不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
夏夜
Q.2 何年生ですか?
え…何とも言えないけど、不登校経験者(中退済み)です
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
昨年6月〜12月なので約半年でした
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
人間関係、病気、勉強に付いていけなかった
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所は無し、短所は完璧主義で頑固でとっつきにくい
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
他人からの目線
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
なってしまったものは仕方ない。積極的になるべきものではないけど、なったことを責めたり悲観したりすることもないと思う
Q.8 ちなみに、家では何してます?
体調の悪い時は寝てる。それ以外は勉強
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
10時起き1時寝
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
今は無いけど昔は読書とか好きだった
Q.11 好きな色は?
藍色
Q.12 異性と話すのは苦手?
同性の方が苦手。でも異性と話してたら叩かれた
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
精神崩壊して通学するより、自分を守る方が大事。とはいえ世間体は悪いし、自己否定にもつながる。
Q.14 友達はほしいですか?
はい、とても。
Q.15 家族が好きですか?
まあまあ
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
祖母
Q.17 担任の先生は好きですか?
まあまあ
Q.18 他の先生は?
世界史の先生
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
中学時代の、グループでつるんだり人をいじめない雰囲気
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
人からは47歳って言われるけど自分ではもっともっと幼いと思う
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
美術書全般
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
賛成
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
学問を学ぶことは大事。問題なのは学ぶ人同士の関係のこじれだから。
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
Q7のような回答ができるくらいには頭が柔らかくなったこと。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
不登校は自分だけの道を拓いていくチャンスだと、自分にも言い聞かせる。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]