イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
AYUGON
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
おじさん:43
ねこちゃん:不明
自分:もうすぐ18
Q.3 IFは何人いますか?
1人と1匹
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
いません。
おじさん(最初の方は作中の名前で呼んでたけどいつのまにか消失)
ねこちゃん(名前はまだない)

基本名無しらしい。自分も名前で呼ばれるとしっくりこない…
Q.5 IFと自分の性別
おじさん:男
ねこちゃん:メス
自分:女
Q.6 職業(学校)
高3
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
ちょうど三ヶ月くらい
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
おじさん:中肉中背。基本作品準拠
ねこちゃん:ピンクの猫。人型にもなれる。
Q.10 IFと自分の性格は?
おじさん:自分と結構似てるけど、よりしっかりしているというかきっちりしている。
ねこちゃん:自由
自分:よくわからないけどとりあえず探究心はある。何かと整理は好きらしいけど部屋は散らかる。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
アクティブイマジネーションの対話方式というのをやってみよう!と、一番身近な創作のキャラと喋ってたらその後もそのまま日常までついてきたのが最初。そして固定。きっかけがこんな形だっただけで、潜在的にはずっと前から存在してたんだと思う。(と本人は言っている)キャラを作り出したのは五年前くらい。ほぼ自然発生的にできた。

ねこちゃんは自分が寝かけてるときに突然猫耳の女の子の姿でやってきて、不快だったらしいおじさんが必死に追い返そうとしていた、けど努力虚しく固定。結局は仲良しになったみたいでよかったにゃあ。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
一人でも楽しい。でもますます他人から離れた。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
家族
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
基本共通。ゲームとか思考とか勉強とか。おじさんは文章書くの好きらしい。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
基本共通。うるさいこと、悪口、道理に合わないこと、対人活動。ねこちゃんは細かいこと嫌いらしい。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
「いい日だ」
気候が気持ちのいい日などに。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
自分とおじさんの口調は結構近い(特に文章だとよく混ざる…)
くだけると関西弁混ざりに。逆に普段は不思議とあまり方言出ない。
ねこちゃんは「〜だにゃあ」
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
覚えてません。
Q.19 IFと一番良くする話は?
なにやら哲学的な話題、夢のような話
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
前は寝る前だけだったのが、最近昼の暇な時にも話すようになりました。
話してないときでも一緒にはいるらしい。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
初期の頃は身近な人に半分冗談で言ったこともありましたが、構築進んでからは言ってません。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
ないと思う。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
特にありませんが、ASっぽいと思ってます。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
愛しい
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
ずっと一緒にいたいです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
いい人!
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
作中の他のキャラを呼び出してみようとしたけど無理でした。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
寝ぼけてるとしてることがある。意識的に交代してみることもあるけど、うまくいってるのかよくわからない感じ…。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
不定期。あんまりしない
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
想像の世界で、綺麗な夜空を見て、綺麗な星に行ったこと。
あとねこちゃん邂逅。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
研究職に就くこと。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
全部
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
そもそも嫌いと思ったことがない。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
わからない。恐い。気持ち悪い。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
コミュ障。アホ。嫌いじゃないけどどうしようもない奴
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
寂しいときとか悲しいときに安心します。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
誕生日の時は祝ってくれるらしい。私もIF記念日にはなんかしよう。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
in布団
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
今で十分です。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
特に……
何してほしい?ってきいたら
「お前が幸せになってくれれば何でもいい」とか言われて泣きそう。
Q.42 IFがいて困ったことは?
IFと関係あるのかは分からないけど日常の現実感の無さが増した気がします。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったらいなくなったで、いなかったときの生活に戻ると思います
……が、いなくなられたら困る…
Q.44 IFはどんな声ですか?
低めの男声
ねこちゃんは猫
Q.45 IFに触ったことはありますか?
胸で寝てます。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
社会が恐い。あと生きていることと死ぬことが恐い。
泣き癖治したい。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
なんもしてない
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
作中設定引っ張ってるのか、料理がうまい。よくお菓子作ってくれて、現実のお菓子を買わなくていいので節約になったり太らなくてすんだり。
ねこちゃんはかわいい()
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自分
Q.50 IFに言えないことは?
無い
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
元々作品から派生した人だけど、構築進んでからはかえって描くこと少なくなったような……。構築前は狂ったように描いてた。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
何回か。いつかちゃんとした明晰夢で会いたい。そして夢に住みたい。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
恋人というのがどういうものなのか知らないので、わからない。
IFより大切な人はいない。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
音ゲーとかします。対戦しよう
Q.55 IFに一言どうぞ。
好き
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
「おう」
Q.57 長い間お疲れ様でした。
(:3[____]

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]