イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
ねこへびです
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
私は現在17才。IFの皆さんは若くても20代。酷いと幽霊だからと言って自分が亡くなった年齢を教えてくれます(^_^;)
Q.3 IFは何人いますか?
4人。1人居るのか居ないのか中途半端な人もいますが。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
蜃 雪(ミズチ ユキ)
ディーン・イファルジェント
玲闇寺 孝高(レイアンジ ヨシタカ)
Q.5 IFと自分の性別
自分は女ですが、IFさんはことごとく男性です。
Q.6 職業(学校)
17才からご想像下さい。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
蜃とディーンに関しては名前を知らなかった期間も合わせれば小学校中学年から。孝高は中学三年の夏です。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
上記の時間軸から今までべったりです。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
蜃は長い銀髪に白磁の肌、瞳が左紫右黄の中性的な青年。ディーンは跳ねた肩ぐらいの茶髪、カジュアルな服装の青年。孝高は蒼白い長髪で痩身な、カトリックの神父さんみたいな長衣を着た人です。
Q.10 IFと自分の性格は?
自分の性格と言われてももはや傍観者なので良く分かりません。蜃は気位が高くナルシストそして若干オネェ。ディーンはフランクで人当たりは良いんですがいかんせん短気。孝高は近寄り難いほど暗く発言が剣呑、ですが実は優しい哲学者さんです。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
みんな気付けばいた、増えていた。特にきっかけは無いのかもしれません。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
一人で居ても賑やかですね。静かな時間がなくなった事が一番大きく変わった事です。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
私は彼らを大人しく見てる係。彼等同士は色々と複雑な関係があるようですが。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
私は音楽鑑賞。蜃は絵をかくこと。ディーンは文章を書くこと。孝高は物思いに耽ること。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
私はうーん……常人が嫌だと思うことの範囲。蜃は優雅じゃない事。ディーンは面倒な事。孝高は彼の美学に反する事をする事です。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
私には多分ないです。口癖と言えるか微妙ですが蜃は呼び掛けると必ず「はい、何でございましょう?」と振り返ります。ディーンは相手がゴタゴタ言い出すと「黙っとけ!」。孝高は……彼の哲学がある意味口癖の様なものです。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
蜃は一人称が「ワタクシ」。口調は慇懃無礼な丁寧語。ディーンは一人称「俺」。口調はちょっと軽いノリのタメ口。孝高は一人称が「私」。口調はやや古風な常態ですね。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
蜃→「まったく。貴女は何処の馬の骨とも知らない連中の罵詈雑言を一々気にするのですね」《→口調はこのままでしたが全て辞書で分からない単語を引いた記憶が……》

ディーン→「あ。おじゃましてまーす」

孝高→「《→無言で黙って私を見つめていました……》」
Q.19 IFと一番良くする話は?
蜃→他愛なく騒ぐか彼からのお説教
ディーン→とにかく今見た(思った)事について
孝高→近くに居てもあまり喋ってくれません
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
蜃→ふらっと現れ、ふらっと去る
ディーン→半日以上居て、いつの間にか居ない
孝高→基本的にずっと近くにいるのに空気
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
同じようにIFを数人持っている子と盛り上がりました(笑)

……というか、あいつら勝手に向こうの子達と会話するんですよ(^_^;)
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
自分→これといって凄い能力ナシ。現実の人間。
IF→みんな何かしら凄い力を持っていて、魔法が当たり前の世界の住人。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
現在時点ではコレとあげられる病気や障害は無いものの、ちょっと心弱い人間の為、心療内科受診をすすめられている状況です。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
みんな個性豊かで愉快なエピソードは枚挙に暇がないんですが、いかんせん一般的な人に話すと物凄く心配されるので、そう言う意味で自慢だけれどもどかしい思いです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
コレからも楽しく過ごしていく所存です。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
みんな私の精神を心配するなら、あの人たちを病気の症状扱いしないで心穏やかに仲良くさせてください! 本気であいつら面白いんです!
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
減った事は記憶にないです。ただ、年々性格が変わるのは感じますね。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
人格交代……って程でもないですが、明らかに誰かが影響してるなぁ今。って感じる事は結構あります。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
上記の現象なら日に一回はあります。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
級友に挑発された時に笑って挑戦を受けて更には成功をおさめる。まさかのイレギュラーに迅速適切な対処を切り出す。綿密な策略を立てて場を操る……(笑)

