NARUTOうちは兄弟好きに100の質問 *
No.1 Q : まずは自己紹介、お名前(HN等)と由来をどうぞ!
A : 慶山八雲(ヨシヤマヤクモ)です。由来は古事記にある「八雲たつ〜」の短歌から。名字の方はそれに合わせて、古風な印象のものにしました。
No.2 Q : サイトをお持ちの方はサイト名とURL、紹介をどうぞ!
A : サイトは持っていません。
No.3 Q : NARUTOとの出会いはいつ頃?
A : 十年ちょっと前です。当時、木ノ葉丸より年下でした。
No.4 Q : 今年でファン歴はどれくらいになる?
A : 前述の通りですが、一時期ジャンプそのものから遠ざかっていました。
No.5 Q : 原作のどの辺りでうちは兄弟を好きになった?(アニメでも可)
A : 最初からです。兄弟に関連する話が出る毎に度合いは増していきました。
No.6 Q : うちは兄弟のイタチとサスケ、どっちが好き?
A : 両方です(断言)。先に好きになったのはサスケの方でした(その頃、イタチは名前すら出ていなかったので)。
No.7 Q : あなたにとって、イタチってどんな存在?
A : 真の天才。高みに存在する、一人の人間だと思います。
No.8 Q : あなたにとって、サスケってどんな存在?
A : 一途で努力家。凄く真っ直ぐな人です。
No.9 Q : イタチの好きなところ、教えてくれる?
A : 大局的に見通す事の出来る聡明さ、優しさ、驕りの無さ。
人間として素晴らしい人物だと思います。
No.10 Q : サスケの好きなところ、教えてくれる?
A : 意志の強さ、一途さ、目的達成の為には努力を惜しまない所。
見習いたいです。
No.11 Q : イタチの、ぶっちゃけどこに萌えた?
A : 実は結構弟大好きブラコンだった所……? 萌え、ではないかも……。
No.12 Q : サスケの、ぶっちゃけどこに萌えた?
A : 人間らしさ。最近では所謂ヤンデレ加減な所(え)。
No.13 Q : うちは兄弟の、ぶっちゃけどこに萌えた?
A : 互いをどんな意味であれ常に想っていた所。
No.14 Q : イタチの苦手なところ・嫌いなところは?
A : 嫌い、という訳ではないですが、余りにも本心を漏らさなかった所。
一人で大きすぎるものを背負って、辛いと周りに出さなかった所。
No.15 Q : サスケの苦手なところ・嫌いなところは?
A : 特に無いです。
No.16 Q : イタチが登場するシーンで、好きな話はどこ?(わかれば巻数も/原作・アニメ問わず)
A : アスマ・紅との邂逅。
兄弟戦。
No.17 Q : サスケが登場するシーンで、好きな話はどこ?(わかれば巻数も/原作・アニメ問わず)
A : 兄弟戦、意外と五影会談〜ダンゾウ戦も。
ダンゾウ戦後、サクラやカカシの前で嗤うシーン。やっと本心が出たか、と。
No.18 Q : うちは兄弟ふたりの一番好きなシーンはどこ?(わかれば巻数も/原作・アニメ問わず)
A : 強いて挙げるなら25、42・43巻の兄弟関連全て。
思い切って言えば出ているシーン全て(笑2)。
No.19 Q : イタチ登場シーンで、萌えたのはどこ?
A : アスマ・紅、カカシを完璧に圧倒したシーン。
……「萌え」より寧ろ「燃え」……?
No.20 Q : サスケ登場シーンで、萌えたのはどこ?
A : 兄弟戦後、回想部分。思わず「何このかわいいいきもの!!」と口走ってしまいました……「かわいい」なんて単語、普段使わないのに。
No.21 Q : じゃあ、うちは兄弟ふたりが登場してるシーンで、一番萌えたのはどこ?
A : 同上。
No.22 Q : イタチに関して、これだけは外せないってエピソードはある?
A : 最期は何が何でも外せません。
No.23 Q : サスケに関して、これだけは外せないってエピソードはある?
A : 兄弟戦後、海を前に涙を流すエピソード。
No.24 Q : イタチの台詞で、一番好きな台詞はなに?
