れる相談相手。私がストレスをぶつけても受け止めてくれる相手。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
IFは静かに私を見守っているか、私と会話している時以外はふらふら散歩に出ているような気がします。
自分の好きなことは読書と音楽を聴くこと、絵を描くこと。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
IFの嫌いなことは、私が他人から傷つけられること、でしょうか。
自分の嫌いなことは、他人から怒られたり、失望されたりすること。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
口癖は特に思いつきません。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
一人称はたまに変わるようです。口調も敬語になったりならなかったりします。基本的にこんな感じ、とかはありますが。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えてません。
Q.19 IFと一番良くする話は?
その時に悩んでいること。あとは、どうでもいいような雑談です。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
私が意識していない時にIFがどうしているかはよく分からないのですが、基本的に誰か一人はずっと近くにいるようです。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
一人だけ。自分にIFがいると打ち明けてくれた人に、話しました。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
IFは自分を含め人間の生活を一段上から見下ろしている印象があります。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
自傷癖はありますが、病気や障害というほどではありません。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
自分のことをとても大事にしてくれる存在。
人間には無い力を持った存在。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
これからも一緒にいられる限り一緒にいたいです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
主張は特にないです。
他人から見ればただの妄想彼氏なのかもしれませんが、彼らの存在によって私が救われるならそれでいいかなって思っています。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります。
増えたり減ったりというか、彼らの中で存在ごと人格の分離や統合が起きているようです。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ありません。したいと思ったことはあるのですが。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
どうして自傷をしてはいけないのか、という私がずっと分からなかった問いに、初めて納得できる答えを返してくれたこと。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
具体的な夢はありませんが、ちゃんと仕事をして、お金を稼いで、好きなことも時々して、自立した生活を送ること。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
私のことを大事にしてくれるところ。
どんな話でも、静かに聴いてくれるところ。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
嫌いな所はありません。
私を大事にしてくれるあまり、他人に攻撃的な部分があるのが少し困るくらいです。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
人によって色々。好きな人もいるし、嫌いな人もいます。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
基本的には嫌いです。
嫌いで嫌いで殺したくて仕方なくなる時と、それでも生きていかなきゃならないと諦めつつ受け容れられる時はあります。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
精神的にとても助かっています。IFがいなければとっくに自殺していたと思います。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
私の誕生日には、必ずおめでとうを言ってくれます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
辛いことがあって、一人でふさぎこんでいる時。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
たくさん助けてもらっていますが、できることなら感触を伴って抱きしめてほしい、頭を撫でてほしい、とかはよく思います。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
私に出来ることで、彼らが喜んでくれることなら、なんでも。
Q.42 IFがいて困ったことは?
特にないです。
私を傷つけた相手への報復を私の見えない所でやっているようなので、何が起こっているか不安になることはあります。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
ふらりと散歩に出てしまうことはよくあります。必要な時には必ず戻ってきてくれるので、あまり心配はしていません。
Q.44 IFはどんな声ですか?
エスは平均的な男性の声。フォンは声変わり前後の男子高校生くらい。ラムダは中性的。アッシュは少し高めの細い声。イオタは少年の声。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
ありません。触れてみたいと常々思っています。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
自分のことについて。他人と話すのが怖いとか、自分の能力や容姿に自信が無いとか。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
近くにいる時は、ふわふわ漂ったり、周囲の景色を見たりしています。
あとは、どこかを気ままに散歩しているようです。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
あります。私に不幸が起こらないように守ってくれています。
中二病な表現をすると、運命干渉系の能力だと思っています。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
守護霊に限りなく近い存在。
でもご先祖様とかではなくて、自分が創れる、自分の思いによって強くなる存在。
Q.50 IFに言えないことは?
ありません。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
外見のイメージを形にしたくて、絵を描いたことはあります。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
ありません。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人、という表現とは少し違う気がします。
現実の人間関係とは別なので、IFと現実で大切な人を比較することはできません。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
一緒に出かけて、普段通りに他愛もないことを一日中お喋りしたいです。
Q.55 IFに一言どうぞ。
こんな私を守ってくれてありがとう。これからも一緒にいてくれたら嬉しいです。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
「そりゃあもちろん」「当然です」「仕方ないですねえ」「俺で良ければ……」「いいよー」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。色々打ち明けてすっきりしました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]