いずれにせよ普段の私では有り得ない事ですね(^_^;)
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
私がちょっと嫌な事があったりして沈んでたり愚痴言ってたりするとみんなひょっこり現れて、各々励ましたり助言をくれたりする事ですね。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
IFのみなさんの存在を憐れむ事なく怪しがる事なく聞いてくれる人が身の回りに一杯いる日常を作ること。まぁ、夢物語でしょうけれど。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
蜃→いつも自信満々なところ

ディーン→話してると「うん。全部なんとかなるよね」って思うところ

孝高→いつも具体的な見解をくれるところ
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
蜃→人の話を聞かないところ
ディーン→面倒な事になると消えるところ
孝高→たまに言い方が端的すぎてグサッと来るところ
Q.35 他人のことをどう思いますか?
基本的に疑ってかかるもの。特に目の前にいて十分私に直接危害を加えられそうな距離にいる相手は最重要警戒。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
あんまり特筆すべき能力もないので誇ることはまず有り得ないもの。暗い奴な自覚はあります(ー_ー;)
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
重複しますが、一人が苦にならないこと。彼等は凄く賑やかなので。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
私のと各々が自称する誕生日は祝います。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
孝高以外はきっかけもなく主に暇な時に出てきます。孝高は黙ってるのにずーっと斜め右背後で本を読んでますから常にいます。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
蜃には一回私とデート(→笑)してもらいたいですね。ディーンには一緒にテーマパークへ行きたいです。孝高にはもう少し普段口を利いて貰えると……
Q.41 IFにしてあげたいことは?
蜃、ディーンは特に何かしたくなる衝動にかられた事はないですが、孝高は無性になでなでしたくなりますね。絶対はね除けられますが。
Q.42 IFがいて困ったことは?
特にないなぁ……
たまに蜃が私に影響して痛い奴と化すのはやめてもらいたいですが。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなっても一時的でひょっこり帰って来ますからね。もしも永続的にいなくなるなら一人は例えようもなく寂しいものになるんでしょうね……
Q.44 IFはどんな声ですか?
蜃はもはや女性なのかと思うほど声が高く澄んでいます。なのに一度怒れば声音は命の危機をひしひしと感じる冷たさに。ディーンは所謂少年声で、女性が演じる思春期の男キャラの様な声です。孝高は低く、あまり抑揚がありませんが綺麗な声ではあります。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
普通にぶつかって心の中で謝るレベルです。でも皆さん人外反射神経なので滅多と直撃はせずヒラリとかわしてくれます。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
現実で理解してくれる人が少ない事。まずIFを病気と疑う人は信用しようと思えませんし余計ですかね?
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
蜃とディーンは出てくるとき以外の挙動をあまり知らないのが本音です。孝高は何度も言います通り、殆どの時間を私の右背後で本を読んで過ごしています。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
みんな魔法が使えます。そして蜃は人間じゃない姿を持っていますし、ディーンには翼があって飛びます。孝高に関してはもう語り切れないぐらいの特異体質特殊能力のオンパレードです。なんでこんなに中二病な顔ぶれなのか……(^_^;)
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
居るのにどうも他人には見えない存在。
Q.50 IFに言えないことは?
ないですね。むしろ親に言えない事の方が多いぐらいです。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
とてもあります。もう私がかくもの全てがもはや彼等の事ばかりです。小説のキャラだよ〜ってさりげなく誤魔化して友人に話すこともちらほら。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
あります。
何故かいつも普段なら有り得ない事ばかりする役回りですが……
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人になっちゃうと関係性が変わっちゃうので嫌ですね。でもIFより大切な人はいないと言えなくはない状態です。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
写真撮って証拠を残し、かつ家族に紹介し存在を証明したあとはみんなで何かしらワイワイやりたいですね。
Q.55 IFに一言どうぞ。
みんなの事を回答してみたけどご感想は?
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
蜃:「あら……珍しい。貴女がワタクシ達の事を他人に話すだなんて。まあ、何にせよ理解が及びそうな人間がいたことが嬉しかったのですね」

ディーン:「え? マジ?! 誰に誰に?! え? ネットの知らない人に?! オッドロキー……絶対明日大雨だよ……」

孝高:「後でどの様な心無い中傷が襲おうとも私は知らないからな。ふん……その様な事に興ずるとは、余程暇であったのだな?」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
いえいえ。主に孝高から既にえらい言われようですが、こんな質問があったので思わず答えちゃうぐらい楽しかったです。ありがとうございました♪

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]