A : 「オレとお前は唯一無二の兄弟だ。お前の超えるべき壁として、オレはお前とともに在り続けるさ。たとえ憎まれようともな……それが兄貴ってもんだ」 
「許せサスケ……これで最後だ」
「何故弱いか……足りないからだ……憎しみが……」
No.25 Q : サスケの台詞で、一番好きな台詞はなに?
A : 「オレを感情で動くガキだと馬鹿にするならそれでもいい」
「兄さん……まずは一人目だ……」
「それ以上イタチを語るな」
No.26 Q : 好き嫌いにかかわらず、イタチの台詞で一番印象に残ってるのは?
A : 「これ以上はナンセンスだ」
……当時「ナンセンス」の意味が分かりませんでしたが。
No.27 Q : 好き嫌いにかかわらず、サスケの台詞で一番印象に残ってるのは?
A : 「こっ……このウスラトンカチ!! 忍びならもっと慎重に動けェ!!」
……そりゃ言いたくもなるわな。
No.28 Q : イタチの台詞で、口癖になってるものってある?
A : 特に思い付きません。
No.29 Q : サスケの台詞で、口癖になってるものってある?
A : 無いですが、話す時相当口調が荒いのはまさか……(汗)。
No.30 Q : うちは兄弟、原作とアニメはどっちが好き?
A : 原作です。でも、動いている兄弟も好きなので、結局どちらも好きです。
No.31 Q : イタチの技で使ってみたいものは?
A : 月読、烏分身。
No.32 Q : サスケの技で使ってみたいものは?
A : 千鳥、天照。
No.33 Q : イタチとサスケ、どっちの万華鏡写輪眼の模様が好き?
A : イタチでしょうか……大分慣れては来ましたが、サスケのはせめて勾玉っぽいのがよかったな、と。
No.34 Q : うちは兄弟の父親フガクについて、コメントしてみて!
A : 厳しい性格のせいで上手い事意思の疎通が出来なくて、一人こっそりと落ち込んでいるお父さん(笑3)。
No.35 Q : うちは兄弟の母親ミコトについて、コメントしてみて!
A : 正に大和撫子。兄弟二人、貴女に似て良かったと思います(爆)。
No.36 Q : うちはマダラ(トビ)にコメントしてみて!
A : おじいちゃん(?)、やんちゃも程々にね……。
No.37 Q : イタチを動物に例えると何になるかな?
A : 八咫烏、若しくは………………鼬(苦笑)?
No.38 Q : サスケを動物に例えると、何になるかな?
A : 最初は狼かな、と思ったのですが、最近鷹もありかな、と思い始めました。
No.39 Q : イタチを花に例えると、何になるかな?
A : 彼岸花(曼珠沙華)。
No.40 Q : サスケを花に例えると、何になるかな?
A : 桜。あと、花ではありませんが何となく紅葉。
No.41 Q : イタチを色に例えると、何になるかな?
A : 黒と緋。漆黒と茜色。
No.42 Q : サスケを色に例えると、何になるかな?
A : 黒と蒼。濡羽色と深縹。
No.43 Q : あなたのイタチSong、教えてくれる?
A : ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」、高橋瞳「青空のナミダ」
No.44 Q : あなたのサスケSong、教えてくれる?
A : YUI「again」、シド「嘘」
No.45 Q : あなたのうちは兄弟Song、教えてくれる?
A : ELT「きみの て」、氣志團「おまえだったんだ」、Janne Da Aec「月光花」
No.46 Q : NARUTO以外で、うちは兄弟を彷彿とさせる兄弟が出てくる作品って何かない?
A : こんな深い兄弟、他にはいません。
No.47 Q : 現実世界で、イタチに似た芸能人とかっている?
A : いません。そもそも芸能人に疎いです。
No.48 Q : 現実世界で、サスケに似た芸能人とかっている?
A : 同上。
No.49 Q : イタチの私服ってどんなのが似合うと思う? 和装洋装問わず!
A : 黒い着物。割ときっちりとしたものが似合いそうなので、黒いシャツとか。着物には是非紅系の根付けを!
No.50 Q : サスケの私服ってどんなのが似合うと思う? 和装洋装問わず!
