イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
IFは18歳くらいですが、たまに12〜14歳になります。
私は29歳です。
Q.3 IFは何人いますか?
現在1人
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
コウキ
Q.5 IFと自分の性別
コウキ:男性
自分:女性
Q.6 職業(学校)
大学臨時職員
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学校のころにIFの基盤をつくり、15才に出会った。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
会話の時から数えれば14年目。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
中性的な男性。
ファッションは期間をおいて変化します。
今は上下黒ずくめ。
Q.10 IFと自分の性格は?
コウキ:昔は自分本位な性格でしたが、今はそれも和らぎ温厚になりました。IFの気が強くて勇敢な所に助けられています。
自分:人当たり良い方だと思います。ただ物凄く頑固です。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
15歳の頃、精神的に衰弱し、それを周囲に相談できずに困っていたら彼と出会いました。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
母性本能が目覚め、周囲への思いやりが高まりました。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
以前は私が一方的に守られている関係でした。彼が内面から支てくれるような。
今は彼の衝動的な所を私がカバーするようになり、お互いに助け合っている感じです。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
心に浮かぶ内面の綺麗な風景を一緒に見るのが一番好きです。
現実の夕日や空を二人で見るもの好きです。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
満員電車に乗ること。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
特になし
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
いつもは穏やか口調ですが、ストレス源に対する口調は攻撃的な男言葉です。
一人称は僕。キレたら俺になります。
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
コウキ:やぁ。
私 :あの、ええと、はじめまして。
Q.19 IFと一番良くする話は?
かなり不穏な響きですが、殺人について。
例えば何故殺生をしてはいけないか、どの程度で人は死んでしまうのか、などがよく話題に上がります。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
以前までは一日中ほとんど一緒なくらいにIFを意識していましたが
、現在は朝と夜に話をするくらいです。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
イマジナリーフレンドという言葉を知らなかった時に、自分は統合失調症予備軍なのではないかと疑い両親に話したところ、とても心配させてしまったので、それ以降は誰にも話したことはありません。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
まずIFには実体がないこと。
私達について言えば性別の違い。
それとコウキの方が私よりもオシャレさんで物事に積極的な所。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
過去、てんかん(完治)
摂食障害 (現在安定)
パニック障害 (現在安定)
パーソナリティ障害 (現在安定)
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
殺人の話題が多い事を思うと、こんな人が実際にいたら近寄りたくないですね。IFで良かったです。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
どうにか上手くやっていきたいです。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
IFのおかげでたくさんの感動を頂きました。
それが私達の絆になっています。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
ありました。何年か前までは女の子のIFがいたのですが・・・。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
私が切羽詰まった時に交代してくれます。
現実で知らぬ間に交代している時もあります。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
窮地があればあるほど。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
私は16才の頃、生きる自信をなくしました。
自信を取り戻すまで現実で頑張ってくれたのはコウキでしたので、彼が交代してくれていた時間を私は自分のものとして認識できません。
その時のことを思い出すと他人の記憶を覗き見ているような気分になります。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
ある時、死の危険を感じる出来事がありました。
私は救急車で運ばれ意識が薄らぐ中、これから死んでしまうかもしれないという恐怖を感じていました。
その時「一緒に逝ってあげるから大丈夫。あっちでもずっと一緒だから。」
と頭の中で声が聞こえ、体は苦しいのにとても穏やかな気分になったのを覚えています。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
人の生命を支える人になりたいです。
具体的には看護師になることが夢です。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
少し癖のある性格ですが、根は優しいところ。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
中二病な思考。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
他人は他人。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
平凡そうに見えるけれど、内面はエキセントリック。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
自分の心を観察する際に客観的な考えを持つようになりました。
それと幼い頃の私は、実体のない非現実的な存在になるのが夢で、
現在コウキがそんな存在になっており、彼のおかげで叶わない夢が一つ叶ったようでありがたく思います。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
心の中でこっそりと祝っています。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
寝る前、一人でいる時。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
怖いもの見たさで、実体化!
Q.41 IFにしてあげたいことは?
心の中でそっと寄り添ってあげたいです。
また現実世界の素敵な出来事を一緒に体験させてあげたいです。
Q.42 IFがいて困ったことは?
IFについて人に相談しにくいこと。
それとイメージが湧いて勉強に集中できなくなるのも困ります。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
以前、彼の存在を消そうとした時はお互いに辛かったです。
現在は融合しているような感覚があるため、彼の本質が薄れつつあります。
前みたく意識して消そうとした時のような喪失感はありませんが、少し寂しいです。
Q.44 IFはどんな声ですか?
IFの年齢が変化すると声も変わります。若々しい男性の声〜少年らしい声まで。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
実際に触ることは出来ないのでしょうが、両手を合わせると手を繋いだような気分になります。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
IFについて人に話して良いものか。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
居合道(真剣斬り)
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
なし。
あるとしたら無駄に溢れ出る中二的な想像力。ちょっと静かにして欲しいのですが。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
IFはこれまでに満たされなかった心の隙間を自分自信で満たすための相手ではないでしょうか。
現実の人間に頼れないような欲求を、どうにか自分で解消しようと心が無意識に作り出してしまった存在。
Q.50 IFに言えないことは?
彼を傷つける様な言葉。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
幻想世界の風景や彼の姿を落書きしたことはあります。16、17歳の頃は交換日記も書いていました。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
何度もあります。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
私達の関係を恋人と呼べるかどうかは分かりません。

しかし、この関係の中で彼は私に人との繋がりの大切さを教えてくれました。
なので私は彼と同じくらい周りの人も大切にしたいと思います。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
まずは身近な人と友人に紹介します。それから一緒に日帰り旅行に行くか、水族館とレストランに行くかのどちらか。
Q.55 IFに一言どうぞ。
すみません。今は言いたいことが思い浮かびません。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
何か言ってくれればいいのに。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
ありがとうございました。
IF研究のお役に立てたら嬉しいです。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]