イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
S.F……と、こちらでは名乗っておきます。ハンドルネームは別なんですけどね。
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私:24歳
M:18 & 32歳
H:21〜24歳
K:16歳
Q.3 IFは何人いますか?
4人ですね。年齢&職業違いという、変わった形態を取っている子が1人。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
本名はあります、が、ここではイニシャルにて回答します。
Q.5 IFと自分の性別
私:女
M18:男
M32:男
H:男
K:女
Q.6 職業(学校)
私は、事務職をしています。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
最初は小学生。二年生でした。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
増えたり、別れたり。全く居なかった時期も含めて、16年が経ちました。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
見えはしませんが、姿はあります。回答は控えます。
Q.10 IFと自分の性格は?
私:
 内弁慶。人と対面するときは、その人に合わせて性格成分を変えます。八方美人、とも言う。
M18:
 真面目なガリ勉君。時折、自覚なしに大ボケをかますことも。

M32:
 M18君の真面目さの、角を取った感じ。経験を積んだからか、ボケをかましたところは見たことが無い。

H:
 お祭り人間、ムードメーカー。営業に向いてると思う。

K:
 オドオドとした、気弱な性格。腐女子。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
当時友達が1人だったので。遊び相手が欲しかったんだろうな、と。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
当時は活発だったんですよ。出会って、内に籠るようになりました。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
良き相談相手。良い意味でも悪い意味でも、人生の歩き方の見本。自分の心身のバロメーター。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
私:
 ラノベ漁り。物書き。プログラム系の話しを聞くこと。
M18:
 読書(健全な意味で)、勉強が趣味になってるフシがある。
M32:
 読書、彼女(妻?)と過ごすこと。
H:
 ゲーム、飲み会。
K:
 ラノベ漁り、腐的な妄想、カラオケ
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
私:
 女性特有のドロドロとした感情全般。噂話。わさび。
M18 & 32:
 倫理から外れた男の行動。納豆。
 (18のみ:噂話。)
H:
 『勉強』と名のつくもの全て。
K:
 急かされること。極度の暑がり。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
私 & M18 & 32:
 ちょっと(待って)
H:
 なんとかなる。細かいことは気にするな。
K:
 あの、その。ごめんなさい。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
M18 & 32:
 一人称は『僕』
 年上or立場が上の人間には敬語&丁寧語。
 同世代には、〜だよ、〜さ?
H:
 一人称は『俺』
 年上or立場が上の人間には、崩れた敬語。〜っすよ。
 同世代には、男言葉。
K:
 一人称は『私』
 基本敬語と丁寧語。
 子供相手のみ、崩れる。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
最初の子は動物でした。
言葉は交わしておりません。
Q.19 IFと一番良くする話は?
人生相談。仕事のこと。ストレスのこと。身体のこt……って、絞れない。どの話も平均的にするから。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
日によります。べったり、ではないですね。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
IFとして、なら、信用できる数人に。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
身体の支配力&時間。
『人生の主役はS.F。僕らは飽くまで補助』は、皆の共通認識です。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
残念なことに最近診断を受けました。1年間、診断を受けまいと、粘ったんですが。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
頼れる人達。でも最終的には、どの人も自分自身であると思います。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
私は、私の人生を。彼らは物語内の、自分のフィールドを。目一杯生かしきれたらなぁ……と思います。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
彼らは実際、居ると感じられる存在ですよ。普通の人よりほんの少し、他人に干渉する力が弱いだけ。……この考え、病んでるかなぁ……。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あります。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
ありますね。あまり頼らずに生活するのがベターだとは思います。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
1ヶ月に一度?もう少し頻度を下げたい。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
1人、IFを持つことに寛容な友人がいまして。
M18が抱え込み過ぎてダウンした時に、助けてもらってます。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
やっぱりIFとの別れですかね。……結局後に戻ってきてくれましたが。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
Mの人生の全てを小説にして綴ること。……Mは長生きだからな。できるかな。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
色々と気付きを与えてくれる所。そうでなくても、側にいてくれれば。それだけで十分です。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
自分自身の悪い所まで、鏡になって写してくれる所ですかね。時折現実に引き戻してくれます。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
自分にはないモノを持っている人。完全にアテにするべきものではないけど、ある程度は関係を維持しておくべき人たち。
バランスは大事だと思います。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
もっと普通に、器用に生きられないかなー。とか。
しょっちゅう思ってます。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
苦しいことを一時的に引き受けてくれること。健全な心身の状態を保つ、サポートをしてくれること。
物語の世界の、楽しさを教えてくれる人たち。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
今年初めて、IFの誕生日を祝おうかと思ってます。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
精神的に辛いとき。話し相手が欲しいとき。物語作成中などに。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
十分色々としてくれているので、これ以上は望みません。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
本人達が望む形での、恩返し。
Q.42 IFがいて困ったことは?
寛容な相手だったから良かったけど……脳内操作を誤って、バッドタイミングで交代してきたときは、ちょっとだけ困りましたね。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
居なかった時期があります。
私が精神的に安定してれば、でしゃばらない人たちなんでしょう。
Q.44 IFはどんな声ですか?
M18 & 32:
 中性的。男の声だとは分かる程度。
H:
 テノールくらいかな。
K:
 結構……や、かなり高い。テンパっていると特に。しかし、耳に残る声をしてるので、数字の暗唱の時は、助かってる。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
さぁ……私自身は、無いのでは。交代した時に、友人は私の身体伝に触れたでしょうねぇ……。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
まぁ、人並みに。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
仕事か遊びか。人によってまちまちですね。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
ある子も居ます。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自分自身の鏡。他人であって、完全な他人ではない人たち。
Q.50 IFに言えないことは?
数人のIFには、考えてることが筒抜けですから。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
たくさんあります。
最初は物語のいちキャラクターでしたので。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
一度だけ。
顔は見せてもらえなかった。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
リアルで相手がいますので。
IFが一番、にはならないように、自分を律するべきだと考えています。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
本人が望む過ごし方を、できる形でサポートしたい。
Q.55 IFに一言どうぞ。
いつもありがとう。手間かけるね。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
M18 & 32:
 ううん。こっちこそ、いつもありがとう。
H:
 自分自身に気を遣ってどうすんだ。
K:
 いえ、私なんて全然(役に立ててない)ですよ(汗)。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
お疲れさまでした。
楽しかったです。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]