イマジナリーフレンドを持っている人へ質問

Q.1 HN
名無し。
Q.2 IF(イマジナリーフレンドの略称です)と自分の年齢
自分といーちゃんが17、あーちゃんが7歳です。
Q.3 IFは何人いますか?
2人。
Q.4 IFの名前は?人数が多い方は以降の質問は主要なIF何人かに絞って答えて下さって構いません。
あーちゃんといーちゃん。
Q.5 IFと自分の性別
みんな女ですが、いーちゃんは男だったこともあります。
Q.6 職業(学校)
高校生。
Q.7 IFにはいつ出会いましたか。
小学校4年ですかね、意識し始めたのは5年だったかと。
小さい頃に会った記憶はありません。
Q.8 IFに出会ってどれぐらいですか?
結構経ちます。
Q.9 見える方ならIFはどんな姿ですか?
二人とも白と透明の中間色で、姿形は歳に見合う人間です。
ショートカットなのは私が好きだからだと思います。
Q.10 IFと自分の性格は?
自分 根暗。
あーちゃん 明るく無邪気。
いーちゃん 物静かで大人っぽい。
Q.11 IFと出会ったのはどうしてですか?きっかけは?
友達がいなくて寂しかったから、誰かにかまってほしかったからだと考えます。
感覚としてはいつの間にやら、です。
Q.12 IFと出会って一番変わったことは?
明るくなりました、自分を素直に表現できる相手を持つことは大切なことですね。
Q.13 IFとはどういう関係ですか?
友達、というよりは家族で、それよりは運命共同体です。
Q.14 IFと自分の好きなことは何ですか?
話をすることと眺めること、見ることが好きです。
Q.15 IFと自分の嫌いなことは何ですか?
悪口を言ったり聞いたりすること。
苦手なことはあっても嫌いなことはない気がします。
Q.16 IFと自分の口癖は何ですか?
便利な言葉。とかとか、だがしかし。
Q.17 IFの口調は?それと一人称は?
あーちゃん 子供っぽくてあどけない 私
いーちゃん 落ち着いている 私、たまに僕
Q.18 IFと出会ったとき最初に交わした言葉は?
もう大丈夫だから、怖くないよと言われました。そんなに追い詰められていたんでしょうか。
Q.19 IFと一番良くする話は?
哲学的な話、〇〇とは何かについていーちゃんと話します。
Q.20 IFとは1日どれぐらい一緒にいますか?
その日によってまちまち、ふっと出てきてふっと隠れるので。会わない日もあります。
Q.21 IFのことを他人に話したことはありますか?
リアルで話すことではないと考えています。
Q.22 IFと自分の決定的な違いとは?
これといってないんじゃないかなあ。
あえて言うなら譲れないところは譲らないところです、二人とも芯がしっかりとしています。
Q.23 何か病気や障害を持っていますか?
特にそういった診断はされていませんが、もしかするとあるかもしれません。
Q.24 自分のIFのことをどう思いますか?
大好き。ずっと一緒にいたいのですが、いつか離れる日が来る予感がします。
Q.25 IFとはこれからどうするつもりですか?
別れの日までは一緒にいるつもりですし、そんな日は来ないかもしれません。
少なくとも、私から進んで離れることはないでしょう。
Q.26 IFのことでこれだけは主張したいってことはありますか?
病気や別人格ではなく、あくまでも自分の一部なのです。
Q.27 IFが増えたり減ったりしたことはありますか?
あるのですが。くっついたのか消えてしまったのか、未だに掴めていません。
Q.28 IFと人格交替することはありますか?
言いたいことを言いにひょいっと現れることはあります。けれど、すぐに去っていきます。
Q.29 人格交代をする方は、その頻度をお願いします。
ちょくちょくといえばちょくちょく。気が向けば日常的に出てきますし、気が向かなければ数ヶ月は出てきません。
Q.30 人格交代でのエピソードをお願いします。
あーちゃんが急に出てきてマジギレしていったときはビビりました、あまり怒らない子なので。
よっぽど気に食わないことがあったんでしょうね。
Q.31 IFと過ごした中で一番心に残っているエピソードは?
ミーティングルームに残っていたとき、迎えに来てくれたこと。
Q.32 あなたが叶えたい夢は?