A : イタチとは逆に、結構カジュアルに黒のジーンズとか。しまった、兄弟で黒尽くめ(苦笑2)。
No.51 Q : うちは兄弟が喧嘩するとしたら、どんな感じ?
A : サスケが臍曲げて、イタチはやれやれと思いながらも微笑ましく思っていそう。
No.52 Q : ↑の喧嘩で仲直りするとしたら、どんな感じ?
A : サスケの方がイタチの何かに根負け(?)して、元通り。
No.53 Q : イタチがサスケにプレゼントするとしたら、どんなシチュエーションで、何をあげるかな?
A : 日常的に何かをあげる事は無いと思いますが、誕生日とか特別な時にサスケが欲しいものを的確に見定めてあげそう。
No.54 Q : サスケがイタチにプレゼントするとしたら、どんなシチュエーションで、何をあげるかな?
A : 何だかんだ言って、ちょくちょく甘い物はあげてそう。誕生日には限定品とか探してきそう。
No.55 Q : うちは兄弟のグッズ、何か持ってる?
A : キーホルダーとか。
No.56 Q : ↑でグッズを買った人は、何にどれぐらい使った?
A : 正直覚えていません。
No.57 Q : コスプレするなら、イタチとサスケ、どっちがいい? どの衣装かも教えて!
A : 寧ろ見たいです。やるとしたらイタチでしょうか……髪の長さ的に13歳時、暗部の衣装で。髪を気にしなくていいならサスケの第二部三番目。
No.58 Q : イタチ関連で好きなカップリングはある?
A : イタサス。これは譲れません。
No.59 Q : サスケ関連で好きなカップリングはある?
A : 同上。
No.60 Q : イタチ関連で苦手なカップリングってある?
A : ナルト絡み……あと鮫(苦笑3)?
No.61 Q : サスケ関連で苦手なカップリングってある?
A : 何故かナルト。以前は平気だったんですが……兄弟に傾き過ぎた?
No.62 Q : で、イタチとサスケはどんな関係が理想?
A : お互い尊重し合って、二人一緒に並んでいるだけでしっくり来るような関係。
No.63 Q : アニメのイタチの声、どう思う?
A : 痺れます。幼馴染がイタチにハマった理由が分かりました。
No.64 Q : アニメのサスケの声、どう思う?
A : 最初はイメージしていたものと大分違って驚きましたが、今ではこの声しか無いと思っています。
No.65 Q : アニメ二部(疾風伝)の幼少期のイタチの声、どうだった?
A : 女の人がやってもよかったような……でも、意外と合っていたような気もします。声優さん、お疲れ様でした。
No.66 Q : もし兄弟になれたら、イタチは兄と弟、どっちに欲しい?
A : 断固、兄。
No.67 Q : もし兄弟になれたら、サスケは兄と弟、どっちに欲しい?
A : 断固、弟。
No.68 Q : もしあなたの身近にイタチがいたら、どうする?
A : 直視出来ないと思います……視界の端で追いかけるかもしれません。
No.69 Q : それでイタチとどんな関係になりたい?
A : 知り合ったりはしなくても、密かに目標にしたいです。
No.70 Q : もしあなたの身近にサスケがいたら、どうする?
A : 自分からは話しかけられないと思います。やはり視界の端で追いかけるかも。
No.71 Q : それでサスケとどんな関係になりたい?
A : 偶に話が出来たらそれだけで充分です。
No.72 Q : もしあなたの身近にうちは兄弟がいたら、どうする?
A : 無関心を装いながら、ストーカーにならない程度に視界の端で以下略。
No.73 Q : それで、兄弟とどんな関係になりたい?
A : 向こうからの印象が「変な奴」でないなら何でもいいです(爆)。
No.74 Q : イタチとサスケ、先生・師匠にするならどっち? 理由もよろしく!
A : イタチ。教えるのが上手そう。真の天才を間近で見てみてみたいから。
No.75 Q : イタチとサスケ、チームメイトにするならどっち? 理由もよろしく!
A : サスケ。色々と励みになりそう。一緒にイタチを追いかけよう(笑4)!! 
No.76 Q : イタチとサスケ、親友にするならどっち? 理由もよろしく!
A : 強いて言うならサスケ。愚痴とかが八割方イタチ関連のような気がするから(笑5)。
No.77 Q : イタチとサスケ、旦那にするならどっちがいい? 理由もよろしく!
A : イタチがサスケの旦那になって下さい(え)。
No.78 Q : じゃあ、嫁に貰えるならどっちがいい? 理由もよろしく!
A : サスケがイタチの嫁になって下さい(上と同義)。
No.79 Q : 原作にないけど、「こんなの見てみたい!」うちは兄弟のエピソードはある?
A : サスケが喋り始めた頃のエピソード。一番最初が「兄さん」だったりしそうだから。
No.80 Q : うちは一族復興プラン、何かないかな?
A : 自分の頭では正直……。
No.81 Q : イタチとサスケ、どっちがより相手を想っていると想う?
A : イタチだと思います。自分が仕向けたとはいえ、自分が殺意を向けられる程憎まれても愛し続けるなんてそうそう出来ません。
No.82 Q : イタチの一番の幸せって何だと思う?
A : サスケと一緒に居て、笑ったり修行したり、「普通」の日常を送る事。
No.83 Q : サスケの一番の幸せって何だと思う?
A : イタチと一緒に居て、笑ったり修行見てもらったり、過去の延長線上の「普通」の日常を送る事。
No.84 Q : 何をどうすれば、うちは兄弟は幸せになれたかな?
A : 木ノ葉の上層部がうちは一族に疑念を持ったり、無理矢理警務部隊に押し込んだりしなければ。
No.85 Q : NARUTOを知らない人に、イタチを何て説明する?
A : 単なる忍者としてでなく、人間として素晴らしい人。
No.86 Q : NARUTOを知らない人に、サスケを何て説明する?
A : 一見有り得なさそうでも、多分その実一番人間らしい人。
No.87 Q : NARUTOを知らない人に、うちは兄弟の魅力をどう解説する?
A : 優しく、けれどとても切ない物語がここにありますよ。
No.88 Q : うちは兄弟に出会わなかった自分を想像できる?
A : ……今実践してみましたが、上手くいきませんでした。
No.89 Q : 今のあなたにとって、うちは兄弟って何かな?
A : NARUTOの裏の主役(笑6)、兄弟愛の塊(笑7)。
No.90 Q : うちは兄弟にハマッて、何か生活で変わったことってある?
A : 出来る限り、後々後悔を残さないように先を考えるようになりました……多分。
No.91 Q : うちは兄弟にハマッてなかったら、今なにをしてたと思う?
A : まずこれをやってません(爆)。そして、NARUTOにすらハマっていなかったと思います。
No.92 Q : あなたの中で、うちは兄弟が占める割合は何%ある?
A : NARUTOを考える時は95%以上です。
No.93 Q : ここまで質問に答えて、うちは兄弟について改めて語ってみて!
A : うちは兄弟の存在を知った事そのものに感謝です。
No.94 Q : 「イタチとサスケが大好きだ!」って、今この場で叫べる?
A : 「イタチとサスケが大好きだ!」
叫んでみました。
No.95 Q : イタチに対して、どーしてもこれだけは物申す!
A : もう少し、自分の幸福も考えて良かったと思います。
残していくのは辛いだろうけど、残されるのも辛いと思うから。
No.96 Q : サスケに対して、どーしてもこれだけは物申す!
A : 周りが何を言おうと、もうそのまま突っ走って下さい。
過去は変えられない、せめて悔いの残らないように。
No.97 Q : 他のうちは兄弟好きの同士たちに聞きたいこと、何かある?
A : うちは兄弟っていいですよね(←質問でも何でもない)。
No.98 Q : 原作者さまにメッセージが届くとしたら、何て伝えたい?
A : サスケに何か一つだけでも、大切なものを返してやって下さい。
あと、イタチをせめて安らかに休ませてやって下さい。
No.99 Q : この質問集、他に「こんなのも答えてみたかったのに」って残念だったもの、あったら教えて!
A : ……最早疲れ切っているので、思い付きません。
No.100 Q : 最後に今日の日付と、何か一言どうぞー!
A : 4月24〜25日(やってる途中で日付が変わりました)。
うちは兄弟、永遠なれ。

質問 : NARUTOうちは兄弟好きに100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]