安定した職業に就くことなのですが、昨今の情勢では難しいでしょうね。
Q.33 自分のIFのどこが好きですか?
あーちゃん 正直なところ、純粋で真っ直ぐなので意見が分かりやすいです。
いーちゃん 面白いところ、考えに考えすぎて迷走や暴走を起こすのは人間臭くて好きです。
Q.34 自分のIFのどこが嫌いですか?
あーちゃん わがままなところや融通が利かないところ、話せば分かってくれるのですが。
いーちゃん 私に甘いところ、もう少し厳しくしてくれてもいいのに。押し付けができないところもです。
Q.35 他人のことをどう思いますか?
私とは違う人間。理解することはできませんが、理解しようとすることはできます。
Q.36 自分のことをどう思いますか?
人間もどき、他人とは違う生き物。それでも人間です。
Q.37 IFがいることで助かることはありますか?
落ち込んだときに傍にいてくれること。たとえ言葉がなかったとしても、いてくれるだけで有難いです。
Q.38 IFとイベントを祝ったことは?
そういえばありませんね、誕生日はお祝いしないことになっています。
Q.39 IFはどんなときに良く現れますか?
他人と関わって何かを感じたとき、綺麗なものを見たとき、考え始めたとき。
Q.40 IFにしてもらいたいことは?
普段してもらっていることで十二分です。満ち足りています。
Q.41 IFにしてあげたいことは?
ありがとうと言いながらぎゅーってすること。これ、私がしたいことですね。すみません。
Q.42 IFがいて困ったことは?
私を甘やかし過ぎてしまうところです、駄目なところを駄目と言えるのは本当の意味では私一人なのに。
Q.43 IFがいなくなったら?いなくなったことは?
いなくなったことはありませんが、変わってしまったことはあります。
あの頃の彼女たちはもう帰ってこないのだと考えると、やっぱり寂しいです。
Q.44 IFはどんな声ですか?
あーちゃん 子どもだなあと思う声、女の子らしい。
いーちゃん 高くも低くもなく、ふんわりとして耳に心地良い。
Q.45 IFに触ったことはありますか?
あーちゃんにはベタベタ触られるし触っていきます。
いーちゃんにはあまり触らないし触られません。
Q.46 何か悩んでいることはありますか?
言葉にできるほど明確なものはありません。もわもわしたものならたくさんあります。
Q.47 IFは何をしていることが多いですか?
あーちゃんは歌っていることが多いです。
いーちゃんは本を読んでいたり考え事をしていたり棒立ちだったりと様々。
Q.48 IFに特別な能力はありますか?
そんなものはねえ。
Q.49 あなたのIF観を。IFをどう定義していますか?
自分の一部で、切っても切り離せないもの。
植物で例えるなら葉と茎と根の関係です、どれが欠けても枯れてしまいます。
Q.50 IFに言えないことは?
女の子の好みについては残念ながら語り合えないかと。
Q.51 IFを題材にした絵や文章、作品を書いたことは?
ありません。
Q.52 IFと夢で会ったことは?
記憶している範囲ではありませんが、会ってみたいとは思います。
Q.53 IFと恋人になれますか?IFより大切な人は?
性別の問題ではなく、絶対になれません。
IFより大切な人は一人だけ、複雑な想いを抱く人です。
Q.54 IFが一日だけ独立して肉体を持つ他人になるならどう過ごしたいですか?
おそらくは平日なので家政婦さん的なことをしてもらいたいです。

あーちゃんは遊ぶだろうし、いーちゃんはそれを叱りつつ真面目に仕事をするんだろうなあ。
Q.55 IFに一言どうぞ。
あーちゃん 子供心を忘れずにいられるのはきっとあーちゃんのおかげ。
いーちゃん 一人で何でも背負い込まないで私に話しなさい、一方的な関係は嫌です。
Q.56 ↑何て返って来ましたか?
あーちゃん うん、私頑張るね!
いーちゃん 私が勝手にやっているだけなので、あしからず。
Q.57 長い間お疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。

質問 : イマジナリーフレンドを持っている人へ質問
With 100Qどっとねっと
[Back]